忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/28のリセット前日にギリギリクリアすることが出来ました!!
(ちなみに2層突破が17日でした。)


「さらば電マくん・・・・」


最終的に試した手順はこれでした。
その3記事からの再掲になります(盾2構成)。
(クリック拡大)

MTST共に戦です。
(リセット後はMTをナにしてみましたがクリア余裕でした・・・orz)
(MTは火力は戦>ナですが安定度はナ>戦でした。やっぱりインビンがあると1回は立て直しができるのと、各種軽減バフが豊富なのと自己スキンが強みですね。もちろんSTが戦でシュトルム系いれてもらってる前提でですが。MTに負荷がかかるほど火力がギリギリでないならナのほうがいいですね。前回あんな記事書いておきながらなんですが())
【画像に補足】
P8の40秒の範囲AOEですがAF爆発とタイムアップがほぼ一緒なので、AF持ちもヒーラーも気にしなくてOKのようです。
P7の塔は起動からAFまでの時間が短いので早めに触るよう意識すると良いそうです。
PR
なんかやっとゴールが見えてきました。
やっと火力の話が話題にできるくらいまでに進めることができました。

※3層その4記事も併せて見てください。改善点などを記しています。

そこそこの確率でAFフェーズ。
およびP8までいけてます。

盾2枚の話です。

身内用ですがタイムスケジュールを若干更新
ギミックを見やすくしました。
(色多くて見難いっていう気もしますが)

(クリック拡大)

LBについてはまだ試行錯誤中なので書き込んでません。

結局、一番の悩みの種だったのがP5でしたが(いろいろ手法変えましたね)
最初の考え方に戻って、
30秒で地雷
45秒でドレッド
これでバリスティックを回避する方法に落ち着きそうです。

30秒で地雷
60秒でドレッド
ですとスレでも言われている通りバリスティックが来たり来なかったりで条件がイマイチ不明でした。P5中に40%まで削ったりしたら回避できるのかというと例外もあったり(削ったのにきたり、削ってないのに来なかったり)、Phase中の削り量という話もあるのでP4にLBうってみたりもしましたがやっぱり例外があってなんとも。P5中に撃たないといけないのかな?あとはバリスティックのリキャが開けた時点が判定になってるとかいう話もあったりで、P5の45秒?経過時点のHP量で判定とかいう噂も。とりあえず火力5構成だとバリスティックを回避しやすいそうなのでやっぱりP5のある一定の経過時間時のHPかもしれませんね。

とりあえず安定しなかったというかほぼ毎回バリスティックが来ていたので、現状確実に回避できるP5自体を15秒早めるという手法に戻ることにしました。

その際、45秒でギミックが来た後にブレインジャック(BJ)は来てしまうので、ブレインジャックと地雷orドレッドと考えると、ドレッドのほうが受けやすいだろうという話になりました。地雷とBJも無理ではないのですが、ドレッドがその15秒前なので、処理しきれずに、実質はドレッドとBJと地雷が重なる結果になります。

ただ、ドレッドも楽ではなく、アラガンフィールド(AF)がBJの的役に付くこともありえます(免除されるSTはドレッド行ってるので)。また、ドレッドに時間をかけ過ぎるとP6開始の塔に触れずに強化バフが付いてしまうということもありえます。BJ時にMTが遠くに逃げて時間を稼ぐことで多少はスキン・鼓舞バリアなどで軽減できます。

まとめるとP5は地雷からかなり忙しくなります。

地雷→15秒後にドレッド→すぐにBJ→すぐにAF→BJ終了後10秒ほどでP6(塔)

ここが難所になります。
今攻略スレ最もホットな話題がphase5→phase6移行時のバリスティックミサイルを回避する手段の検証?みたいですね。

(相変わらず未クリアなので参考程度で)
3層その3,その4記事も併せてお読みください。

<ちょっと寄り道>

そういえばドレッドの重ねるための引きについては南側にフィールドマーキングしておくと分かりやすいかもです。ドレッドのサークルとフィールドマーキングのサークルが接線で接するくらいの位置において、接線上に立つようにするとドレッドがいい位置に来ます。


