忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え?まだ早いって?

しかし当初は「こんなの毎週安定してクリア出来ねーだろ・・・」と思っていたのですが、慣れって怖いですね。

まだ石化テロなどはありますが1~2時間程度で完走してます。

私の装備もだいぶハイアラが揃ってきました。ここ数週間はタンク装備が豊富で、タンクメインの一方はもうコンプしてて、私が指輪取れば二人揃ってコンプマンになります。
ヒーラーも多めなのでほんとDPSがなかなかでないうちの固定です。

<1層ラフレシア>
もうメテオでごり押せると思うんですがなんとなくスライムやってますね。LB2しかたまらないのでそれで打ち込んでます。2回目のリーフストーム来るかこないかあたりで終わってます。
真ん中のバルブ壊すの忘れて悲惨なことになったりもしますが、なんか端に寄せて適当に乗り切っちゃってますね。

<2層メリュジーヌ>
石化テロがそれなりに。ノーミスで行けるのは2週に1回くらいです。
%見えるようになって調整はしやすくなりましたね。
ね!!

<3層電マくん>
名前忘れた。防衛システムとかそんなんだっけ?(適当)
P5スキップが普通になってきましたね。
バリスティックミスったりしてもごり押せる火力な最近です。

<4層ネール>
ある意味一番取っ組みやすいボスになってしまいましたね。
2回目のチャリオットののときphase移行したり、ワイバーンのときにLB2しか溜まってないなんてことが最近の悩みですが、そのままLB2でも1匹で移行出来る火力があるのでとりわけ問題はない模様。
ダイナモのときのサンダーテロあってもなんかそのままKIAIで乗り切っちゃうこともあり、適当でもなんとかなるボスッて感じですね。ヒーラーは忙しそうですが・・・。


総括として装備IL上がって火力・耐久あがると適当でもなんとかなるという感じです。一番石化みたいに肝になるギミックはさすがになんとかなるもんじゃないですし、装備が揃っていく=攻略慣れもあって、初見にいい装備渡してもそうは行かないと思いますが。

ちなみに今週は学本だったので今のところ累計が
剣1
斧1
白杖0
学本1
槍2
爪2
弓0
黒杖2
召本0
という感じですね。

まぁ、バラけすぎてもないし偏りすぎてもないので普通という感じで。
PR
時間は目安です。
phase移行時間はうちの固定の場合の大体の目安です。

phase1(phase間/通し2:45※メテオ5直前)
開始前:アウェアネス・コンバレ・フォーサイ(120sリキャシリーズ)
0:26[0:26] ランパード(レイヴェンズビーク)
1:19[1:19] センチネル(レイヴェンズビーク)
2:06[2:06] ランパード(レイヴェンズビーク)※1
2:55[2:55] ブルワーク(レイヴェンズビーク)※2

※1 2連ストリームのあとに120sリキャシリーズをコンボの合間に少しずつ挟んでランパードにつなげます。順番的にはアウェアネス・コンバレ・フォーサイトの順番。ビーク前にクリティカルを食らってしまうのを避けるのが主目的です。残りの2つは120sシリーズでセットにしてるだけです。戦闘開始前にも使っていますが、開始したあとに使っているとリキャがギリギリ開けないので、戦闘開始前に使うというのがポイントです。立ち上がりのレイヴェンズクロウのときにクリティカル貰って瀕死になるのを防いでます。

※2 来ないこと前提です。もし4回目のビークがくるならブルワークで対応します。ダイナモとストリームまでP2移行ができないのであれば、1:19のセンチネルと交換して、凶鳥とダラガブダイブのキルゾーンをストスキや活力の霊薬によるHP底上げ、いっそのことインビンを使ってしまうなどで対応します(あくまで練習を目的とするなら)

コンボについてはハルオコンボが中心です。スワイプもフラクチャーもいりません。理由は、ヒーラーと要相談なのですが、女神を使わない場合(温存しておきたい)P2でヒールヘイトでネールにタゲ持っていかれる事があります。そうするとP3開始時にヒーラーにダラガブダイブしてきます。かばえば済む話ですが、そういったこともあるのでP1はひたすらハルオコンボでヘイトを稼ぐのがいいです。スワイプとか差し込んだところでDPSが劇的に変わるわけでもないですし。少なくともうちの固定では盾のDPS1でもあげたいって状況はなくなりました。そういう理由で自己スキンはチャリオットの時と2連ストリームのところくらいですね。あとはヒーラーが上手くてストスキ鼓舞差し込んでくれるのでやってないです。その分、ドゥームとウィズインはリキャ毎に綺麗に差し込んでいきましょう。

???「お疲れ様でしたっ」
???「いやーやっと終わりましたなぁ」
???「月曜日ギリギリだったねー」
???「最初がモンク装備とは流れを裏切らないね」
(苦労をわかちあう一同)

