忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まではシステム的な話の多かった本作品ですが、
今回はなんかMMO系のラノベっぽくレイド対人戦みたいなことになってます。

ランク3.0


と同時に、この第四軌道で本来あるべきはずだった2つの種族の対立構造と
なぜ一方的な虐殺の構造になったのかの謎が解き明かされます。

この作品、あまり表には出てこないんですが、
作者が恐らく細かく世界観とか背景を作っていると思います。
それをまとめて見れたら結構面白い世界なんじゃないかなと思います。

スカイワールドでは、世界が変わるような一回だけのクエストを所々採用しています。
本来クエストはプレイヤーの数だけ受注されているのが普通なのですが、
クリアされたら誰も受けられないといった類のものがあります。
セカンドクラスの解放クエストもそうでしたし、
第四軌道の対立クエストもその1つだったと思います。

というか忘れ気味ですが
「MMO世界の閉じ込められた系」のラノベです。
・3回死亡でアウト(ただし約1ヶ月?でペナルティが回復する)
・たぶん生身がそのままファンタジーに飛ばされた感じ。謎システム

ので、当然帰りたいと願っている人達もいるわけです。
方法は明らかにされていませんが第一軌道にたどり着けば帰れると信じています。

故にゲームであれば楽しめた要素が、
コレを理由に最適化される場合があって、
それが対立構造の崩壊を招いているようです。

本来であれば、いずれかの種族に冒険者が肩入れして
対立構造が完成するはずのクエストでしたが、
勝ち馬乗り的な感じでそうならなかったのがこの第四軌道停滞の理由。

主人公の勢力が加わることで、本来のパワーバランスを取戻したようですが、
そこから先は次巻に持ち越しのようです。

PT的にもハーレムになってきて
皆で共有しよう的な話になってますが(爆発しろ!)

爆発しろ!

SAOとはまた違ってシリアス過ぎずライトなノリなので
結構読めますね。

ただ、イラスト少ないのでたまにイラスト出てくると
「あれ、コイツこんな姿だったっけ・・・」
ってなる。

そういう意味では電撃で頭にカラーイラスト2,3枚持ってくるのは、
読者にもイメージ定着させやすくて良い手法ですよね。
特にラノベなんて「キャラクター」が大事なんですから。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]