つまりココです。

わかりにくいですがバッテン模様の窪みのところです。

昨日ちょっとだけ3層行こうかって話になったので確認させてもらいました。

まぁ、盾2枚なら関係のない話ですが。



さて、話は戻って。phase5をどうやって乗り越えるかという点について真偽はともかく都市伝説ぽいのも含めてスレッドで見かけた噂をまとめてみますと(phaseスキップは除きます)、

・phase5終了の15秒前までに45%を切ればバリスティックが来ない?
・一定phase間の与ダメでphase移行があるような検証があり、phase4地雷あとにLBを打つことで安定してバリスティックを避けれる?
・phase5の進行を早めることでバリスティックが来ない?(45秒で2本目の塔が終わればphase移行期間に入るのでバリスティックにかぶせることでバリスティックが不発する?)
・↑加えてphase4でLB打つべき
・↑↑phase5でなくてもどこかで進行を短縮すればよい?
・phase5で地雷後回しで設置後5秒以内に2個以上踏めば回避?

と、色々な噂が飛び交っています。

原理はともかく今のところ、phase5を45秒に短縮してLBを何処かで入れるってのが良いそうな?

いつもMT視点ですが、今回はタイムテーブルを作ってAA以外の全攻撃について検討してみましょう。

見やすいと思って作ったら結局観にくかったっていう駄作です。
※クリック拡大

某所のスケジュールをそのままお借りしました。
ただし、phase5は45秒に短縮したものになってます。


コレを見ると分かるのですが前半は
ホーミングと気化爆弾はほぼ1セットになってますね。

タイムスケジュール書き起こすと当事者でなくてもこういうことが分かります。


phase1に関しては特に山場はないと思いますが、ホーミング-気化爆弾-防衛反応と来るのでホーミング処理係であろう詩人のHPには気をつけてください。
盾も最後にレーザーと防衛反応が被っているので気をつけてください。

phase2は基本的にphase1と同じことに注意すればいいですが、phase移行中にバリスティックミサイルのギミックがあるので注意を

phase3からあるブレインジャックは終わったらすぐに毎回ホーミングが来るので詩人がサンドバッグやる場合は注意です。また、ドレッドノート中の気化爆弾とドレッドに手こずりすぎるとブレインジャックまでドレッドがずれるので注意です。2回めのブレインジャックが終わるとホーミングですが、ここは防衛反応がかぶってくるので特にHP注意です。そのあとにバリスティックもあるのでphase3の終わりは慌ただしいです。
そしてやっぱり盾は最後に防衛反応とレーザーと被るので注意です。

phase4はほぼphase3のトレースです。ドレッドが地雷になっただけです。phase終わりはやっぱり慌ただしいので注意です。

phase5はドレッドを先にしますが、phase6へ移行時のバリスティックを避けるために3回触ります。ドレッドに合わせて範囲LB3か溜まってなければ単体アバターに。phase4の地雷後に先にいれておくのもありだそうですよ。

バリスティックを避けると、AFがちょうど防衛反応などの隙間に入るそうです。

phase6は南側のタッチにMTが加わります。AFに気をつけさえスレば特に辛くないはずです。AFに応じて触りに行くの予備をしっかり把握しておきましょう。普段触らない詩人もphase6の頭はホーミングが一度飛ばされるので触りに行くことも可能です。

phase7は最後にドレッドが沸くので注意です。ドレッドに合わせて範囲LBかphase8の頭に単体アバターかだそうな。

phase8は一応全部ずらしてます。phase5を15秒早めた関係上、60秒のギミックは発動します。40秒のところのAFだけ注意です。防衛反応があるので軽減させないとカウンターをもらいます。
場合によっては防衛反応を1つだけ触って、バフが付いても気にせず押し切るって方法を取ればAFはほぼ無視できます。

