- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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悩み記事です。
いずれにせよ火力勝負であることにはかわりがないので、配置とマーキングよりも慣れてもらうしかないような気もするのですが。
とりあえずタンク視点の記事です。
ベンヌは5で仮定します。
いずれ装備が整えば4になりそうですが、現状ということで。
まずはマーキングについてはマクロを作ったほうが早そうですね。
1番以外はどうにでもなるので、1番をターゲットした状態で
/mk attack1 <t>※ブログだとタグ扱いになるので全角にしてます。
/nexttarget
/mk attack2 <t>
/nexttarget
/mk attack3 <t>
/nexttarget
/mk attack4 <t>
/nexttarget
/mk attack5 <t>
ってやればマーキングは付きそうです。
練習ではちゃんと湧いた順番に並ぶようなので?タンクから見ると、敵視リストは自分の分は交互になってる模様?なので、自分の担当が連番になる可能性は、1番が最下段にならない限りないのかな・・・?交互にはなっても始点は定まってなさそうだからありえそうではあるけど。あとループで最上段になったときにフェニックスに番号ふられてそうではある・・・。まぁ、みうちなのでその場合は番号ふられてないベンヌは一番最後って扱いでアドリブかませばいいかなぁ。ちょっと実践で試しつつ調整してみましょ。
21日追記:4まではバババっと付きましたが5は処理が追いつかない様子。一旦どこかでwaitいれないと動作不安定でした。
さて、ベンヌの誘導に関しては現状を踏襲するとして、
ベンヌ1:テンキー2戦
ベンヌ2:テンキー3ナ
ベンヌ3:テンキー6戦
ベンヌ4:テンキー4ナ
ベンヌ5:テンキー5戦
いやまぁ特にこだわりはないので弄りゃいいんですけどね。
なんか特に理由もなく適当な決め打ちでこうなったので。
さて、手順は以下のようになるかなと思います。
スレを参考に身内用にちょっと書き換えました。
まぁ、いろいろ突っ込みどころは自分でもあります。
挑発するくらいなら最初からナ1、2戦3,4,5にわけるとか(最初の誘導でそうなるようにする)、
戦をフリーにしたほうが火力的には上がるんじゃないかとか。
5番のベンヌの転生待ちが時間の無駄とか(大ベンヌ4と5を各1ずつ抱えながら後半の転生の炎に耐えられるかどうかなども考慮した結果ですが)
まぁ、最終的には火力が上がればいろいろ解決しちゃうギミックではあるんですけどね・・・。
転生の炎は12秒単位なのでタイマーマクロ鳴らしておくと楽かもしれませんね。
21日追記:上記変則版ですが、最初はナイトが1匹(1番or2番)を保持し、戦がオバパで4匹持ってく(くらいの勢い)と以後のヒーラーへの飛び跳ねがなくなり、ヒーラーも回復を存分に出来るようです。
1番と2番が倒れて大ベンヌ2を抱えるところで、1番or2番(戦に持ってかれた方)に挑発をしてインビンで2体を抱える。その後挑発のリキャ明けで1匹引っこ抜く(リキャ的に4番かな・・・)って形が一番簡潔かもしれません。ブロック活かすならナイトの方が数抱えるようにするほうがいいんでしょうが、ヘイトと攻撃兼ねれる戦のほうが現状は適任なのかもしれません。
いずれにせよ火力勝負であることにはかわりがないので、配置とマーキングよりも慣れてもらうしかないような気もするのですが。
とりあえずタンク視点の記事です。
ベンヌは5で仮定します。
いずれ装備が整えば4になりそうですが、現状ということで。
まずはマーキングについてはマクロを作ったほうが早そうですね。
1番以外はどうにでもなるので、1番をターゲットした状態で
/mk attack1 <t>※ブログだとタグ扱いになるので全角にしてます。
/nexttarget
/mk attack2 <t>
/nexttarget
/mk attack3 <t>
/nexttarget
/mk attack4 <t>
/nexttarget
/mk attack5 <t>
ってやればマーキングは付きそうです。
練習ではちゃんと湧いた順番に並ぶようなので?タンクから見ると、敵視リストは自分の分は交互になってる模様?なので、自分の担当が連番になる可能性は、1番が最下段にならない限りないのかな・・・?交互にはなっても始点は定まってなさそうだからありえそうではあるけど。あとループで最上段になったときにフェニックスに番号ふられてそうではある・・・。まぁ、みうちなのでその場合は番号ふられてないベンヌは一番最後って扱いでアドリブかませばいいかなぁ。ちょっと実践で試しつつ調整してみましょ。
21日追記:4まではバババっと付きましたが5は処理が追いつかない様子。一旦どこかでwaitいれないと動作不安定でした。
さて、ベンヌの誘導に関しては現状を踏襲するとして、
ベンヌ1:テンキー2戦
ベンヌ2:テンキー3ナ
ベンヌ3:テンキー6戦
ベンヌ4:テンキー4ナ
ベンヌ5:テンキー5戦
いやまぁ特にこだわりはないので弄りゃいいんですけどね。
なんか特に理由もなく適当な決め打ちでこうなったので。
さて、手順は以下のようになるかなと思います。
スレを参考に身内用にちょっと書き換えました。
まぁ、いろいろ突っ込みどころは自分でもあります。
挑発するくらいなら最初からナ1、2戦3,4,5にわけるとか(最初の誘導でそうなるようにする)、
戦をフリーにしたほうが火力的には上がるんじゃないかとか。
5番のベンヌの転生待ちが時間の無駄とか(大ベンヌ4と5を各1ずつ抱えながら後半の転生の炎に耐えられるかどうかなども考慮した結果ですが)
まぁ、最終的には火力が上がればいろいろ解決しちゃうギミックではあるんですけどね・・・。
転生の炎は12秒単位なのでタイマーマクロ鳴らしておくと楽かもしれませんね。
21日追記:上記変則版ですが、最初はナイトが1匹(1番or2番)を保持し、戦がオバパで4匹持ってく(くらいの勢い)と以後のヒーラーへの飛び跳ねがなくなり、ヒーラーも回復を存分に出来るようです。
1番と2番が倒れて大ベンヌ2を抱えるところで、1番or2番(戦に持ってかれた方)に挑発をしてインビンで2体を抱える。その後挑発のリキャ明けで1匹引っこ抜く(リキャ的に4番かな・・・)って形が一番簡潔かもしれません。ブロック活かすならナイトの方が数抱えるようにするほうがいいんでしょうが、ヘイトと攻撃兼ねれる戦のほうが現状は適任なのかもしれません。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
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