忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩み記事です。
いずれにせよ火力勝負であることにはかわりがないので、配置とマーキングよりも慣れてもらうしかないような気もするのですが。

とりあえずタンク視点の記事です。

ベンヌは5で仮定します。
いずれ装備が整えば4になりそうですが、現状ということで。

まずはマーキングについてはマクロを作ったほうが早そうですね。
1番以外はどうにでもなるので、1番をターゲットした状態で
/mk attack1 <t>※ブログだとタグ扱いになるので全角にしてます。
/nexttarget
/mk attack2 <t>
/nexttarget
/mk attack3 <t>
/nexttarget
/mk attack4 <t>
/nexttarget
/mk attack5 <t>
ってやればマーキングは付きそうです。
練習ではちゃんと湧いた順番に並ぶようなので?タンクから見ると、敵視リストは自分の分は交互になってる模様?なので、自分の担当が連番になる可能性は、1番が最下段にならない限りないのかな・・・?交互にはなっても始点は定まってなさそうだからありえそうではあるけど。あとループで最上段になったときにフェニックスに番号ふられてそうではある・・・。まぁ、みうちなのでその場合は番号ふられてないベンヌは一番最後って扱いでアドリブかませばいいかなぁ。ちょっと実践で試しつつ調整してみましょ。
21日追記:4まではバババっと付きましたが5は処理が追いつかない様子。一旦どこかでwaitいれないと動作不安定でした。

さて、ベンヌの誘導に関しては現状を踏襲するとして、
ベンヌ1:テンキー2戦
ベンヌ2:テンキー3ナ
ベンヌ3:テンキー6戦
ベンヌ4:テンキー4ナ
ベンヌ5:テンキー5戦
いやまぁ特にこだわりはないので弄りゃいいんですけどね。
なんか特に理由もなく適当な決め打ちでこうなったので。

さて、手順は以下のようになるかなと思います。
スレを参考に身内用にちょっと書き換えました。


まぁ、いろいろ突っ込みどころは自分でもあります。

挑発するくらいなら最初からナ1、2戦3,4,5にわけるとか(最初の誘導でそうなるようにする)、
戦をフリーにしたほうが火力的には上がるんじゃないかとか。
5番のベンヌの転生待ちが時間の無駄とか(大ベンヌ4と5を各1ずつ抱えながら後半の転生の炎に耐えられるかどうかなども考慮した結果ですが)

まぁ、最終的には火力が上がればいろいろ解決しちゃうギミックではあるんですけどね・・・。

転生の炎は12秒単位なのでタイマーマクロ鳴らしておくと楽かもしれませんね。

21日追記:上記変則版ですが、最初はナイトが1匹(1番or2番)を保持し、戦がオバパで4匹持ってく(くらいの勢い)と以後のヒーラーへの飛び跳ねがなくなり、ヒーラーも回復を存分に出来るようです。
1番と2番が倒れて大ベンヌ2を抱えるところで、1番or2番(戦に持ってかれた方)に挑発をしてインビンで2体を抱える。その後挑発のリキャ明けで1匹引っこ抜く(リキャ的に4番かな・・・)って形が一番簡潔かもしれません。ブロック活かすならナイトの方が数抱えるようにするほうがいいんでしょうが、ヘイトと攻撃兼ねれる戦のほうが現状は適任なのかもしれません。
PR
きちゃった☆




↑3層

というわけでなんとか2層をクリアしました。

1週間かかりましたが、一日1セットって感じだったのでまぁ、普通くらいでしょうか。

ギミックに関しては理解して整理して飲み込めればそう難しくはありませんが、パッと見単純なギミックなだけに、詳細を詰めることを怠ると、お互い二人三脚が離れてしまうといったことが起きるようです。戦犯指名が捗るギミックですね。

さて、タンク視点の記事になります。
タンクのお仕事はレゾナンスのタイミングを覚えてきっちりバフを合わせることです。
インスタンスなので攻撃パターンをしっかり頭に入れましょう。

レゾナンス:タンク単体でノーバフで6000~7000程度のダメージ。頭割り可能。
AA:1000後半から2000台。前方範囲。レゾナンスとは別で動いてるのでレゾナンスとAAがかぶるとノーバフだと即死の可能性あり。



phase1(~60%)

カーリアさんはAAが前方範囲なので、最初中央に引っ張る際に、すれ違いざまのAAでみんなを巻き込む可能性があります。DPSヒーラー陣は最初近づき過ぎないようにしましょう。

AAを3回ほど入れたらご挨拶のレゾナンスが飛んできます。
頭割り可能な攻撃です。タンクが二人前方に立つことで安定化しますが、AAが前方範囲なので総ヒール量が上がってしまうため、前半では単純なスイッチを推奨します。装備が上がってくれば二人のほうがいいかもしれませんが。

サブヘッドまでのAA以外を書き出すと、

開幕
1.レゾナンス
2.ガス
3.レゾナンス
4.レゾナンス
5.ガス
6.バロフィールド
7.レーザー&ミサイル
8.レゾナンス
9.サブヘッド2&メインヘッド

