忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハウジングで金策を本気でやっている人も多いかと思いますが、私が思いついた金策を色々ご紹介。

パッチ2.1でデイリーやルーレットの追加でお金は増えやすい傾向にあるので、お金増えてるなーという実感はあると思います。

が、

それはみんなが平等に受けた恩恵であって

「他者よりより儲けないと意味が無い」

ということですので。

お金増える速度が上がってそれに甘んじてると結局ハウジングで遅れを取るかもしれません。


※この記事はあくまでチョコボ鯖での話です。



さて、最初に私の移住に関する資産の動きを。
(結構長いので金策だけの記事をお望みなら飛ばしてください)

移住したのが12/13日でした。
当時Hadesで4.5Mの資産を持っていたのですが、
移住に際して所持金移行の上限というのが有り、
リテイナーで100kで手持ちで1Mまで。つまり現金は1.2Mまでしか移動できません。
で、必然的に「アイテム化」しなければならないのですが、
クラフターメインで稼いでいたので当時選んだのが
いずれ使うだろうということで「シャード」を中心にアイテム化することにしました。
シャードは6種類でそのうち4種類は1万でのこり2種は2万持ち込みました。
hadesの当時のシャードの価格は大体30ギルでしたが、
移住に際して安めのものを長期間にわたって買い漁っていたので、
実質的には27ギル平均だったかなと思います。

そうすると大体2.1M分シャード化したことになります。
ただ、クラスターやクリスタルも結構溜めたので
シャード系で2.5M位はアイテム化したと思います。

のこりの約1Mは主に素材関係を持ち込みました。

そして移住してわかったのはシャードの価格がhadesより安いということでした。
いや、事前調査しとけよって話なんですが、しかしおそらくシャード化以外に道がなかったと思うんですよね。
活ガも考えたのですが、やっぱり税金で5%の損失があるので、アイテム化して持ち込んで売りさばくっていうのは避けたかったのです。しかも活ガもチョコボは安かったです・・。

つまり「総じて物価が安い」

というのがチョコボ鯖とハデス鯖の違いでした。

しかし不幸はこれで終わらなかった・・・。

パッチ2.1でシャードを結構ばら撒いたんです。
デイリーでシャードが手に入ることで、鯖内のシャードの総量がぐっと上がりました。

価値的には18ギル程度になり、
持ち込んだ2.1M分のシャードの価値が1.4M程度まで下がってしまったのです。
こうなると活ガとかの方がマシだったのか?
とかシャードの他に手はなかったか考えなおしたんですが、
まぁどれやっても貨幣価値がちがうのでそんな変わらなかったと思います。

とりあえず「貨幣価値が違うんだから諦めるしか無い」
という見切りを早い段階で付けて、その差額をなんとか生産で埋めていこうというのが方針でした。


ただ、チョコボ鯖のデフレがすごくて、
供給>需要
になっています。

ひとつはハウジング資金で溜めたいので皆がお金を使わなくなった。というのがあると思います。
パッチ2.1での現象ですね。
あとは体感ですがやはり前評判で人が集まっているのでBOT多い印象があり、
素材の値段が低いので完成品の値段も低い。という傾向があるように思えます。

また、2.1で哲学もばら撒いたので哲学素材が下がって金策としてはまずくなりました。
極蛮神のアクセもあって新式の需要は下がったようにみえるのですが、
ただ、マーケットレベルで見ると素材の値段が下がったので手を出しやすくなったのと、
やはりサブで需要がある。のと、職によっては新式のほうが良い。というのもあるので、
マーケット的には商材価値があがりました。
星2の作成は敷居が高いのですがさすがチョコボ鯖。ライバルは結構多いです・・・。

そしてデフレで痛手を受けたのが素材系です。(つまり全部ですw
持ち込んだ素材も半額以下に下がり、
調達時の物価からすると儲けがほとんど出ないほどになってしまいました。

もうほとんど原価でお金をそのまま戻してるような感覚で売りさばいてきました。
(見通しとして値が戻るなんてことは無いと思ったのと、持ち込んだ数が数なので、どんどん捌いていきました)

そしていくつか商材調査で品を変えたりしてやってきたのですが
とにかく「買いだめは危険」という認識が生まれました。
値下げ合戦はとにかくひどい。
一瞬で値が下がるのがチョコボ鯖です。
儲けがでかいとわかるとシャークオイルの素材も数日で半額とかになりましたし、
哲学素材も1日で3000→2300とかまで落とされました。
(お陰で3000の時に買った完成品が原価割れしました・・・)

なので、買いだめは基本的にしない。
その日売るものはその日の分だけ素材を買う。
というのが一番良いようです。

あとは売れる商材を探すことが一番大変です。
しかしそれでももうこの鯖では多売薄利が基本です。
美味しい商材はすぐに食い荒らされます。
なので消耗品も装備もとにかく多売薄利で回転数を上げる。
というのが一番儲かるようでした。
持ち込みシャードで計算すると儲けが100ギルなんてことも普通ですほんとに・・・

わたしの場合はあんまり固定にせず、
色々作っては売って、また他の作っては売って。
というように在庫が常にマーケットにある状態は避けるようにしました。
(小規模でも値下げ合戦はじまると値が戻せなくなってどんどん下がっていくので)

そんなこんなでこの1ヶ月、常に手探り状態でチョコボ鯖のマーケットと戦ってきました。
そこで学んだのが、
・1回の儲けより回転率で稼ぐ
・買いだめはしない。1週間後には値が下がって旨味が無くなる。
この2点です。
ライバルが多いので、旨い商材なんて殆ど無いです・・・。

