忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか久々に週末報告記事です。
どうもシュクレールです。

今週末は体調が優れなかったです。
なんか風邪っぽいかも。
って気づいたのが日曜日の夜頃でした。

あ、今回かなり徒然雑記ですー。
話題があっちゃこっちゃいってます。

目次
・新宿にエロゲ見に行った話
・ドラゴンズクラウンの話
・魔法陣グルグル2の話

【新宿に行くんだけど・・・目的は・・・()】
先週に秋葉原にROMカタログ買いに行った時に、
そういやネットで話題になってた聖娼女ってゲーム(18禁)あったなーと。
発売日が今週だったので、土曜日のお昼ごろに新宿に赴きました。
ツイッターでは全く触れていなかった話題ですね。

したら何処のお店も売り切れていたっぽいです。
・ソフマップ(なし)
・トレーダー(なし)
・ヨドバシ(なし)
あ、そういや新宿のドスパラ潰れてたみたいっすね。

お昼ごはんをKFCで食べてたら(とらの近くにあるあそこです)
女性がかしましいってレベルを通り越しててもう災害レベルで困った。
ファーストフード系で居座り困ってるところはガヤ雇うと意外と長居しないかもしれんよ。
少なくとも自分みたいのはめし食ったらもう居られなかった。
会話途切れないし、笑い声だけなんか異様にでかいし。
三人かと思ってたら7人くらいいて納得した。
ま、うるさい人は男女関係なく五月蝿いですよね()
って本題から逸れましたが、飯くいながらちょっと調べて
秋葉原エリアとかでもうり切れっていう情報だったそうでした。
これ以上探すのはもう諦めてとっとと通販することにしました。

しかたなくかわりになまいきデレーションを買ったけど多分やらない(笑)
じゃぁなんで買ったのって言われるとアレなんですけど、
ゲームを積む理論と同じですなぁ。
積む人にしかきっと理解できない。
いやまぁ買う段階から積むってわかってて買うのはおかしいかもしらんけど。
サO夫さん出番の予感。

ダウンロード版の予定があるそうですが、情報は特に無し。
アリスみたいにDL版も同時展開だとこういう時嬉しいですね。







しかしなんでエロゲのパッケージってこんなでかいんだろ―と思ったわけですが、
調べたら(調べるんかい)宣伝効果だそうです。
要は店頭に並べた時に、絵を見せるためってことみたいですね。
そりゃエロゲって基本は絵がメインですので、画集のように見せる販売方法が一般的なんスね。
コンシューマのようにゲーム性を求めるのではなく衝動買いも多いジャンルですし。
とにかく表紙を見てくれ!!ってことなのかなと。
販売側の理論すね
売り手や買い手からしたら、かさばるし家で邪魔だしで良いこと無いわけですけどね。
でも売れなくなったらそもそも作れなくなるから仕方ないのかも
流星のように現れては消えていく業界ですし。

そういやお昼喜多方ラーメンの板内にすりゃよかったなぁとあとで思い返す。
しかし新宿南口から歌舞伎町方面は真逆すぎる・・・。

ってか書いてみたら予定より記事なげー。
4倍くらいなげー。

帰り際に見た山田ビジョンで紅蓮の弓矢が1位でした。
なんかもう音楽のパッケージの売上は壊滅的なんじゃないだろうか。
アニソンとかのオタク的なコンテンツは、特典とか、現物がほしいっていう理由で
まだまだ買われるだろうけど。
ランキングほんとアニソン率増えたよねココ数年で。



【ドラゴンズクラウン発売!】
VITAでやっとまともなタイトルでたーって気持ちでいっぱいですが、
アクションだから一般受けはあんましなそうですね。
とはいえツイッターでもゲーム好きの人はもう殆ど買ってる印象です。
わたしもダウンロード版を購入しました。

とりあえずアマゾネスで始めて見てます。
動きトロいし、防御紙だし、
初見のチュートリアルで「あ、これダメかも」って思いました。
ノーダメでバーサークの段階引き上げてかないと強くならないし
ってことでこれ極めようと思ったら上級向けだなーと思いながら。
しかし空中コンボがえらい強いので、格ゲーで空中コンボやるような感じなら
なかなか強いことがのちのち分かりました。
スライディング→切り上げ→空中で風車→空中切り上げ→風車→衝撃波で叩きつけ
そのあとダウンの敵に致命傷を与えるスキルでさくっとコンボ。
衝撃波が強いのでとにかく空中にいる時間のほうが長い(笑)
素手になるとダメージは落ちますが攻撃速度が早くなって、
バーサークも掛かるので、
ボス戦はスマッシュ→素手→スマッシュ→素手
ってやってるとダメージの滝ができあがってなかなかいいです。
分身で打撃の回数上げるとさらにやばし。
でも避けないといけないってのが・・・。