1.レゾナンスは2分バフシリーズ(アウェアネスコンバレフォーサイト)いれてから突撃がオススメです。また初回だけはSTに頭割りお願いすると楽です。とにかくレゾナンスが多く、バフが足りなくなるので計画的にバフを使わないといけません。

2.ガス避けたらレゾナンス2連続です。ココは10秒程度の間に2回飛んでくるのでヒーラーも要注意です。センチネルがちょうどいい気もするんですが、ランパでいきます。

バロフィールドはボスの真下を通り抜けできなくなるギミックです。DOTダメージと被ダメUPデバフあり。ガスよけの際に真下を通れないというギミックです。

レーザー&ミサイルはどっちが先に来るかはランダムです。
レーザーは頭割りでミサイルは対象者3(?)で重なると死ねるので散開です。
MTには付きません。STはミサイルは対象になります。
前アクションでメインヘッドからドカーンとくるのがレーザーで、左右のサブヘッドからドカーンとくるのがミサイルです。
まぁ、レーザーは空から線が降ってくるのでわかりますが、頭割りしてから散開か散開してから頭割りかはカーリアをよく見ている必要があります。連続でドカーンドカーンというので、音聞いてすぐにはレーザーが見えなければ散開って感じでもよいでしょう。

で、どっちが先でも後半のレーザーORミサイルの着弾が見えたらバフを炊きます。ブルワークです。そのあたりでレゾナンスが来ます。そのあとスイッチどころです。

9.サブヘッド2&メインヘッドは
サブ→サブ→メインという3連続攻撃です。
最初のサブはスタンをしてきます。インスタンスです。
次のサブはメインヘッドの耐性低下のデバフを付与してきます。詠唱あり。
メインヘッドは大ダメージです。
サブの詠唱が始まったら挑発を入れます。メインヘッドをSTに誘導します。
耐性低下なしでも4000くらい食らうので注意です。
超大作!!(映画化決定)

2層後半の二人三脚の全パターンをいちいちしつこいほど網羅してみました。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/035dfd2925e6b1144d8556e38dbfd722/1415345813

※スライドをPDF化させたのでスクロールで見ないで、ページ送りで見るとコマ送りにように見ることが出来ます。
130ページありますが、結論だけ言いますと。

・ガス1だけ時計回りで2と3は近い方へ避ける(左右避け除く)
・避けたら必ず次は戻る(たとえ安置のままだったとしても)
・ガス1でケツ眺めた組は左右避けあり
・戻るときは攻撃止めてでもすぐ戻れ。他方のペアとぶつかったり、レゾナンスカスったりして死ぬ。

ほんとこれだけです。

あと三角パターンではなく十字パターンを採用してます。

あ、今日の記事はPDFが全てです。


今回のバハ記事の一発目が2層のしかも後半といういきなり飛んじゃってます。うちの固定が詰まってるためです。1層のイムドゥグドさんはいま書いてます・・・。
なんと今週で21周だそうです。



4層の武器ドロップの内訳をまとめてみますと

・タンク
剣(3)■■■
斧(1)■
・DPS
モ(4)■■■■
槍(5)■■■■■
弓(0)
黒(4)■■■■
召(0)
・ヒーラー
学(2)■■
白(2)■■

邂逅編からの伝統ですが弓と本が出てません。
しかしリューサン出すぎでは?

その他1~3層の装備については、
そろそろ全員に行き渡って捨てられる装備も出てきてますね・・・。

攻略はストレートで行くことは1回あったかどうかですね、
だいたいどこかで詰まります。

1層は適当になりすぎた結果ブーケで動いたり、LB溜まってなくてナメクジが爆発したり。
2層はテロとかフェーズ移行のタイミングみすってルノーが暴れたり。
3層はバリスティックの処理ミスやアラガンフィールドのタイミングずれで大爆発したり
4層はカータライズで吹っ飛んだり。デブったり。

つまずく原因はいろいろありますね。

しかし侵攻編は超える力でどうにかなるの・・・?
そういえばP5スキップが当たり前になったので、塔触る順番見直ししないとって話が昨日上がったので、これ幸いと記事にします(笑)



拡大してみてください。

前回との整合の関係上、phaseは詰めてません。
故にP4の次がP6になっています。

アラガンフィールドによる予備役まわりは相変わらず分かりにくいですが、P7の開始5秒以内に塔触れば予備役はいった後の次のカバー役がAF付いた時の予備2はどうすんだってややこしい話が回避できそうです。固定なら事前に役まわりの人が、意識しておけばいいと思います。

P8が終わった後どうなるかはしりません。
スキップした関係上タイムリミットまでは余裕あるはずなのでP9に入るのでしょうが・・・。

スキップできるくらいの火力ならP8最後まで行くってこと自体が稀だと思いますので気にしなくていいでしょう。単なる興味として調べたい気持ちはあるかもしれませんが。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]