さてっと、GWにはクリアできますかねぇ・・・。みんなイベントなどで集まり悪そうですが。
※まだ未クリアなので本記事は参考程度でお願いします。
※すべてが正しい情報と鵜呑みにしないでください。

DPSのことばっかりが事前に話題に上がってましたが、
いざやってみると盾1難しいよー
ってことでギミックをおさらいして何か妙案はないかなと考えなおしてみます



3層のギミックをおさらい
東西南北に塔があり、一定時間後(前半60秒後半80秒))に特定のギミックが発動。人が塔に触る(一定距離に入るだけ)と被ダメアップ?(このデバフを持った状態で塔を触るとというものらしいので、要は消えないうちに塔のデバフは触れネーよってこと)のデバフがつくがギミックの発動までの進行度(時間)を短縮できる。ギミック発動までの進行度が2つ以上被っているとボスに強化バフがつくのでデバフをもらってでも進行度をずらす必要がある。
北(入口側):ドレッドノート召喚
東:地雷設置
西:範囲AOE
南:範囲AOE
phase1(60秒):北(ドレッド)&西(範囲AOE)
phase2(60秒):東(地雷設置)&南(範囲AOE)
phase3(60秒):phase1と同じ
phase4(60秒):phase2と同じ
phase5(60秒):北(ドレッド)&東(地雷設置)
-----------HP45%をトリガ?------------------
phase6(80秒):東(地雷)&南(範囲AOE)&西(範囲AOE)
phase7(80秒):東(地雷)&北(ドレッド)&西(範囲AOE)
phase8(80秒):南(範囲AOE)&東(地雷)&西(範囲AOE)
フェーズ間(前半15後半20?)も含んで約11分後に即死攻撃。
前半は奇数回にドレッド偶数回に地雷と覚えておくと良いです。

phase2~5終了時にバインド(バリスティックミサイル)攻撃
phase3~5は10秒と50秒にブレインジャック
HP45%からはギミックに連動してアラガンフィールド


盾2枚でやるならー
phase1:北2タッチ(ST/DPS1)or西1タッチ (ドレッド→範囲)
phase2:東2タッチ(DPS2/DPS3) (地雷→範囲)
phase3:北2タッチ(ST/DPS1) (ドレッド→範囲)
phase4:東2タッチ(DPS2/DPS3) (地雷→範囲)
phase5:東2タッチ(ST/DPS1)or北2タッチ (地雷→ドレッド)
-------------------------------------------
phase6:東2タッチ(DPS2/DPS3)、南1タッチ(MT) (地雷→範囲→範囲)
phase7:西2タッチ(HEAL1/DPS1)、東1タッチ(ST) (範囲→地雷→ドレッド)
phase8:東1タッチであとは無視して押し切る。もしくは東2タッチ南1タッチ
※AF次第で入れ替えあり

盾2でやる場合のポイントはドレッドとバインド攻撃のタイミングをずらすことです。
というのもバインド攻撃はヘイト1位以外を狙います。STも狙われるために、ドレッド担当のSTがバインドに捕まると、解除のために人が入るとドレッドに攻撃されるし、入らなければ即死になります。というわけで特にphase3ですが、北を先に起動させてます。phase5に関してはphase移行がうまく行けばバインド攻撃が来ない?ためにドレッドを後回しにしてますが、バインド来ることもあるそうなのでドレッドを先にしても良いそうです。phase1もドレッドのときはバインド無いのでドレッド後回しでもOK




さて、問題はphase6からです。

アラガンフィールドはMT以外ランダムです。コレをもらううとカウント0までにもらったダメージに応じてカウンターAOEが発動します。ホーミング役についた場合は交代しないといけません。役割を乱させるこのギミックがかなりエグいわけです。


【phase6】
アラガンフィールド(AF)のことも考えると
00sec|AF状態(移行時につくAF)
20sec|AF爆破
30sec|AF付与
40sec|地雷
60sec|AF爆破/範囲AOE(たぶん判定間に合う?)
70sec|AF付与
80sec|範囲AOE
100sec|AF爆破(phase7開始)
で、3回めAFは持ったまま範囲AOEを超える必要があります。極力軽減して反動ダメージを抑えること。

