忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進化しませんよ?

そういえばデジモンアドベンチャーだっけかの15周年だっけ?でアニメの新作有るとかないとか。


さてさて、アクモーン対策でナイトのスキル回しについて、ちょっといろいろネット上の事例を拾ってみたいと思います。

事例1
1回目:センチネル
2回目:かばう(ホルム)
3回目:ランパ、コンバレ、AA対策などでフォーサイ、ブルワ
4回目:センチネル
5回目:インビン


事例2
1回目:ランパ(ウィルス)
2回目:センチネル
3回目:ランパ、コンバレ、AA対策などでフォーサイ、ブルワ(ウィルス)
4回目:インビン
5回目:センチネル、ランパ、コンバレ(ウィルス)


事例3
1回目:センチネル
2回目:ランパコンバレ
3回目:かばう
4回目:センチランパコンバレ
5回目:インビン

見つかったのこんな感じでしょうか。

ギガフレアが有ることを考えても、3回めをホルムで受けるってのはありかもしれませんが、タイミングシビアかもしれませんね・・・。
ただ、リキャの回し方的には事例3が理想的ではあります。3回めホルムであれば4回めにバフを注ぎ込めるので、結構安定しそうですね。

どうなんだろ、難しいのかな。

ギガ後アクモーンだし、ギガ詠唱中に挑発もできてボーラとかも打ち込めそうだし、なにかとタイミングのいい場所かもしれませんね。


PR
とりあえずテラフレアを全員生存で拝めたので

ジュラシックパークの最初はバハムートとタニアさんのダイブから始まります。
中央マーカー散開方式でやってます。
バハムートの位置を12時と仮定して、8人がそれぞれの位置へ散会していきます。
コツは一旦左右の3時、9時方向に避けてから上下に移動ってかんじですね。


まぁ、それでも結構当たるので、個人的な手順としては
(10時方向に逃げるとします)
①タニア確認(12時と仮定)
②緑マーカーが付いて走りだすまでは9時方向にカメラを向ける
③緑で走る。前方にタニア居ないか確認
④後ろを振り返る(3時方向)。10時に対角の4時に居なければタニアの位置を目視確認しなくても安地確定なので10時に入ってそのまま待つ。

あと8人生存時は頭割りはタンクにつかないという前提で、タンクは左右に各1避けて、DPSひとりずつ重なるようにくっつきます。

まぁ、PS奴とかはちょっと大変かもしれませんね。
祈れ!

というわけでメンバーが忙しかったりで3層クリア後はちょっと着手が本格的に出来ていませんでしたが、週末からやっとまじめに着手出来るようになりました。

うちの固定の話です。モンクは居ません。

さて、タンク視点のP1P2はフラッテンとフレアブレスとの戦いです。
正直、ヒーラーに祈るしか・・・ないです。

■基本情報
まずは被ダメのデータですが、ノーバフで相手デバフ(ハルオやヴィント)抜きで書いてみますと若干推定値ですが
AA:2000程度でクリティカルはしない(?)。単体物理
フラッテン:9000程度。単体物理。詠唱あり。
フレアブレス:5000程度。前方扇魔法。インスタント。
※プロテスは有です。

今回、AAのクリティカルは1~3層と比べるとあまり見かけませんね。
3層までは「クリティカル痛てぇ!!」ってことが多かったのですが、4層ではあまり無いです。まぁスキル攻撃が軒並み痛いのでAAクリとかぶると即死するので数値を下げてるのかもしれません。

自己バフ以外での防御スキルは
魔法攻撃には双竜(モ)、アポカタ(黒)
物理攻撃にはハルオーネ(ナ)
双方に効果のあるモノとしてシュトルムヴィント(戦)、ウィルス(学)、(学)、i4i(学)

