忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい天気の週末でしたねー。
久しぶりの太陽ということで、部屋の片付けやらお布団干したりと部屋を綺麗にしてました。
読み終わった本もかなり積んでたので、本棚のスペースを作って(古い本を売る)収納してました。

取っておきたいんですが、貯まる一方なので、わたしはある程度したら売っていく派ですね。
ひたすらためて、本棚からあふれたのは箱詰めしてくって人を知ってますが・・・。

うーん、書架付きのおうちに住みたいですね。


さてさて、先週の土日にLv50~57まで上げて、今週の土日で無事に60達成しました。
ララフェルだとまな板なので色気が無いですね・・・
なんていうか・・・剣道着みたいな・・・。
※女性アバターだと谷間が見える装備です。


メインがナイトなので、召喚がLv60になったことで、学者も含めるとこれで各ロールのLv60が揃ったことになります。

どちらかと言えばFL用なので、ステも装備はそれ用のもので固めていくつもりです。
とにかく、新FL前に各ロールを揃えて、何がきても対応しやすくしたかったというのが、召喚/学者を2ndで育てた動機です。

育成の方法としてはとにかくID巡りでした。
Lv51までは北ザナFATE
Lv51からはダスクヴィジル
Lv53からはソームアル
Lv55からはドラゴンズエアリー
Lv57からは教皇庁
Lv59からは図書館

です。

ちなみに、レストボーナスがないと辛いです。
レストボーナスがない場合は、北ザナFATEにも劣るので注意。


平日はIDめぐりしてる暇はないのでモブハンだけです。
ID1回分くらいの経験値がもらえるので、Lv57→58は平日のモブハンだけで上げたようなところがありました。

DPSですが、まだまだ2ndでタンクヒーラーはあふれているので、DPSでも即~10分程度でマッチングするので育てやすかったです。とにかくひたすら周回なので、学者やったりと気分転換しながらやってました。

装備はID産で更新して行けますが、運次第なので、運が悪いと私みたいにLv60までガーロンド/バハムート装備をつけっぱなしということもありえます。いや買えよって話なんですがね・・・。ちなみにクエ装備はメインで使いきってます。ミラプリもせず堂々と着てました。クエ産で溢れてる安い装備は買い替えてましたよ。

さて、召喚の新スキルですが、

Lv52 ペインフレア
即発動の対象範囲攻撃です。フローを消費しますが差し込みスキルです。
ものすごい早い判定速度なのでFATEでは初手取りに活躍します(笑)。
待ちに待った範囲攻撃ですが、フローを使うため、長期戦になりやすい団体戦ではフロー切れに陥りやすくなります。追加のベイン分が無くならないように注意しましょう。キモチイイからつい打っちゃうんだよね!

Lv54 ルインガ
ルインとおなじで詠唱ありです。消費MPがとんでもないですが、後に覚えるトランス状態だと半減します。威力120なので、
動きながらのルインラと詠唱できる時のルインガという使い分けになります。ご利用は計画的に。

Lv56 トライディザスター
3DOTを一気に与えるスキルです。リキャ60sなので、コンテージョンと合わせて使うのがよいでしょう。短期火力の求められるギミックが苦手だった召喚の救世主です。教皇庁のように、すぐに変身しちゃう敵は開幕から使わないように注意。

Lv58 トランスバハムート
バハムートエーテルが3スタックの時に使用可能。リキャは30sなので、トランス中に再度バハムートエーテルを3まで溜めても、継続トランスはできません。がっかり。効果時間は15秒で、火力を+10%とルインガのMPが低減します。また、デスフレアが打てる状態になります。
バハムートエーテルはフローを1消費すると1スタックします。
バハムートエーテルは30秒間で切れちゃうので、30秒毎に何かしらフローを使って維持したいところです。

Lv60 デスフレア
所謂アクモーン。トランス状態で使えるスキルで。リキャが30s。対象範囲でとっても強い。あまりの気持ちよさで、長期戦の団体戦では追加ベイン分のエーテルを余裕で食っちゃうので注意。悲しみの単体3DOT更新をするはめに・・・。ご利用はベイン更新後に・・・。


学者は

Lv52 不撓不屈の策
うん?まず読めない(笑)。
(・・・検索中)
ふとうふくつ。という意味だそうです。
どんな屈強でも諦めないという意味だそうな。
リキャ30秒の即発差し込み型の範囲回復です。フロー1つ消費します。
ダメージ確定ギミック後とかに、士気高揚からの追加回復で一気に回復ってかんじでしょうか。うん、確定ギミックにはケアルガでいいね。

Lv54 気炎法
ルインの上位版ですね。MPも食うので召喚のルインガと同じ位置づけです。ルインラも結局使うんですけどね。

Lv56 展開戦術
対象者に付与された鼓舞とi4iを対象者を中心とした半径10mのPTメンバーにばら撒くスキルです。現状はクリ鼓舞をばらまくスキルみたいな。

Lv58 応急戦術
次に詠唱するバリア付きのスキルを、回復に転換させるスキルです。士気高揚の回復量アップか、鼓舞が超回復スキルになるかってところですかね。このスキルの狙いはバリア付きの対象者への追加回復の際に、現状のバリアをムダにしないためのスキルと捉えると良さそうです。

Lv60 転化
フェアリーを生贄にエーテルフローが3もらえます。回復能力も20%あがるので、フェアリーのお仕事を自分で賄うっていう思想かとおもいます。
しかしFLベースで考えると活性が9回うててしまいますね。FLだとフェアリーなんてもともと居ないようなもんですから、フローに回せるのははっきり言って強いとしか・・・。

ちなみに180s再召喚ができなくなります。
それでもエーテルタンクとして非常に優秀・・・
エナドレつかうとすればMPタンクの役割も果たしますね・・・。
個人的にはFLでこそ輝くスキルかなぁと。


新FLはまだまだ謎が多いですが、ミアズマバーストがすぐ打てるというか、短期火力として
トラディザ→バースト→ペインフレア→エナドレ→トランス→デスフレア(ルインラを適宜はさみます。あとエンキンどっかで差し込み)と、かなり召喚は切れ間のないコンボが可能になったので、猛威をふるうかなぁと。ヒーラー泣かせの3DOTベインが直ぐできるのも、なかなかの嫌がらせ要因かと。とはいえやっぱりスリプル強いんでしょうけど・・・。

やっぱり黒魔も上げたいところですね。

次は何あげようかなーと悩み中。

FL用に黒魔
サブタンク意識して戦士/暗黒
この3つのドレかかなぁとおもってます。

まぁしばらくはギャザクラを少しやりたいところですね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]