忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30台半ばのIDです。

カルン寺院・カッターズクライ

メインクエでは行かないのですが、
(手帳埋めるなら行く必要あり)
ギミックがなかなか面白いダンジョンです。
アタッカーの難易度はグッと上がっています。
(SS忘れたマン!!なので単なる行ってきた報告)

メインクエ進めてしまってたんですが、
ギミックが面白いと前情報はもらっていたので、
一旦お休みして行ってみることに。

攻略詳細はそういったサイトに任せるとして、
確かに難易度は今までのなかでは高かったです。

今までは
・盾がメインキープ
・ヒーラーは回復
・DPSは攻撃
っていう当たり前の構造だけだったのですが

凝ったギミックの追加やランタゲの頻発で
DPSもただ張り付いて殴ってりゃいいってもんでもなくなってきてます。

避けれないデバフの解除にギミックを使ったりしますし、
ランタゲで振り向いて範囲攻撃なんてこともあります。
DPSが対応しなければならない雑魚処理などもあり、
PTメンバー全員の理解が必要な作りになってきています。



・カルン寺院
岩をスイッチの上に載せて倒さないといけないとか言うのがあったのを
間違って違う場所で倒してしまったら、親切にもっかい湧いてくれました。
なんて親切なダンジョンなんだ!!

冒頭の石碑の記号覚えてくんですけど
コレは単にボス部屋の前の宝箱を解除するためのもの
途中の解除でも記号使いますが、
それはカメラ拡大して近くの石碑と合わせるだけです。
まぁ、失敗しても敵が湧くだけ。

最初の中ボスは死の宣告の解除だけできればオッケー
でもランタゲで邪魔してくるからみんなてんやわんや

2番めの中ボスはランタゲ祭り。頑張れ火力

最後のボスはなんかレーザー避けるゲーム
ビット破壊を火力がするので火力が理解してないときつい
盾は壁際でキープしとけばおっけ。
被ダメは結構痛い



・カッターズクライ
ダンジョンレベル的にはこっちのほうが上なんですが
難易度的にはこっちのほうが簡単かな
でも最後のキマイラの密着か離れるかを理解してないとキツイ

正直最初の中ボスが一番きつかった。
アリんこでガリガリ削れるから余裕だとおもったら、
途中で雑魚がワンサカ。
火力が処理するんだけど、その間に女王アリさんが回復しちゃう。
その中でもとりわけ強いのが居るのでそれはなるべく盾が奪うと楽です。
被ダメ痛いので放置しとくと火力とヒーラーが食われてく。

2番めの中ボスは中央引き寄せの後に外に逃げれば問題なし。
出来なきゃ盾以外はほぼ即死

最後のキマイラは
いずれかのキマイラの頭が攻撃仕掛けてきて、
密着か離れるかの行動を取らないといけないんだけど、
テロップでタイミングは教えてくれますが見過ごしやすいです。
詠唱バーをみてれば技の発動のタイミングがわかるので
氷結って見えたら離れる
雷鳴ってみえたら密着する
って覚えておけば楽ちん。
もしくは近接か遠距離かで危ないのがどっちかだけ覚えておけばいい。
可視じゃないスキルを詠唱を見て避けるテクニック
今後必要になってくるので、敵の情報バーを見る癖をここいらでつけておくといいです。
危ない攻撃のスタン止めとかで必要になってきます。
ドラゴンヘッドのサイクロプスの100トンスイングも不可視なのでコレで避けれます。
オーラムでもサイクロプス出てくるので必要テクニックです。
FATEの大ボスであるゴーキマイラもこの氷結と雷鳴よけはでてきます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]