忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巴が強いんだかどうなんだかよくわからない
どうもシュクレールです。

いや、強いんだろうけど・・・。

βでは最終的に
剣術20巴20にしました。
細かいことを言えば内丹とったりフォーサイトとったり、
Lv8程度までは他職もやってたりしてました。

で、アーリーアクセスでは、
まずはグランドカンパニーに所属してチョコボ取得しました。
もちろんナナモ様の居るウルダハの不滅隊です。

なんかFATEの軍票がちょっと下方修正されたっぽくて、
グラカンのリーヴやったほうが効率よく集まりそうでした。

そんなこんなで剣術はLv23になって、
メインクエも進めようかなーと思っていたんですが、
巴用に呪術のサンダー取らなきゃってことで、呪術をすすめることに。







で、最初はよく分からなかった火と氷のエーテルの使い分け。
ファイア使うと火のエーテルがたまって火力上がるけどMPマッハ。MP自然回復↓
ブリザド使うと氷のエーテルがたまってMP消費が落ちる。MP自然回復↑
火のエーテル状態でブリザド使うとエーテルが相殺して消える。逆もしかり

うん、はじめていきなりで何かと思う。で、
火のエーテル貯めすぎると魔法1回でMP1/3とか吹っ飛ぶくらいになるのでまじやばい。
ってことでまず行き着く先は「ブリザドだけで戦ってればええやん」
ってことになります。

で、Lv6くらいで気づいたのかな?
トランスってスキルを結構直ぐ覚えるんですが
火のエーテルと氷のエーテルを反転させるスキルで、
火魔法使いまくってMP枯渇した時にトランスで反転させると、
MPが超回復状態になるので、10秒くらいでMAXまで回復します。
なので、火魔法を使いまくってMP切れたらトランスでMP回復モード。
MPが回復してトランスのCTがあけたら、またトランス使って火のエーテルに戻して
超火力モードって感じみたいです。

まぁ、Lv12になるとブリザラ覚えるんで
ワンボタンで連打するようになるんですけどね。
もうこうなるとFATE無双になるので、楽しくてFATEだけでLv20にしちゃいました。
ブリザラさんまじつよすぎ。ターゲットいらないから対象が死んでても不発しないし。

でもってチョコボで軍票2000枚つかったのに、さらに4000枚溜まっていたので、
不滅隊コスプレセットと交換してみる。(トップ画像)
ちかくにオッサンNPCがいたので並んでみたら意外といい見栄えに(笑)
ちなみに性能はなかなかいいので、重鎧以外の職ならコレ一着あれば使いまわせます。
詠唱スピードも微妙に上がります。2.5sが2.48sに・・・。

でもって、巴もリハビリをしながらメインクエを進めてます。
ぐだぐだやりながらLv23まできました。

というかジョブを全然見越してないのが・・・。
とりあえず1本に絞ったほうがいいのかなー。
剣術も面白いけど巴もなかなかテクニカルで面白いです。

で、巴はいろいろとチューニングが必要な職だなーと改めて。
まずは乱獲FATEが苦手。
とにかく範囲攻撃がないのと即効性のあるダメージを稼ぐスキルがないのです。
カーバンクルは範囲攻撃はCT長いのでそもそもFATEではあてにしないです。
バイオはDOTダメージなので回転の早いFATEではダメージを与える前におわってます。
ルインは詠唱に2.5sかかるので同じくFATEでは詠唱終わる前に敵が居ないこともしばしば
レールガンはエーテルフローのCTが長すぎ。
まじで乱獲系は巴はもやもやっとします。
一方DOTが活躍するBOSS系のFATEはいい火力になれます。

DOT系もエアロ、サンダー合わせて4種使えば単体戦ならば悪くないダメージです。
カーバンクルもお手伝いしてくれますし。
ただ、詠唱だるいのでDOT4種はマクロ組んでワンボタンでできるようにしたほうが良さげ。
そしてなんか爽快感とかそういうのはないなーと。
良くも悪くもDOTメインで戦う職なのですごく地味。
かーくん居なきゃやってられないっすね。
かーくんも範囲攻撃がいらぬ敵を釣ったりするので、
ピース状態にしてセミオーダーで戦わないといけなかったり。
フリーファイト時にスキル毎にON/OFFできるようにすればいいのにとか。
だってテイルズ系とか使ってほしくないスキルは封印できたやん。

メインクエを進めてるんですが
いがいと次のIDが遠いみたいです。
まったり一般クエやったりFATEあれば飛び込んでったりしてるので。
そんなこんなでFF14やってます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]