(確信に迫るストーリー勢)
アリゼー「お祖父様っ!?」
(中略)
ルイゾワ「アリゼーよ・・・もう二度と訪れてはならぬ」



光の戦士一同
「「「「「「「「じゃ、また明日来ようね」」」」」」」」

ルイゾワ「話を聞かんかい!!」


そんなやりとりがあったそうな。





というわけで1ヶ月にも及ぶ戦いがやっと幕を閉じました・・・。

\ヨシダあぁあああぁぁぁぁぁ!!/



アチーブ達成



「いやーほんとクリア出来てよかったですねー(ペロペロペロペロペロペロ)」



はい、記念撮影



「剣斧竜詩召黒白学」構成で出るモンク装備()※しかも2箇所とも

いや・・・カッコイイヨ・・・
カッコイイんだけどさ・・・。


ボトルキャップ化いつですか?







さて、根性版の主敵であったネール先輩の背景を第七霊災に絡めてちょこっと追ってみましょう。

もっと詳しく知りたい方は
コネクトオンさんのところの記事が分かりやすいかなーと思います。
http://www.famitsu.com/matome/ff14/world2.html
世界観のコラムが多いので他のコンテンツも読み応えありそうです。

※以下は記事からの適当なまとめです。間違いなどあるかもしれないのでそのへんはご勘弁を
というかコネクトオン様の方読んだほうが断然分かりやすいです(笑)


言ってしまえば
「ギミックを理解しその通りに動けるか」
ということに尽きるのですが・・・。

身内用の反省ネタです

カータライズそのものよりも
カータライズを警戒するあまりにその周辺のギミックがすっ飛ぶ
というのが正確のようです。

昨日の失敗を思い返してみると、
サーミオニック~カータライズの間のファイアーとサンダーの処理がテンパッて上手く行ってない模様。

もちろんカータライズの処理が遅れるとか言うのもあるようですが。

サーミオニック後はファイアーを受けて、サンダーを避けて、バハムートクロウがあってカータライズを処理するのですが、

カータライズが頭にあって、ファイアー受けるのを忘れる、もしくはファイアーが逃げていく。という状態と、

ファイアー受けてサンダーすてるのを忘れてテロ。もしくはファイアー受けてから離れた時にサンダー捨てに行った人と方向が被ってしまってという状態。

というのが主原因のようでした。

ってなことで、バハムートクロウがあるので落ち着けってことですね。マーカー着いてから10秒ほど時間あるんだしね。

でもってカータライズは捨て方ばっかりに注目するあまりに逃げ方を忘れるという反省点もあるようでした。

一応MTが事前に誘導するので(といってもバハムートクロウの後すぐ動かなくなるのであまり引っ張れないのですが)参考に。
ノーマーカーを目立つように描いたつもり。

自分が手元のタブレットで見ながらできるようにした今回の記事です()

3%までいけたのであとは運次第でクリアですね!!

いよいよです!

毎晩ネール先輩がはげしく突いてくる日々です。
最初は様子見で2回ほどだったんですが、最近は5回も突いてきます。
「らめぇ~壊れちゃう><」
と悲鳴を上げながら何とか耐え切っています。

というわけで4層の攻略を初めて1ヶ月が経ちました。

長い!長すぎる!
十万石まんじゅうも驚く長さです。

何かと予定が合わないので週に5時間位ですかね。

それでもなんとかカータライズを見る程度までにはやってきました。

断言しよう
「シャンドラよりむずい」
そして断言しよう
「シャンドラよりクソつまらん」

(長いのでスキップ推奨)
いまさらTERAの擁護をするわけでもないですが
ドーナツを華麗にスウェイしながら避けたあの夏の日・・・
うずくまったら一生懸命跳躍して距離をとった青春時代
バインドされてしまったあとにくるドーナツをアクシスのモーションだけでやり過ごして吠えた黄昏時
チャーストクリティカルで200kとか赤文字が出て「うひょおおお」と脳汁が出たあの頃は(ハッ
(思った以上に語彙が少なくて絶望しました)
ノンタゲアクションだからジャンル違うけど・・・
でも・・・TERAには爽快感が確かにあった・・・

距離をはかりながら動きまわるゲームでしたからねぇ・・・
レイン当てるために15m離れたり
バーストトラップのために12m離れたり
距離減衰あるからラバのときは近づいたり・・・

イクラつくっても誰も拾ってくれなかったり・・・
ガースピおもいんだよksとか言われたり・・・

TERA面白かったなーほんと
コンテンツが少ないのと開発がアッチだからもうやること無いけど。
面白くても足元見られてまでゲームしたか無いです。
(アバターガチャに毎回1万以上突っ込んでた奴がよく言うよ)



(スキップここまで)

というわけで!!
気を取り直して!!
いろいろ4層攻略記事(というか愚痴みたいなもの)書いてきましたが1ヶ月記念ということでまとめてみましょう!!

「ね?ネール先輩」
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]