忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日~日曜日とフェーズ3の最後のテストでした!
どうもシュクレールです。

前回のテストの最後でララフェルでやり直しをするということに決めたんですが・・・。
ララフェル可愛いですね。

おまえらは俺を怒らせた(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)

さて、
ソロ支援ってわけでもないんだろうけど、
FF14はメインクエでIDに行かされる意外は
ソロでガンガン行けます。

そのコンテンツとして顕著なのが戦うチョコボとFATEです。

【チョコボ】
β3ではグラカンに所属してチョコボをゲットすれば、
恐らくベータ用の機能でしょうがコンテンツを開放してくれるNPCがいました。

本来は移動用のチョコボですが、
コンテンツ開放状態でギザールの野菜(消耗品)を使用すれば最大で30分間
相棒として着いてきてくれます。
可愛くてヤバイですね。



ただし、buddy状態にするので、移動用としての召喚は出来なくなります。
(今後、騎乗戦闘もできるようにするらしい・・・?ので移動にも使える?)







チョコボのスキルを指定することはできませんが
攻撃中心か回復中心か、方針をこちらで決めることができます。
回復中心にすればリジェネやヒールを甲斐甲斐しくしてくれるので、
BOSS系のFATEでも内丹・ハイポーション・ブラッドバスと組み合わせれば、
ヒーラーが居なくてもほぼ永久機関になれます。
(もちろん適正レベルより高めじゃないときついですが)

今後も要素としては色々増えるみたいですし、
チョコボ意外も増えるみたい?なので
ま、俗にいう傭兵システムですね。

AIは馬鹿じゃなかったです。
無駄に釣るとかそういうのはなかったです。
ご主人が戦っている敵にのみ反応してくれます。
しかしサークル系の範囲攻撃がよけれない・・・
チョコボ動かそうとしたら、それなりに離れないと動いてくれないので。

正式時にはどの時点での開放になるのか気になりますね。


【FATE】
フリーアクティブなんとかかんとか(忘れた)
とりあえずフェイトって言っとけばいいんじゃないですかね(ゲス顔)

フィールド上で突発的に発生するクエストみたいなやつです。

クリック拡大

(FATEは協力しないとクリアが難しいし、適正でない場合はレベルシンク)

正式版では調整はいるみたいなことも言われていますが
エリア内(MAP移動を伴わない範囲)に常に1~3くらい発生してます。
自分のいるエリアじゃないとFATEの発生は見れません。

取り合いにならないように、全員参加型になってます。
皆で協力して一つのクエストをこなします。

むしろ適正一人じゃ基本的にクリアできないような内容です。

ボス系FATE:4人くらいで殴って5分掛かるくらいの強さ
MOBマーク  一人じゃまず討伐時間が間に合わない
      10人くらい居ないと時間がかかる印象なので
      どちらかというとマズイ部類
駆逐系FATE:雑魚がわんさか湧いてくる。一人じゃ囲まれてフルボッコにされる
剣マーク  人数いるなら楽だけど一人だとボス系FATEより辛い
      人数いるならサクッと終われるのでウマイ
護衛系FATE:ターゲットを守り切ったり、護送するのが目的
盾マーク  一番時間が掛かるきがする。

今のところ自分が見れたのはこれくらい

エリアの賑わい具合にも依るんですが、
駆逐系は少人数からでもウマイです
ボス系は少人数だと時間かかってしょうがないです。人数多目ならウマイ。
護衛は2回しか遭遇しなかったけど、NPCがとろとろ歩くので時間かかってしょうがなかった。
まぁ場所的にも人が集まりにくいエリアのFATEだったしなぁ・・・。

貢献度で経験値は変わりますが、
結構直ぐ頭打ちになる印象でした。
着いたら直ぐ終わってしまった!
って感じじゃない限りは皆同じくらいの経験値がもらえます。
たぶん・・・
聞いたわけじゃないけどさ・・・

経験値的にもウマくて
(エリアのクエストやるくらいならFATE回ってるほうがちょっとだけウマイくらい)
グラカン所属なら軍表あつめもあるでしょうし、
FATEはメインコンテンツのひとつになりそうな感じですね。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]