忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFネタが次のパッチまであまりないのと、
(2キャラ目でルガやってるからいろいろあるんだけどw)
ラノベ記事は溜まってますが後回しです。
ゼロから始める魔法の書とかリーガルファンタジーとか新作読んだので書きたいんですが。
今はパズドラ熱なのでこっちを先に。

※3/12安定版を文末に加筆しました

さて、本題です。


1週間しかないから地獄回らざるをえないんだけど。

基本的に被ダメ痛いからパンドラではソニアのスキル上がってなくて色々厳しい。

全部で7戦
強めなのが3と6と7戦目

【パンドラ】
定番パンドラPT!!

LFパンドラ
緑ソニア
半蔵
ハク
堕ルシ/キンワル/固定ダメージ/エキドナ 等々

6Fハク半蔵コンビ
7F強化闇花火
で安定させるパターン

ただ、スキブ積んでもソニアのスキルレベルが上がっていないとスキルが間に合わない。
道中は痛いし・・・HPが高い構成でもない。
またパンドラの特性上等倍か9倍以上全体攻撃なので、
1体残しとかそういう芸当が苦手です。
なのでスキル貯めも結構難しい。
いろいろ育っている人向けかも。


【水デューク&パンドラ】
L水デューク
Fパンドラ
ハク(赤ソニア)
半蔵
堕ルシ
ドラゴンゾンビ3F半蔵→水デューク→堕ルシ強化
6Fパンドラ→水デューク→ドラゾンで火水闇3色
7Fハク→半蔵→堕ルシで水闇2色花火

前述のパンドラ×2の弱点を補う構成。
パンドラ非発動時は3倍で発動時が最大12倍です。
3Fでガーディアンきたら1回受けながら殴る。
道中は半魚人っぽいのを残しながらスキル溜め。
ドラゴンゾンビを入れたおかげでHP19000↑になるのでそこそこ耐えれる。
っていうかこのためにドラゾン採用した。
ドラゴンが火属性なので水デュークと2色花火の相性が良い。体力タイプでHP高いのもGOOD
スキル溜め結構できるのでハク→赤ソニアにして半蔵セットで闇花火にするのもいいかも。
闇の総火力は下がって水もないから水デュークが活きないけど1色強化花火なので、
たぶん2M程度のHPだったら列強化の数次第で押せるはず(未検証です)
赤ソニア入れることでの道中ベヘモットと6Fベヘの処理能力向上効果もある。
覚醒スキル的にも赤ソニアのほうが豊富でいい。


【赤ソニア】
LFソニア
ウルズ
ドラゴンゾンビ
エキドナ
闇アヌHPを回復力を高めた構成。
レベルマでプラスなしでHP19000↑
6Fは陣ドラゾン強化
7Fは陣ウルズ強化
闇アヌはHP確保目的のドラゾンの回復がすごい低いので悪魔でHPと回復が高めのを選んだだけ。もともと回復の倍率がえらいこっちゃなので他で代用可。回復枯渇を防ぐためにJKでもいいかもしれないがHPはその分さがることに注意。ドラゴンの痛いやつ耐え切るのに19kはHPほしいところです。
エキドナは緊急用の保険なので他のでもいいかも。
リリスの悪魔エンハンスもいまなら使えますね。
構成的に神バインドにも強いです。
火と闇を満遍なく配置して陣をそのまま活かす構成。
キンワルいれれば変換運に見放されない限りほぼワンパン。
キンワルなしだと強化でもたぶん半分くらいしか削れないです。
なので闇アヌビスの存在意義がなくなるのでアヌビスをキンワルにするのは全然ありかなと思うってかソッチのほうがいいよね絶対的に。なので改良するなら
闇アヌ→キンワル
でより良くなるはず。
でも回復がびっくりすることにこのPT闇アヌが半分くらい占めてるので回復力ガタ落ちします。

【青ソニア】
持ってないので・・・
帰ってくれないか!!
(HPも高い上にワンパンだそうでーす。)
(そらそうやな赤ソニアの陣でも半分持ってけるんだからな・・・)

【サタン】
地獄はあんまり安定した構成が作れそうになかったので割愛。
スキル溜めとHPが回復できないっていうトレードオフをもろに受ける気がする。
ただし超級ならサタンで高速に回れるのでそれでいいかも。

【半耐久】
L赤ソニア
F天ルシ(水天のほうがいいかな)
アビネプ
イース
JK
オロチ等(バインド対策枠)基本的にはHPを高くして攻撃と回復を少し高めた構成。
コンセプト的にはソニア×2と同じでより死ににくくしただけ。
とにかく死なないように殴ってればおk
オロチとJKで何とか繋ぐ。
ワンパンは目指さず耐えながらそこそこの攻撃とスキルを打ち込んでいくスタイル。
特に回復5倍というのはHP比からみてもあほみたいな性能でほぼ不死身でしょう・・・
多少時間がかかるが、それでも火力上げたおかげで結構戦えるはず。
<バインド対策を>
注意したいのはラスト後半の19000程度のダメージ。
天ルシがバインドされた場合にこのHPが確保できなくなるおそれがあります。
なのでバインド対策としてオロチを入れています。
しかし、2連続で天ルシバインドされるとチャージが出来てないので、
オロチは40%以下まで温存しておいて、40%以下になったらバインド見て威圧。
からの、
ギガグラ→明星→陣→(倒しきれなかったらJK回復)
でリスクを低減できるはずです。
まぁ、脳死で殴ってるコンセプトで考えたのになんか面倒くさくなりましたね。

エキドナに関してはちょうど5ターンでバインド解除が間に合わないのですが、
JK便りにバインド解除の覚醒スキルがソニアにあるので、これを使うことで
チャージの短いエキドナを活かす事ができそうです。

まぁ、ラスト結構ターン数かかりますよ・・・。


【その他】
あとは・・・HP高めでアマテラスで回復させたりするのもありかなーと思ったりしてます。
サタンとコンビでどっすか。




3/12加筆

いろいろ試した結果以下に落ち着きました

LF赤ソニア
ウルズ
堕ルシ
キンワル
JK

スキルを溜めたくて殴りあうとHPのリカバリーが間に合わないことがあります。
かといって回復求めて消しすぎると落ちコンで倒しちゃったり。
火力PTで回復等倍だと結構じわじわと押し込まれていく感じになります。

そこで回復6.25倍のダブル赤ソニアを採用
(前述してますが青ソニア持ってないので)
本文ではHP19000確保してラスト殴りあう構成にしてましたが、
陣→ウルズ強化→悪魔エンハンスでワンパンが十分可能でした。
なのでHP19000の枷がなくなって構成が楽になりました。

1F~2F
なるべくスキル溜め。6Fまでに陣が貯まるように瞬殺はしないように。
木と水を優先的に消していくとドロップが良い方に偏っていく。

3F
アーチャー:普通に殴りあう。神バインドはウルズだけなので気にしない。ただ、毎ターン回復しないと押し切られるので必ず回復すること。3個を1回混ぜれば大体全快します。回復が足りない時はJKを使う。事前に木と水を消すように意識していれば枯渇はほぼ無い。
ディフェンダー:普通に殴り合い。毎ターン回復すれば問題なし。

4~5F
陣ためつつ殴りあう

6F
なにが来ても陣→堕ルシ強化でワンパン

7F
陣→ウルズ→キンワルでワンパン

道中も結構痛いので食らったまま放置してるとやられたりしますので、道中もHPの管理は意識してれば安定します。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]