マルチプレイはモンハンみたいにガッツリ組んでやるのかと思ったら、
ランダムプレイは基本乱入。
続けて冒険するときも次のPTに乱入していく感じでした。

調べる系やルーン魔法がタップを使った操作なので
Vita版でよかったっすね。
PS3だと操作しにくいと思う。

タリスマン集めからオンラインは参加出来ますが、
一期一会なんでもうどんどん参加してったほうが面白いです。
NPCにくらべると炎にハマるとかないですからね。

同職はマッチしにくい仕様なんだろうけど、
オンラインはなんか弓(ロリエルフ)とソーサラ(ボイン)
ばっかりっすよね。
でもソサいるとバフあるからPTプレイっぽいっすね。

あとこんなゲームでπタッチしてんじゃねーよお前らwww

ボス戦も大砲のギミックあったりでなかなか面白いです。

弓使いはでも普通に面白そうだったからちょっとやりたい。
ドワーフさんも無敵になるスキルとかあるらしいから
ボス戦とかだと結構強そう。
アマゾンちゃんはバーサークが被ダメで解除っていう制約があるから、
なんかやっぱ一番むずいんじゃねえ・・・?

しばらくはこれで遊べそうです。
まぁ、ストーリーは結構すぐ食いつぶしちゃいそうだけど。
色々キャラやると面白そう。


【魔法陣グルグル2】
もろ世代です。
VHSで録画してみてました。
ってかコミックは初版で揃ってます(どやぁ)。

ってことで、魔王ギリが倒れてからの後日談っていうか新章。
出だしは1ページ1ギャグというハイペースで笑わせてきます。
ギャグファンタジーの金字塔というだけあって
笑いのネタが突拍子もないです。

思い出補正もあってククリが可愛く見えてしまう。
昨今の萌え絵でもないのにな・・・やばい。

とまぁ最近はKindle版でコミックを買うことが増えて来ました。
進撃の巨人もそうでした。
iphoneやNexus7でもアプリ入れれば使えるのがいいですね。
アカウント共有なので一度買えば、最大9つまで?の媒体で読めるのがいいです。

今までの電子書籍って、既刊ばっかりだったんですが、
アマゾンのKindleの登場で、
新刊もかなりの割合で電子書籍と同時展開していますね。
非常に買いやすくなりました。
私の場合、小説はやっぱりまだ紙がいいんですが
コミックは一部を除いて、読んだら売る派(スペースが邪魔だから)なので、
電子書籍でいいかなと思っています。
本を買いに行く手間と、売る手間と、管理の手間(日焼けするし・・・)が。

そりゃ安くはなってないので、売ることを考えたら電子書籍は割高かもしれません。
でもいちおう半永久に読めるし(読み返さないだろうけど・・・)、
上記の手間かんがえるとやっぱ電子書籍。
まぁそれならネカフェ行って読めって気もしますけどね。
時間の掛かる小説こそ電子書籍での管理がいいのかもしれません。
文字はやっぱ紙がいいですけどね。

小売店と電子書籍は共存していくでしょうが、
徐々に小売店の規模は縮小していくんでないでしょうかね。
週刊誌も電子化の流れがここ最近話題にもなっていますし、
雑誌も電子化されていったらいよいよ小売店はやばい。

抗っている間にアマゾンにごっそり客持っていかれて
日本の電子書籍産業がアマゾンに一人勝ちされる。
そんな未来がなんかもう見えちゃってますよね。

スマホ、LTEの普及で、動画や電子書籍やらの高Byteコンテンツが気軽に楽しめるようになってきた
って印象でしょうか。

ゲームもスマホの台頭でソシャに一気に持ってかれてますよねー。
絵2,3枚書くだけで10万くらいつぎ込む輩がいるんだから
ほんと作り手はソシャにいくって。
しかしそこまで甘くもないからエロゲ業界以上に現れては消えてますけどね。
まともにゲーム作って数千円のパッケージ買ってもらうのがホント馬鹿らしいですよね。
MMOオンラインRPGも、なんかもとから下火だったけど
スマホとソシャの台頭でものすごい加速した印象。
ありとあらゆるゲームがソシャにつぶされてるなう。


あ、柿谷さん大活躍でしたね!

来週末はコミケです!
はやーい!
でも去年みたいに
「え?明日コミケだっけ?」って感じで
売り子頼まれてたからいきなり休みとるっていう展開にはならなそうです。
あれ?去年の話だよねこれ。

お盆とずれるので今回のコミケは月曜日だけ有休なのよー
火曜日はお仕事の予定なのよー。
お盆休みは水曜日からよー。
FF14はよー
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]