忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェーズ3最後のテストが開始しましたっ
どうもシュクレールです。

おそらく全体的な負荷テストだと思います。

さて、クラフターをちょっと触ってみました。
時間的には6時間くらい・・・?

FF14発売当初からみたら、改善されてはいますね。
確率で失敗しまくっていましたが、
基本成功率にスキルで底上げして100%まで持っていけるようになり、
ほとんど失敗なく作成ができるようになっています。

でもって色々わかったことを。

・作成手帳埋めようと思ったら他のクラフターも満遍なく上げる必要が出てくる。
 レベル15くらいまでのレシピなら店売りの素材で揃えられるんですが、
 それ以上になると、他のクラフターで自作しなきゃいけない素材が出てきます。

・レベル10くらいまでのレシピは各国の素材屋でまかなえる

・レベル15くらいまでのレシピの素材はギルド直販のshopまで行かないと手に入らない事が多い
 各国にどのギルドがあるか早めに把握しとかないと結構時間食います(した)
 エーテライトからリテイナー・素材屋までが近いリムサ・ロミンサを拠点にするといいかも
 あっちこっち移動しているとグリダニアとウルダハの露店街がエーテライトからちょっと遠い。
 
・レベル上げはひたすら重複素材系の作成
 装備は作った分だけインベントリ圧迫するので、
 99個まで持てる素材系をただひたすらに作る。
 レベル20くらいまでなら経験値300~500位の素材を800個くらい作ればたどり着きそう。

・初めて作ったレシピはボーナス経験値がもらえる
 レベル上するうえでは上記の素材乱作がよいとおもいますが・・・
 下記のようにシェード不足に陥るのでこっちもやったほうがいいかも

・真面目にやろうとするとシェードが足らん(新規勢)
 作成には素材の他にシェードやクリスタルが必要ですが、
 新規はそんなにシェードが溜まってないっていう・・・
 試しに裁縫師レベル20にしようと思ってひたすら絹糸と絹布作ってたんですが
 レベル19くらいで特定属性のシェードがほぼなくなってました。
 これでも旧FF14でそこそこ蓄えていたはずなので、新規勢はもっときつい気がする。

・クラフターの装備耐久は500回くらい作成するとだいたい半分
 素っ裸でやってる人見かけるのはこれのせいか、
 単に装備切替の時に脱げたか、
 ただの変態か。

・マテリア化するのが早い
 クラフター装備は100回くらいやればもうマテリア化できます。
 とはいえ性能がクラフター用なので戦闘職で使えるってわけでは・・・。
 
・宿屋で作成はできない
 出来たら便利なんすけどね・・・。
 リテイナーいるし

・ギアセットが足りない
 戦闘系やクラフター、ギャザラーあわせると15職くらいあるのに
 ワンボタンで装備を切り替えるギアセットが9個しか無い・・・
 (フェーズ3の前回テストでは8でしたが今回は9になってた)
 サービス時は全職切り替えられるようになる・・・?

※復帰レガシー勢だったからみたいです。
引き継ぎキャラだとアーマリーシステムの名残で
ギルドに所属してなくてもそのジョブになれるっていう状態でした。
ギアセットの枠増加はギルド所属時に起こるみたいでした。

・マクロ作っておくと楽
 ゲーム内マクロのあるFFですが、
 毎回ステディハンドとかするのたるいので
 ステディハンド→作業
 とできるマクロ作っておくとワンボタンで作成できるので楽です。
 さらに、同じ物を作るなら決定ボタン2回押せば同じレシピを選ぶので・・・
 ♪~( ̄ε ̄;)
 
 とはいえマテリアはほとんど意味ないそうです。
 結局グランドカンパニーで交換できる装備が強いっていうのがあり、
 少なくともレベル50までは手を付けなくていいそうな。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]