もしくは・・・・タッチのタイミングをずらすことでAF爆破とAOEを被らないように出来ます。

00sec|AF状態(移行時につくAF)東1タッチと西2タッチで時間をずらす
20sec|AF爆破→AF保持者が西にタッチ3で即範囲AOE
30sec|AF付与
60sec|AF爆破/地雷→南1タッチでAF付く前に範囲AOE誘発
70sec|AF付与
80sec|phase6終了
100sec|AF爆破(phase7開始)

要は範囲AFが来る前に先に範囲AOEを発動させるってやり方ですね。


【phase7】
10sec|AF付与
40sec|AF爆破/範囲AOE(爆破のほうが先)
50sec|AF付与
60sec|地雷
80sec|ドレッド/AF爆破
同じく範囲AOEをAF持ったまま超えなければならない。

もしくはAFを回避するなら
00sec|東1タッチ西2タッチで時間をずらす。
10sec|AF付与
40sec|AF爆破/範囲AOE(AFのほうが先)→AF保持者が東に1タッチでAF前に地雷誘発
50sec|AF付与
80sec|ドレッド/AF爆破


phase8
30秒と70秒にAF付与。ただし無視するならギミックは気にしなくてイイので範囲AOEなどは考えなくてイイ。無視なら東だけさわって60秒に地雷がくるだけ。phase7のドレッドはSTがとったら抱えたままにして放置。


出荷していただきました!!


MTは地蔵のように黙々とメリュジーヌさんを叩くだけです。
テイルウィップ?になるべく合わせて原書してるだけです。

最初は戦ナにしてたのですが、ファイラのダメージを少しでも落とせるように戦戦に切り替えました。戦士でバハムートいくの初めてかも知れない。

出荷されたので大したこと書けないのですが、、、

ルノー1更新方式
MT11時方向
そこから対角に向かってルノーと叫びポイント
フィールドマーカーを置いて目印に。

【phase1】
11時方向に引いたら、毒沼2と3の境界線に立ち、接戦に向ける。
最初はひたすら敵視コンボ。相方の戦士がヴィントブレハしてくれるので。
テイルウィップに合わせて原初を打ち込む。

【phase2】
ダンサーが湧いたらウェンジェンスしてテイルを軽減。
ルノーの位置確認してそのまま殴る。
ずっとヴィントブレハでおk。
叫びから2体目のダンサーが沸くので向きを敵が外周向くように変える。この時声があるのでテロしないこと。ココが結構意識抜けやすいです。
叫び→3体目とくるので
3体目まで倒し終わったら向きを元の接線方向に戻す。

しばらく削る。
叫びを出してからphase移行するといいとか。
合流後はまたしばらく敵視コンボ

【phase3】
弓4体ポップ+毒沼。
沼を避けながら無心でヴィントブレハで殴る。声だけは注意。

合流後は敵視コンボでなぐるだけ。

【phase4】
プロセクター(だっけ?)湧いたらフォーカスして向きを180度反転してラミアとプロセクターがお互いにケツを向け合うようにする。
あとはそのまま維持。周りが騒がしいけど般若心経唱えながら声とペトリファクションにだけ注意してケツを向ける。

プロセクターおわったらあとはHPに気をつけてバフ使いながら殴るだけ。結構硬いので思ったより時間かかります。声と叫びと毒沼とランダム毒にだけ注意。毒消しは結局使えないそうですよ。

さらばメリュジーヌ



そしていざ3層へ・・・例のPVピョンピョンゾーンですね。


攻略!はっじまるよー!


おまけ

盾が光りました。

武器はアニムス目指しますかね。
リヴァ剣命中ついてないからなぁ・・・。
そしてやっと2冊めですが・・・。
クラフターも落ち着いてきたので時間が割けそうです。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]