とあります。ナイトの自己バフの使い方と相談して混ぜていかないと厳しいです。

フラッテンは約47秒周期でフレアブレスは適宜使ってきます。ランパのような90秒リキャのスキルは2回に1回くらい使えるといった周期です。
MTの練習はフラッテンにバフを合わせるのが第一段階です。
これに慣れてくるとノーバフで受けるフレアブレスのほうが死因としては増加しますのでこれに対応するのが第二段階と言った感じのP1とP2です。

■Phase1(100~75%)

開幕は中央より北より、背面を取るDPSが中央に来るくらいの位置でとります。

①フレアブレス
②メガフレア
③フレアブレス
④フラッテン
⑤3連フレアブレス
⑥3連アースシェイカー
⑦フレアブレス
→②へ戻る

並DPSだと大体3ループ繰り返します。
3ループ目のフラッテン前に移行できるのが高火力の分かれ目ですかね。5ベンヌか4ベンヌかの違いみたいな感じです。あくまで指標として。

②へ戻ると敢えて書いているのは、3連アースシェイカーの4発目みたいな感じでフレアブレスを撃ってくるので、ループの切れ目としてはメガフレアのほうが認識しやすいかなと思ったためです。

開幕の①フレアブレスはまだヴィントなどの軽減デバフが入ってないので、痛いです。モンクガいれば速攻で双竜入れられそうですが・・・。無い物ねだりなので、ブルワーク、フォーサイコンバレアウェアネスの120リキャシリーズが余ってるようなら使ってから突っ込みましょう。練習でバフないときはヒーラーさんにちょっと手厚い介護をおねがいします。

メガフレアは適当にさばきます。

1ループ目はメガフレアの対象頭割りを見たらランパを使います。これは③~⑤の攻撃まで効果が持続するからです。フラッテンがその後に来るので流れの中でヒーラーの負担を減らすためにもランパを使うときはメガフレアの終わりから使っておくのが良いです。メガフレアで移動を伴うときは忘れがちなので要注意。

フラッテンはヴィントとハルオが入っている前提で、バフは継続のランパと白スキンと鼓舞とウィルスと陣で受けます(理想型ですが)。受け流しの発動如何によってダメージは大きく変わります。フルサポートの場合、与えるダメージが約10%低下して、ランパで20%、白スキンと鼓舞で3000程度下がるので、受け流しあり2000~なし4000程度のダメージになります。クリ鼓舞だとほとんど完封できるくらいにはなりそうですね。ただ、AAもかぶってくるので、実際はかなりキツイ攻撃です。

そこから3連フレアブレスです。
1ループ目はウィルスと陣のおかげで2000~3000程度に抑えられます。が、きっちりAAもしてくるので見た目通りしんどいところです。ヒーラーが。

アースシェイカーのときはスキンを詠唱するチャンスです。AAが止まるので(ちなみにメガフレア時もAA止まってます)詠唱が通ります。最後のフレアブレスのためにスキンを自分に張りましょう。ヒーラー陣はシェイカーの対応でMT見てないタイミングです。

ループの締めを飾るフレアブレスはシェイカーで止まってたAAと同時に行われるため、実質6000オーバーの攻撃です。自己スキンはAAで削られるためフレアブレスのダメージ自体は下がってないような印象になります。HPかなり削られますが、メガフレアの時に一度相手の攻撃の手は止まるのでヒーラーさんには落ち着いてゆっくり回復してもらいましょう。なんならメガフレアの時に移動がなければ自己スキンを通せるのでそこもHP見つつ対応します。

2ループ目のフラッテンにはセンチネルを使います。なのでメガフレア終わりのフレアブレスはノーバフなので注意。ここは陣なくてもなんとかなります。たぶん・・・。むしろメガフレアの頭割りの時に陣を張ってもらえばフレアブレスごと守れるかもしれません。1ループ目も陣はメガフレアあわせでも良いかもしれませんね。

