忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の戦利品こんなかんじでした。
いただき物もあります。

(業務連絡:某えにっきは片付けの際に主のダンボールに箱詰めしてしまったっぽいです。押し付けたわけじゃないよほんとに気付かなかった)


さて、今回の3日間は多少パラパラ来てましたし、予報もかなり雨と言われていたのですが、結果的に問題のない3日間でした。

参加は二日目はお盆で不在で1,3日目の参加となりました。1日目は売り子と東方の音楽系を少し(だいぶ減りましたね・・・)。3日目は恒例のネコキンとか御神籤いってオリジナルの音楽系などを適当にぶらぶらっと。

風邪気味で体調はあまり良くなかったですし、溢れずともお客さんが途切れなくて、お手伝い売り子しんどかったですが、お風呂でかなり回復出来ました。帰りにお風呂は個人的にかなりハマってしまいました。やっぱ大きなお風呂で足伸ばせるのはいいですねほんとに。

初日で味をしめたので3日目もお風呂に行ってしまい、その後の打ち上げ(秋葉原の生粋)も美味しくいただくことが出来ました。

節目の40年史は対談が結構面白そうでしたが、まだ全部は読めてないですね。

さて、音楽の取り込みやらなければっと。

PR
天気心配されてましたが4/10は無事に晴れて、しかもちょっと暑い例大祭でした。

第12回ということで、12年目だそうです(秋季は含んでないそうです)。

当初はラグフェスと被ってたりでしたが、気づいたら国際展示場という大きなハコでオンリーというわけのわからん規模になってますね。

そして参加者の年齢も若い若い。コミケではあまり見られない学生っぽい年齢の人も訪れます。

昨年からでしたっけ?
企業というか音ゲーの筐体が入り始めてます。

そのせいか東1~6をフルに使ってます。

ただ、余裕はあるみたいで、スペース間の通路はコミケよりもゆったり作られています。

お陰で人の流れは全体的に良かった気がします。

今回も売り子での参加でした。
5年に一度のスペシャルということで、3/28,29に幕張メッセでコミケットスペシャル6がありました。

水戸から5年・・・。
その前の夜コミケから10年が経つんですね・・・。

ヤメテ!!

そりゃ、ドラえもんも10年経つわけです。

天候は快晴で、気温もあったかでしたが、会場内はコンクリのせいで足元はちょっと冷たかったです。二日目にちょこっと天気は崩れましたがまぁ問題はなかったでしょう。

さて、初日に売り子での参加でしたが、冬コミから3ヶ月、東方ジャンルでは例大祭も控えるということで、新刊を出すのは難しかったのかなーという印象です。参加者も幕張はやっぱ遠いということで、積極的な参加もあまりなく、まぁ、つまり、規模にあったスケールの即売会だったかなと思います。通路も広めで、サークルスペースも広め(背面のサークルとの距離が広かった)とゆったりした感じでした。オンリーくらいの人の流れでした。少なくとも私の居たところの周りの話なので壁サークルは知らん。

オリンピックイヤーを見据えたともっぱらの噂ですが、やはりキャパの問題はあるかなーと思います。ビックサイト1日分を賄おうとすると、隣の建物もつかって2日くらいはかかるのではないかなー。そうなるとコミケ6日とか言う感じになる気もするので、参加サークルはきっと減らさざるをえないでしょう。会場代的にもそんな長期間は賄えないでしょうし。

あとは列を作る場所ですね。

シャッター外のスペースくらいしか流せる場所がないので、(ホール間もありますが・・・)人をどう流すかがかなり問題になるかと思います。

そして搬入や運送会社の配置も考えると、上手く回るかどうかはかなり厳しそうだなーという印象ですかね。
朝の受け取りのとき初日はちょっとトラブルが有りましたね。コミケみたいに区切らないと勝手に持ってってしまうっぽい。

とはいえ、手配の手順など、どちらかと言えばスタッフサイドの基本的な確認は出来たのではないでしょうか。当日云々よりも事前の手配関係の確認という意味で。

開幕全力ダッシュとかちょっと不安な部分もありましたが、大きな事故もなく無事に終えられたことは良かったのではないでしょうか。

さて、つぎ幕張に来るのは超会議かな?
あけましておめでとうございます。

というわけで今回もC87参加しましたのでざっとまとめを

今回は大晦日が外れて12/28~30という日程でした。
搬入日を間違えるというアクシデントも何件かあった模様です。

2日目が午前から夕方にかけて雨に見舞われた以外は快晴で気温も例年よりは少し高めで暖かった印象があります。

1日目は私は不参加でしたー。
ROやめてからラグクジとか買わなくなって企業は余り行かなくなりましたね。

2日目は売り子で参加。東方の音があったので買い物は友人にお願いしました。

3日目はオリジナルの音を求めて参加です。

戦利品はこんな感じっす左の方から、トートバッグはISW様のところですね。夏に空想ラノベ読本で買ったところです。今回は背景デザインという感じの本でした。
東京ミュウミュウは石野先生のアニメのときのカット集ですね。
あとはいつものKINOKO CROWN。イラスト集でした。
金剛さんのファイルは猫禁猟区です。今回紙袋がなかった・・・。というか壁ではなく内壁でした。まぁ、ここ最近は10分位並べば変えるような状態でしたからね。むかしの最低でも30分街の時代がちょっと懐かしい。

