忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も行ってきましたTGS
どうもシュクレクールです。
日曜日は若干暑めの陽気でしたが雨もなくてよかったです。

今回も優先入場チケットをバッチリゲットしました
(今回は2回に分けた販売だったようですが1回めで入手)
土曜日は初日でいち早くやりたい人が買うのか手に入れるのが難しいです。
(優先入場チケットは朝早く起きなくていいのが利点です。)

今回の目玉はなんといっても
・PS4の試遊
・XBOXoneの試遊

海外で先行して展示されてはいますが、日本は初ということで
結構な来場者があったのではないかなと思います。
外国人も多かったです。

(書いてから調べたら)
公式には27万197人で過去最多だそうです。
昨年比+約4万人

・いち来場者から見たTGS2013全体の印象
今回は幕張メッセのホールを広げて借りていました。
従来通り、2ホール分を企業展示
残りの1ホールを物販とイベントステージとケータリング
別館の10ホール側にコスプレ広場を移して、インディーズゲームや
ファミリーゾーンをもそっちに設けていました。

ただ、出展企業数はここ数年ずっとそうですが、更に減ったような印象でした。
毎度の人詰まりもなく、通路に余裕があったようです。
専門学校や海外の展示スペースも増えたというか
企業展示が減ってスペースが余ったから。
といったのがホントのところかなと思います。
おかげで技術展示っぽいものや、ゲームに関わるいろんなアイテムが増えてました。
反射板使った立体技術とか目の疲れにめぐリズムとか。

昨年と比べると、ソーシャルゲーム系は落ち着いた印象があります。
タイトル数もモバグリに代表されるように
数撃ちゃ当たる方式みたいなところはありましたが
パズドラなどに人が集まった結果、多少は落ち着いたのかなと。
売上的にも国内は伸びが落ち着いたといったニュースもみかけます。
ウハウハ儲かるといった市場でもなくなってきているようですし、
ソシャの開発も規模が大きくなってきているのがトレンドみたいなので、
業界的にも淘汰が進んでいたのが昨年から今年の流れだったかと思います。
スマホの普及率に寄り添う形で伸びていたので、飽和してきたのに合わせて
緩やかになっているようです。

一方のソシャに押された国内のコンシューマゲームメーカーは
遅れながらもソシャゲへの参入が相次いだ1年でもありました。
相変わらずゲーム機としてのスマホには成れていませんが、
(去年のTGSとかその流れがあったんですが勢いでなかったですねー)
ブラウザーゲームライクなライトなゲームへの参入は進んでいます。
そして数撃ちゃ当たる方式ではなく、
ちゃんと継続的に運営するような形をとっているようです。
ただ、コンシューマ向けのゲームは相変わらず元気が無いです。
大手メーカーのナンバリングタイトルがメインです。
が、PS4やXBOXoneにあわせて中小企業が名乗りを上げています。

しかし無名どころが多いのと、ダークファンタジーやFPSなどが多く
日本人受けはあまりしなさそうな印象です(少なくとも自分には)。
PSVitaのときの「同時発売タイトル数が多くてもコケる」が再来しそうな予感です。

また昨年と変わったのはあれだけライブ系を自ブースでやってたのがパタッとなくなりましたね。
たぶんクレームあったんだと思います。
場合によっては五月蝿い音楽が隣のブース同士でぶつかり合ってたので最悪でした。
なくて賛成派です。
PR
C84に参加された方々お疲れ様でしたっ
遅くなりましたが、C84個人的なまとめ記事になります。

(今回試験的にツイートを記事に埋め込んでみます。
 思ったよりでかくてちょっと戸惑ってる)

3日間通してとても暑かったですねー。
水分補給はもちろんですが、着替えがないと大変でした。
タオルは首に巻いてそのまんまです。
熱中症にかかった人も多かったみたいで、
台車で人が運ばれていくのを見たりしました。
(車椅子が足りなかったらしい)

>1日目
仕事の翌日でした。
まったりとお昼前頃に出発。
会場についたのが1時手前頃。
ノーゲーム・ノーライフの榎宮先生のところにいって人類Tシャツを購入。
以上!!