以降は同じなので省略して。3ループ目のフラッテンはランパと120sリキャ系のコンバレフォーサイアウェアネスをつかいます。アウェアネスはほとんど意味無いですが・・・。3点セットなので・・・。ギガに備えてウィルスはないので、コンバレがセットになっているのがポイントです。P1に関して言えば魔法であるフレアブレス3連がある以上ブルワークはほとんど役立たずです。なのでセンチとランパが効果のあるバフなのですが、フレアブレスはもともとヒールを差し込まないいけないために、コンバレセンスが軽減系と同じくらいの効果を発揮するバフになっています。なのでP1に関してはランパ、センチ、コンバレが強バフという扱いです。

P1まとめ
ナイトはフラッテンごとにランパ、センチ、ランパ+コンバレとバフを合わせる
学者は1回めのフラッテンにウィルス、陣は要相談しつつメガフレア頭割り合わせ?
黒のアポカタをギガフレアに使わないのであれば初回のフラッテン時に貰えると陣無くても余裕かも。
感想記事に変更しました。

というわけで攻略記事を出稿するタイミングを完全に逃したので、感想記事に成りました。



このにゃんこは最初に引っ張った位置から簡単にはずらせないので、タンクとしては、最終フェーズを見込んで最内周に引っ張ります。
まぁ、練習時は2回めのエレクトロチャージの後に南に引っ張ることで、最初は広めに使えるっていうような感じにしてましたが、どうも反転した場合の動きが良くないようなので、最初から北固定に成りました。
エリアを左右にずらす方法はウチでは不採用でした。

身内なのでスイッチは基本なし。
STヒートはホルムで2回めはスイッチします。最終フェーズに関しては、ホルムのリキャ開けてるので、同じく1回めはホルムで2回めは鋼インビンMTがそのまま参加でスイッチなしって感じです。



今回のタンク的なポイントのひとつはドーターとサンのタゲ取りですね。

前方と後方の範囲を巻き込まないために向きを考えないといけません。私としては、2匹が湧く中央に地面に丸い模様があるのでそこででフラッシュして、寄ってきたサンのそのままケツの場所に立つように移動すると、若干外側に向くので、広い前方が上手い角度に成ります。

2回めの時の南北追加わきに関しては、わたしは北担当なので北東方向の丸い模様を目指して、釣りながら通り抜けます。接線方向を意識すれば範囲を巻き込まないように出来ます。

ちなみにいつも「女の子から倒すんだよ!!」って叫んでます。


最終フェーズはMTはSTのヒートを見ながら祈るだけですねぇ・・・

左右分けはうちには合わないようで直線マーキングでやってます




感想記事って感じで軽く。
とくにギミック解説とかはしません。
侵攻編の時との比較とかその辺を適当に書いてみたいと思います。

そういえば1層記事書いてないっすね。
なんかもう出稿しなくてもいいかな的な感じですが・・・。



さて、11/11のターンから3層着手でした。
2週間での攻略となりました。

そういえば侵攻編の時どうだったかなーと記事を思い返してみると
4/17着手で4/27でこちらも2週間での攻略だったようですね。

なんか3層いろいろタイムテーブル書きだしたお陰で、
「凄い苦労した」
という印象が強かったのですが、今回とおなじ位の日数だったようですね。

ちなみに侵攻編の3層突破までの日数は、
パッチ2.2が3/27ということでほぼ1ヶ月でした。

今回は10/28実装の11/23ということで、
まぁ、ほとんど進行変わらないみたいですね。
多少早いみたいですが、ターン数的には同じのようです。

でも進行編のほうが偉いツラかったイメージが有るんですけどね・・・。


さて、侵攻編は6/3の記事にて突破を報告してますので、ここから1ヶ月掛かっていることに成ります。
フェーズの攻略にそれぞれ1週間ずつ費やしたって感じだったかと思います。
今回の真成編はギミック自体はそんなに難しくないので、ほんとパワーゲームみたいですね。
4層突破はいつぞや?

さて、前書きここまでで本編です。

(↓おっさん注意報↓)
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]