そんなこんなで移住してぴったり1ヶ月経ちましたが、

無事に所持金を5Mまで戻すことが出来ました。

ただ、ハデスでそのまま稼いでいれば、2.0の増加具合で見ても6Mは超えてるはずなので、
まだまだ頑張らねば―ってかんじです。
あくまで1ヶ月のロスで元の資産に戻ってきたってところ。

FF14のマネーゲーム楽しいです^q^





さて、金策の話ですが。
色々有りますが、ニッチで旨いなんてものは期待しない方がいいです。
とにかく時間をかけるだけそれに比例してお金が増えるというだけの話です。

①デイリー系(30k/day)
・蛮族デイリー
 1回の報酬が600ギルくらいなので×6で3600ギル
・G5地図
 18時間毎に取れるわけですが、マーケットで6~8kとバカに出来ない値段です。
 1周間で見ると50k近く。
 すぐ取れるしギャザラー(特に釣りは安全に取れる)上げてた人には美味しい収入源です。
・コンテンツルーレット
 不足職ボーナス抜きでも1000~1600程度もらえるのでローレベとギルドオーダーまわすだけでも3000程度
・ギルドリーヴ
 よく槍玉に上がるのはコバルトインゴ大口納品。
 1件でHQだと3000ギル程度なので1日6回で18k(54個必要なので1個333ギルと見るとマケで売ったほうが儲かるかも。ただ素材報酬もあるのでそれを込にすれば旨い)
 
全体的に時間効率で言えばそんなに美味しくないかもしれない。
あくまで~しながら金策もって感じです。


②ギャザラー(20k/h)
ギャザラー素材そのまま売るならほとんど30ギル程度にしかならないです・・・
というか美味しいものがあればすぐに群がって値下げ合戦が始まります。
1時間で600個取れると見てもマケで売るなら大体20k
税金の5%が地味に痛いですね・・・。


③MOB素材
わたしはほとんど狩らないのですが、
フリースとかアプカル卵とかサンドウォームの牙とかいろいろありますね。
まぁ1個150ギル程度でしょうか。
回転速度的にギャザってるほうが美味そう。


④クラフター
1回の作成を1分と考えて1時間に60回
1回作成の儲けを300ギルとしても18k
ただまぁ寝てる間に物を売るという意味で他の金策と共存できる点は悪くはないかも。
とにかくより売れてより儲けの出る商材を見つけるのが大変。
失敗すれば赤字もある。
素材を安く手に入れるか
儲け額をいくらに設定するか
売れる(売れやすい)商材かどうか
ここらを見極めれば結構儲かります。
素材も自分で集めれば元手は0。


⑤G5ハンティング
一回で1600ギル程度がもらえる
8人のフルパーティーで組めばPT単位での儲けは12800ギル
一人1枚持ち寄って8回消化すれば
たとえマケで8kで買ったとしても、差額の4800ギルは純粋な儲けになる。
また、素材もてにはいるので、地図の主がロット品は持ってくけど、
それ以外はランダムに分配されるので、そこそこのお金になる。
運が良ければ哲学素材も出る。
また、神話も7と微量ながら出るので、
金策以外にも色々兼ねた小銭稼ぎができる。
掲示板で募集がある際は多少時間があれば乗っかってみると良い。


⑥マテリア錬成
クリタワが大体2.5回で錬成100%になるので、
哲学神話集めつつ、クリタワ装備も手に入れつつ、錬成もする。
難易度も高くないのであるいみ金策のためのダンジョンとしか言いようがない。
哲学も200と美味しいので、哲学素材にすれば安定した収入になる。
アクセサリ5箇所を錬成で埋めれば2.5回いけば5個のマテリアが手に入る。
活ガが出ればうまい。
儲け額には多分に運要素はあるものの、どうせクリタワいくならぜひ錬成も一緒にしたい。
アクセはアンバー等の宝石系のアクセで十分。
貯まりも早いし修正で「ガ」も出るようになっています。


以下節約術


⑦自分で修理
細かいことかもしれませんが
アラガンとか神話は自分で修理すると安上がりです。
耐久度25%(できればもっと)くらいまで使い込むと修理代金は1500ギルとかまでいきます。
そんな耐久もガンガン減るわけではないので毎日修理してるわけではないでしょうが、
ダークマターG5は80ギルなのでちゃんと使い込んでから修理すると結構な差になります。
特にクラフターのアクセは消耗が早いので
ちょっと面倒でも修理代が半額くらいになるなら十分節約になっているはずです。
ただ、マテリア化出来る装備はメニューの並び的にマテリア化しそうで怖いのでご注意。
5禁断したクラフターアクセをマテリア化しちゃったら発狂しますよね・・・。


⑧テレポ節約
結構馬鹿になりませんね。
カンパニーアクションはもちろんのこと
チョコボポーターも安いので活用するといいでしょう。
多少時間はかかりますが・・・
デジョンを待つというのも有り。
わたしの場合は各国のマーケットボードを見に行くので
・ウルダハ(デジョン)
・リムサ
・グリダニア
・レヴナンツトール
を登録してます。
いまならデイリーもあるので
・ホウソーンかリトルアラミゴを入れて、
一方通行でも安くできると節約になりそうです。
(もう片方は国の拠点から歩けばいい)
日々小銭ですが、1週間でも意識すれば5kくらいの節約にはなりそうですね。


⑨お買い物は地域のリテイナーから
売る側は無条件に5%の税金が引かれますが
(リテの少ない国では減税があるのでたまに確認してみるといいかも。チョコボ鯖は均等だけど)
買う側は他国のマケ品を買うと5%の手数料が上乗せさせられ、
自国のマケ品なら手数料なしで買うことが出来ます。
なので、テレポしてでも手数料より安いのであればテレポすべきです。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]