忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに始まりました!
どうもシュクレールです。

ってことで16日18時のログイン・ワールドリスト取得戦争を1時間ほど体験して、
ハーデス鯖にキャラを作りました。
レガシー先輩が新規鯖に来れない以外は鯖移動直ぐできるようになれるっぽいので
様子見ながら移住すればいいかな。

チョコボは開始15分で制限されるし、
マンドラも30分くらいで制限されるし、
とりあえずリア友が後からキャラ作れそうな鯖が良かったんです。

細かいところが結構変わっていました。
バグっぽいのも一部ありましたが、ぱっと気づいた感じでは
・敵の円形の範囲以外も見えるようになった(扇や長方形)
 (コレでよけれないとかありえんな・・・)
・ヘイトリスト上のmoが効かない(β3では使えた)
 (PTリストでは使えるのでヒールは問題なし)
・画面上部のターゲットした敵の名前の横にマーキングが見えるようになった
 (出来ればヘイトリストで見たい)
 (さらにいうとPTでヘイトリストを共有したい)
・UI細かいところでちょっと変わった(β3で未開放だった部分の設定とか)
・キャラ詳細でキャラクターが表示されるようになった
・ギアセットの職ごとの上書き更新がワンボタンでできるように
・アイテムの自動振り分け(ソートではない)
・マテリア化ができない(β3では最初からできたけど本来は開放?)
・巴術士の追加(レガシーでは学者も?)
・β4でのストーリーはイフリート討伐まででグラカン所属は出来ない
・クエストが若干増えてた
・最上位のワールドマップが綺麗になってた
・ナナモ様がしゃべったああああああああ
・タタルさんがしゃべったあああああああああ

でもって、前回、前々回とやってきた剣術はさくっと20にしました。
カッパーベル終わったらもう20になってたので、
経験値も全体的に美味しくなってそう?。

マーキング2以降をヘイトリストからやってたので、
バグっぽいヘイトリスト上でmoが使えないのは非常に困ったちゃんでした。





でもって噂の巴術師やってみました。
ロールがなぜかアタッカー・・・
強いんかなぁ・・・

たしかに回復魔法は覚えますが、1つなのでヒーラーとしては心もとない
タンクというてもかーくん頼みなのでちょっとっテクニカル
かといってアタッカー・・・?バイオとミオズマだっけ?のDOT2種とルイン
60秒に1回レールガンっぽいのが打てるくらい。
これでアタッカー・・・?
範囲もってる呪術のほうが捗るっていうシーンが多々有ったように思えます。
特にカッパーベルの最初の中ボスを弓と巴じゃ雑魚処理がやばかった・・・
さらにスリプルも持ってるしね・・・。
まぁ、デバッファーっぽいので、ライトPTよりはフルPTを想定した職業っぽいです。
一応幻術のエアロと呪術のサンダーを合わせれば一人で4種のDOT+カー君の攻撃って戦い方ができるので、
瞬発力はないですが、じわじわって感じの戦い方はできそうでした。
しかしお陰でイフリートの楔はちょっと怖かったです・・・。
Lv20になればエーテルフローのストックが2つになるので、
事前にストックでCTあけておく→レールガン2発→すぐにエーテルストック→レールガン2発
で瞬発力もなんとかカバー出来ました。

DOTをひたすら重ねて、戦況見ながらヒールサポートとかするといいのかもしれないっすね。
で、更新して様子見っと。

カー君の吹き飛ばしも近くに来たら自衛のためにって感じなのでそこまでアホじゃなかったです。
あぁーでもピース状態にしとかないと、カッパーベルのボム呼び出したときは、勝手に戦い始めて焦りました。

黄色カー君の盾性能は高いです。
Lv20でHPが800くらいだったので、PCよりたけーっていう状態。
ヘイトも結構高くて、サスタシャで盾やったときは、最後のボスはカー君にまかせてました。
だってフラッシュ使っても剥がれねーんだもん・・・
ぶくぶく処理があるしもうちょうどいいかなって・・・。
敵の範囲はよけにくいですが、移動コマンドを入れておけば、なんとかなる・・・かなぁ。
見ててあげないとやばいけど。
FATEくらいのボスならカー君で十分でした。
ヒールもできますし。
ってな感じで硬さもよく、HPも高く、PCより盾に向いてるぞって状態でした。
CFじゃなく適当に集めていくなら盾役に黄色かーくんでいけそうだなーと。

でもってマーキングする盾ってあんま以内のなー。
サスタシャからイフまで巴で通しましたが、
マーキングする人いなかった。
そしてマーキングあってもなくても別に困らないということを火力やってて知りました。
結局アシストでターゲットを合わせるんで、マーキングあろうがなかろうが、
盾がターゲットした敵に合わせるだけっていう。
あと結局ヘイトリストって個別なんで、盾がフラッシュで全体のヘイトとっても、
アタッカーには自分の触った敵しかリストに出なくて、マーキングの確認がやりにくい。
ってのもあって、アシストコマンドだけあれば別に盾のマーキングなんてどうでも良かった。

とはいえ視認してターゲット回す人にはあったらいいかもですね。
マクロ使ってターゲットをコントロールする人には特にイラン機能でした。

アーリー登録してるんで、早くチョコボに乗りたいっすね!


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]