忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ自分用の記事ですね・・・

マクロって言うとどうしても悪い意味に聞こえるのはRO民だったからですねきっと。

言わずもがな、FF14にはゲーム内マクロ機能があります。
便利機能っていうか、システムとかUIでサポートしてくれよって気もするんですがね・・・。
特にターゲット関係。
中級向けの割に、マクロ使いこなさないとやってけないってのもどうなのかな。
と、FF14出た当初は思ってました。
今でも思ってるけど

なんか盾しかやってなかったんで、それ用のマクロになります。

その1【釣り&マーキング】
1|/ac シールドロブ <t>
2|/marking attack1 <t>

ターゲットは手動でやります。
クリックでもいいし、Tabキーでもいいし、ターゲット用のマクロ作ってもいいし。
自分はマウスの左チルトにTabキー登録してターゲットしてました。
でもって左サイドキー1にこのマクロを登録して、
マウスだけでターゲットと釣りマーキングできるようにしました。

ウチのマウスはサイドキーは左に2つ右に1つのタイプです(ダーマポイント)

その2【2番マーキング】
1|/marking attack2 <mo>

マーキングうぜえって意見もあるんですが、
とりあえず次の対象これにするよって1番叩きながら知らせておきます。
なくても別にいいです。マーキング自体が賛否両論あるみたいなんで。
でも盾役の楽しみの1つかなーとおもいます。
このマクロをマウスの右サイドキー登録して、
敵リストの上にマウスのカーソル持ってって押すだけ
<mo>はマウスオーバーを意味します。
ターゲットしてからマーキングしてもいいんだけど
スリプル掛けてたりして、誤爆しちゃったりするのが嫌なので、
<mo>の代名詞使います。
あとアタッカーがアシスト使うとそっち攻撃しちゃう・・・。

その3【一括バフ】
1|/ac ランパート <me>
2|/wait 1.5
3|/ac ファイト・オア・フライト <me>
4|/wait 1.5
・・・・(バフスキルの数だけ)

まぁなくてもいいんだけど。
バフスキルってこれ以外にも
サポジョブまで含めるとフォーサイトとかブラッドバスとかいろいろあるんで、
一括で使えたら楽だな―と思った次第。
(リキャストで使えなければスキルでないだけなんで)
「とりあえず今使えるバフスキルをワンボタンで使う」
っていうコンセプトです。
いちいちリキャスト見ながら使えるスキル探すくらいならこっちのほうが早いかなーと。
waitがコンマ以下使えるのか良くわかないんだけど、
2と1.5は違いが出た。
1.8とかはなんか上手く動かなかった(1秒って見られたっぽい?)
ので、0.5区切りかもしれない。
調べればわかるだろうけど・・・。
waitを1にすると前のスキルのモーションに引っかかって次のスキルがでないので、
1.5くらいが丁度良さげ。2秒は以下の理由で待ち時間が長くなりすぎる。
ウェポンスキル挟むとモーションディレイで使えませんって言われるので、
バフ掛け終わるまではオートアタック意外は何もしないように。
あるいは掛けのこしは後から手動で掛けてもいい。


まぁ盾てきには最低限最初のマクロだけは使うようにして、
「今これ攻撃してっから他の触るとタゲ飛ぶぜ」って知らせられればいいと思う。

ヒーラーである幻術士はPTプレイまではやらなかったけど、
PTリスト見ながらクリックでターゲットしてケアルするような感じか、
もしくはメインターゲットを敵に合わせて、ケアルは<mo>だけにすれば
攻撃も回復もサクサクいくかな?
あぁ、でもほとんどケアルが盾だからメインタゲを盾にして、
他のメンバーの回復を<mo>にしたほうがいいのかな。
攻撃は参加しないか、もしくは攻撃もヘイトリストから<mo>で攻撃って感じ?
MP切れが怖いから攻撃参加は基本しないほうが良さげだけど。
でも26からリポーズで眠らせることもあるだろうから、
メインタゲは確認用も含むんでフリーでありたいから、
ケアルは<mo>オンリーにしてしまったほうが話は早いかもしれない。

アタッカーのマクロは主にターゲット関係かなー。
全然やってないからわからん・・・
ヘイトリストにもマーキングが実装されれば楽なのにね。
アシストは分かりにくいっていうか、なんというか。
FF14にも背後とか側面って概念があるので、
盾はやっぱりアタッカーとの位置関係を気にせなあかんのよ。
進行方向に対してちゃんと敵が反転するようにしてあげないと、
追加きた時にアタッカーにタゲ行っちゃう。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]