音楽CD系は左の方から
ポヤッチオ、conffet、イノセントキーとななひらさんとココさんと桃箱さんを中心に買う感じですね(オリジナル系)。
あとオリジナル系はピクセルビーとprimary(今回はなし)あたりをチェックして買ってます。
東方ではサンホリ、東京アクティブニーツ(爆音ジャズ)、あ~るの~とで東方M1(旧いえろーぜぶら)。イノセントキーはこっちだった。とどぶさんところとサークル買いですね。
オリジナル系は歌い手さんを中心に買い、東方はサークルで買うといった感じです。
いただきものなので割愛いたします。
(サークル主の関係なので、わたし個人としては頂いたサークル様の知識が乏しいため)
今回着ながら売り子してた例のやつです。
生地が発汗性の良いモノで出来てるのでサラサラしてて夏には持って来いです。冬ですが。


良かったっすねー
Primals楽しかったですよー。

べつにライヴ勢じゃないので私は普通に楽しめました。
閾値は人それぞれだから楽しければいいじゃない!!


ってことで、チケット取れてほんとに良かったーという二日間でした。
1日目は夕方から雨でしたが、2日目は快晴で暖かく、2日間通して良いイベントだったと思います。


とりあえず戦利品とかとか
左上段から、来場のおみやげリュック、オーディン討滅戦Tシャツ、来場者おみやげTシャツ、下段に移って物販のトートバッグ、レターモーグリーぬいぐるみ、グラカンせんべい、ファンフェスパンフレットとえんじょい本。


さて、1日目は9時20分頃に国際展示場駅に集合して会場へ、
開場10時で基調講演が11時からでした。講演がおわるまでは物販もチャレンジも開かないので聞くしかない。
基調講演についてはまぁ、とくにココで言うことでもないので。

でもって12時になってやっぱりオーディン討滅戦でしょうってことで、うちのFCのメンバー(ナ、白、学、竜、詩)で行くことに。
もう講演の時に「入り口ココじゃね?」って場所に陣取ってたのでほんとに1グループ目で前情報なし!

普段はこんな環境でプレイしている私なので・・・
ゲームパッドには不慣れ
なので、前日に1時間ほどコンフィグ含めてちょっと慣れるために弄ってみることに。
FCでエキスパついでに、付き合っても頂きました。
TERAでは1年間ずっとゲームパッドを使っていたのでまぁ、そんな心配はしてなかったのですが。。。
とりあえずTERAはノンターゲッティングのアクション風ゲームなので、ターゲットを回すのがあたふたしました。
LRどっちかの2押しながら1押せば回るよって言われて。初めて知るレベル。
まぁ、聞かされてもちょっとなかなか馴染まず、
「蛮神チャレンジは1体であることを祈ろう・・・」
という状態でした。

まぁ何においても慣れた物がいいですよね。

さて、以前のタイタンチャレンジでもナイトでしたし、今回もタンクをやらせてもらいました。
タンクは敬遠されがちなジョブですが、コンボは単純ですし、死んだらどっちかっていうとヒーラーの責任♪~ <(゚ε゚)>
なので突っ立ってるだけのお手軽楽ちんジョブですね。
まぁ、IDに関して言うなら一番最初の全然知らない場所を牽引するってところが、初期の頃の一番敬遠された理由かとは思いますが。実際道順とかは予習してから行ってましたし・・・。野良だとちょっと腰引けちゃいますからね。

でもって不慣れなママXHBは1ページだけ。切り替えは無理と判断してました(笑)
PS4だったのでメニューアイコンが画面に無く、STARTボタンで出すというのが最初の難関でした(笑)
「カスタマイズする以前にメニューがない!!」という状態でした。

オーディン討滅戦のキモは簡単に言うと
・槍自身の処理を迅速に(イフの楔とおなじ)
・槍3回めは来ないように頑張って削る
・可視範囲は避ける
・最後の斬鉄剣にLB叩き込んで最後のハラハラ感を楽しむ(LB途中で使うと詰む)。
・全員にペインが付くエインヘリヤルには沈黙するとヒーラーが楽(さすがに初日の朝一は気づかないです)

ってな感じで、まぁ、野良なら基本通りやれば一応勝てるギリギリのラインだったかなーとは思います。ある程度身内で固めてたのでPSは信頼してやってましたけど。リューサンが石化するとこまで「やっぱりやったか!」くらいの気概で。

まぁ、残りのメンバーにも恵まれて(メインジョブがタンク2ヒラ2DPS4で全員綺麗に別れてました)、無事にクリア。最後の斬鉄剣ははハラハラ感ありましたね。ある程度意図的な調整入ってそうですが。カルンハードの1BOSSで似たような調整みましたし。まぁ、本家のオーディン実装当初からそうだったかな。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]