忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてもメテオダッシュが上手くいかない。
デブっちゃう。


走り出しのタイミングが合わないらしい。

ということできっちりしすてまちっくに考えなおすことになりました。

動画からタイムスタンプを引き抜いて(貰いました)、描いてみるといろんなことが分かります。

<クリック拡大>


模様に合わせて歩いて、マーカー対象者が居残りするという方式です。
2連マーカーは恐らく1個飛ばしだろうということで(つまりマーカー点灯中に新たなマーカーはつかない)こういう方法が楽なのではと考えたわけです。

スタート地点(ゴーレムのいちで変わる)から最初のマーカーが見えたら対象者以外は歩き出す。2秒間隔のマクロを鳴らして、2秒毎に六角形の角を通過する。自分にマーカーがつかない限りはこの2秒毎の通過チェックで「誰にマーカーがつこうと、2連マーカーも気にせず」回避できる。

マーカー対象者は2秒毎のマクロに合わせてマークがつくので、指定の角でとまる。マーカーが消えたら角を1個飛ばした先へ向かう。マーカーが消えてすぐ点いた場合は目標の角へ。もしつかなかった場合はノーマーカー組はさらに1つ先の角に行ってるので急いで合流する。

多少慣れが必要と思いますが、うまくいくのではないかなーと思っている。

まぁ、外周ダッシュもVCでカウントして走りだせば大丈夫だと思うんだけどね。
ようは広がらずにまとまっていればいいわけだから。
しかし失敗した時に誰が原因化が非常にわかりにくい。

というわけで出来ないなら『戦犯』炙り出せる方法にするしか無いのです
PR
前回記事の続きです。
5/14一部追記

phase3(65%~47%)

マーカーABCをおきます(予め置いておきます)
Aマーカー:北を表す(天地崩壊2回めの2番めの放射安全地帯の向き)
Bマーカー天地崩壊集合場所
Cマーカー:中央を表す
B以外は主に方向感覚を見失わないためのものです。

床の模様は消えますが引き続きこのままで解説は続けます。


1.引き篭もりから帰ってきたネール先輩
メガフレアは中央で受けますが、おわったあとはMTにダラガブダイブをしてきます。
なのでメガフレア後はMTだけがBに先行で移動します。




2.天地崩壊詠唱
ダラガブダイブをみたらCが即死エリアになるのでみんなBに移動します。

昨日バハ飛ばしてしまったので改善点を含んだ図解つくりました。
(※今回は身内向けの記事です)

phase1
1.戦闘開始の配置

中央方式です。
MTが北向けで遠距離は最初のメテオの位置付近に位置します。



2.メテオ(1)

メテオが来たら模様にあわせて置く。そして2つ目のメテオ予定地に移動



3.チャリオット~サーミオニック~ダラガブダイブ

2つ目の場所でチャリオットを誘発したら3つ目の模様に移動しその場でサーミオニックを受ける。MTは中央に移動して自己スキン詠唱など。ダラガブダイブを受ける。
phase1はビークと凶鳥デバフによる爆発をどう処理するかがMTの肝になります。

ということで今回はコレに焦点を当てた記事になります。

まずMTが気にする攻撃をピックアップ(ダメージ量は忠義盾のナで戦ナのデバフ付き)
レイヴェンズビーク:詠唱あり。最大8000↑超えるダメージ。phase1でのみ使用(だったと思います。)。
凶鳥デバフ:ビークで付与されるデバフ12秒後に自分を中心に範囲AOE(半径はルガ2体分くらいと小さめ)最大で4000程度。ダメージ幅は結構大きい気がする。
レイヴェンズクロウ:詠唱なし。最大で3500程度のダメージ
オートアタック:最大で1500程度。クリティカルすると3000届かない程度のダメージ。痛い。
ダラガブダイブ:MTに戻ってくるときのダイブ。最大で3000超えないくらい。タイミング的にあまり凶悪ではない(2周めのダイナモ除く)
ストリーム:たまに?巻き込まれる。1500程度なのでそんなに痛くないのと範囲ヒール飛んでくるタイミングなので別に気にならない。

と、総じて痛いです。
バカにならないのがオートアタックのクリティカルですね。
さて、ビークを中心にタンクのバフ回しを考えていきたいのですが、
その前に受け流しの判定について先に補足しておきます。