友人と合流してアキツでビュッフェの昼飯
それでも暑かった!
かえりに新宿の虎によって電撃の本を買う

C84おつかれさまでした。
どうもシュクレールです。

まとめ記事の前に最近のコミケに関する
売り手と買い手の心境をちょっとアレコレ書きたいなーとおもいます。

本記事は以下の断片的な情報から推論したものです。
・twitter
・本屋時代の経験
・売り子
・通販利用(主にとらとメロン)

通販の大手として「とらOあな」(以下とら)と「めろんOっくす」(以下めろん)
を取り上げます。

【便利になった通販】
コミケのあとを4日目とよく言いますが、
とらやめろんではイベントが終わったあとの夕方から販売が開始されたりします。
通販も似ていて、そのサークルが出る日に届くことが「あたりまえ」だった時期がありました。
しかし、発送の不備や商材の不手際があり、数年前にその当たり前が崩れました。
当時はコミケ参加とほとんどタイムラグがなく手に入れられることを売りにしてましたが、
最近ではとらにしてもめろんにしても解禁日に届けるよ!
みたいなことは言わなくなっています。
(当時はクレームかなりあったような覚えが)

とはいえ通販は遠方の方や用事が合わない方にはとても便利です。
その特徴を個人的にまとめると

とら
 委託数が多い。業界最大手
 予約商材でもクレカが使える
 なんか営業さんが不評
 イベントの時の検索が使いにくすぎる

めろん
 委託数はそこそこ
 予約商材ではクレカが使えない
 ジャンルの検索ができる

とらは検索がもっとましになったら使いやすいと思います。
絞り込みが貧弱ですね。
扱う数の多さと、更新の忙しさから難しいところなのかもしれませんが
めろんはクレカが使えないことだけが不満です。
(欲を言えばとらもめろんも「除外」の絞り込みがほしいです。東方とかジャンルとして数が膨大なものは、コレを除外して検索したいっていう要求が個人的にあります。東方は東方で見るから、いまは東方以外をピックアップしてくれーっていうね。東方除外出来れば検索の結果が1/3位減るんですよねまじで)

あつかう数の違いは
・サークル主がとりあえず同人といえばとら。と思っていること
・とらのほうが委託しやすいらしい(?)審査のハードルがとらのほうが緩いとか
・2箇所に委託する(規模的な)余裕がなくてとらになる。(とくに会場でのあまりを委託する場合とか)

とかこの辺の事情があるようです。


例大祭おつカレイドスター(古)
どうもシュクレールです。

なんと10回めだそうです。
もう10年なのかと思うと同時に未だにここに立っている自分がなんか情けないです。



※右の方は秋葉原お買い物

というわけでなんか適当な感じで行って来ました例大祭。

天気もよく、暑いくらいで、半袖でよかったですね。

あ~るの~と
サンホリ
上海アリス

以上!!

ってことで、もはや行く必要もない感じなんですが、即売会の空気を
くんかくんか
したいがために行ってきたようなものでした。

あ、神主が最後尾の札を持っていて少し騒然としましたがw
撮影禁止(と書かれた紙が背中に貼り付けられていたw)ということで、写真に収めることはかなわず。
結構長かったわりに、18分くらいで買えたみたいでした。300円なのでお賽銭を投げるがごとくの捌き速度。

開場である10:30にいきましたが、まったり買えました。
ちなみに恒例のペナルティは7:15分ごろだったそうな。
(一部45分頃でもダメだったみたいな話があるので詳細は知らんですが)

ちなみに黄昏フロンティアは東4~6までながーーーーーーーーーい列を作っていた上に、
折り返して倍になっているという有様でした。

まぁ上海アリスの3倍くらいのながさだったかな・・・

ちなみに秋葉原のお買い物は
・100円ライトニングコネクタ(非公式)
・マイコンをはじめてみようかなと思ってお試しキット
・iphoneの防水ケース(帰宅後アマゾンで酷評なのを見てしまった・・・)
・基板用ブラシ(仕事用)
ってかんじでした。
あとK-BOOKSにいった大沖さんの新作っぽいの買って来ました。


GWはイベントの季節ですねー。
どうもシュクレールです。

年間で大した記事数のないイベントフェスタカテゴリが先日に加えてもう一個。

といっても何買ってきた的な話しかしないので会場の様子とかは全然ないんですが。

あと仕込み記事なので書いてるのはM3あと直ぐです。


たまにはクリック拡大で詳細が見えるように


あ、あと秋葉原いったんでそれが半分以上混じってます(笑)
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]