【ダラガブダイブを受け流すために】
受け流しは相手の方向(※1)を向いていないと発動しません。また受け流しの出来ない攻撃も一部あります。ダラガブダイブを受け流すにはジャンプ前の相手の位置が重要になります。その方向を向いていないと受け流しがでません。チャリオットの時は分かりやすいのですが、ストリームの場合はMTはダイブを中央に誘導するために(中央固定方式の場合の話です)、北寄りだった場合には少し南にこれを誘導します。この時に恐らくMTとジャンプ前のネールの位置が反転するために、MTはクルッと反転して北側を向かないと受け流しが発動しません。ちょっとしたTIPSですが意識しましょう。
(※1)範囲技の場合は向き不問などあるみたいです。ぶっちゃけダラガブダイブも範囲なので向き関係ない気もするんですが、向いてない時受け流し出てない気がするんだよなぁ。という練習回数の少ない現状での体感の話です。ので間違ってても突っ込みなしで。

さて、攻撃パターンなどは前回の記事その1を見てください。
ある程度体験したことのある人ならわかるかなーという感じの今回の記事です。予習段階では読んでもほとんどわからないと思います。

さて、本筋に入っていきます。

主にナイトのバフについてになります。
バフの有効度について以下に示します。

ランパード:20秒の効果時間があるのでビーク合わせで使うと凶鳥爆破まで効果を残せる。が、軽減率が20%なのでランパつかっても「HPあぶねー」っていうシーンが見受けられる。
ブルワーク:運で不発あり。体感的には10回に1回位は仕事してくれない。ただ、ノクト盾なら軽減率が40%なので優秀。効果時間は15秒なので、ビークに合わせるならギリギリまで引っ張って凶鳥爆破まで効果を残したいが、凶鳥の爆破には受け流し発動してない気がする?
センチネル:軽減率40%のインビンに次ぐ最高レベルのバフスキル。でも効果時間が10秒なので今回は凶鳥爆破を考えると微妙。
アウェアネス:3層あたりから存在感を増すバフ。合わせるなら運要素を低減させるブルワと一緒がいいかも。リキャ120sシリーズのフォーサイトコンバレもセットで使うと扱いやすい。(むしろコンバレのおまけ・・・)
フォーサイト:ブルワ合わせ
コンバレ:ブルワ合わせ


【1回めのビーク】
1周目チャリオットパターンのメテオの後
ビーク自身は単発なのでそんなに危なくないです。開幕から少ししたあたりなのでヒーラーさんも手厚く介護してくれます。ノーバフでもバリア系貼ってもらえれば耐えれます。問題は凶鳥爆破の時にダラガブダイブが被ることです。が、MTに戻ってくるまでの間に自己スキンする十分な時間があるのでそんなに問題になりません。爆破とダイブの間も1sくらいあるので差し込みで活性狙ったりも可能。ただ、着地後AA1回後にクロウが来るので、使うならランパが適している。ヒーラーが狙うことでノーバフでも超えやすい箇所。
さてっと、攻略を開始しました。
※毎度のことですが不確定情報ですので参考程度に。特にスキル名とか間違って書いてることあると思います。

攻略の参考は3層でもお世話になりました「雨の音が好き」様(http://d.hatena.ne.jp/nowshika/)を参考にしています。

まだゴーレムまで行ってないのですが、まぁ2週間位でクリアできたらいいなーと思っています。



phase1は3種のパターンの繰り返しです。
2014/5/7訂正
レイヴンダイブ(MT)はダラガブダイブで違うスキルでした。以下読み替え願います。
その他攻撃の順番など修正

パターン①
スターダスト→レイヴンダイブ(ランタゲ)→その場でアイアンチャリオット→サーミオニックビーム(頭割り)→レイヴンダイブ(MT)

パターン②
スターダスト→ルナダイナモ→ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

パターン③
スターダスト→2連ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

①→②→③→①→②・・・・
と続いていきます。

各種攻撃については解説サイトを見ていただくとして・・・

MT視点ではコレに非同期でレイヴェンズビーク/クロウというスキルが挟み込まれてきます。

ビークは当初の邂逅編5層のタニアのデスセンテンスのようにバフなしでは即死レベル(忠義盾のナイトで素で8000↑)なのでバフ+鼓舞スキンなどのバリアが必要です。まんまデスセンテンスですね。凶鳥デバフが付いて12秒後にMTを中心に範囲爆発が起こります。タンク以外だと即死レベルでタンクでも2000~3000程度のダメージを貰います。バリアや軽減系のスキルは有効な模様。
ただ、いやらしいのが12秒ということで、センチとかは10秒なので爆破まで持たないんですよね・・・。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]