忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Now Enjoying

「みんなー」


「えおるぜあのよあけぜよ」


「いいな~いいな~にんげんっていいな」



ひとしきりバカンスを満喫した勇者一行は・・・。

まだバカンス中だった。

ええじゃないかええじゃないか。


アルフィン「オヤびん・・・そろそろドラゴンヘッドいきやしょうぜ・・・」
シドッチ「大将!俺!踊り子FATE行きたいっス!!」

冒険者「そうだなー、そろそろ滞在費も尽きてきたしなー」
冒険者「そうだ!召喚士になって幻獣を働かせよう!」
冒険者「あいつら(ピOチュウ)は金にならなかったからなwwww」

不順な動機でクォーリーミルとコスタデソルを走り回ること半日・・・。

そこには召喚士と学者のジョブストーンを手に不敵な笑みを浮かべる冒険者が。


ここで巴術士と学者と召喚士についておさらいです。
巴術士はすべての職のADDスキルを選択肢て追加できますが、
学者はADDに幻術呪術
召喚はADDに弓術呪術

------------------------------------------------
巴術士は火力ロール
スキルはヒール1種
DOT3種(バイオ・ミアズマ・バイオラ)
※ただし幻術のエアロ、呪術のサンダーがADDできる。
ソーサラータイプのペットタンクタイプのペットを召喚できる。
火力ロールの割にタンクもヒールもこなせる(表向きは)万能型
いろんな人からのヘイトが高い

30クエで踊り子に扮する計算バカ

メガネが邪魔だと確信した瞬間

これを基本にジョブは「学者」「召喚士」に分岐
元が巴術士なので、学者を上げても召喚士を上げても
お互いに共通でレベルが上がっていく。

一見ズルいこの仕様。
しかし巴術士のロールを明確化しただけです。

なりたて時点での性能

----------------------------------------------
学者(ヒーラー枠
ヒールスキルは自身は2種類
DOTは3種+ADD2種
巴術士の召喚獣は「使えなくなる」
代わりにヒーラータイプとバッファータイプのフェアリーが追加
ヒーラータイプのフェアリーに回復スキルが2種(即回復型と持続回復型)

合計で4種類のヒールスキルが使える。
ケアルラのような高性能なスキルはないが、
細かいヒーリングがヘイトをフェアリーと分散しながら行える。
しかしフェアリーのスキルはマクロ化できないために
代名詞のmoとかフォーカスターゲットしながらの回復が出来ない。
そのためメインタゲをタンクにして敵をフォーカスするのがいいかも。
またエスナのような状態異常回復スキルがない。

バッファータイプはヒールが1種類のかわりに、
スキル速度やスペル速度を上昇させるスキルが有る(大体0.1秒くらい・・・)
相手を沈黙させるスキルもある。

フェアリーを中心に発動させるスキルもあるので
必須ではないと思うが、デキる学者になるにはフェアリーを移動させるスキルを
使いこなす必要があるかもしれない。
(移動・追従・ピースあたりを使いこなす必要がありそう)

DOTについては基本的にはSCから外して良さそうヒーラー枠だし。
白のリポーズがない分ヒールの回数は増えるはずなので、
攻撃参加している余裕はあまりないかも(黒と組んだら変わる)

-------------------------------------------
召喚士(火力ロール)

巴術士の素直な延長は恐らくこっち
召喚できるペットが増えただけ。
が、ADDが弓と呪術という、弓?なんで?
しかもスキルてきにあんま有用でない。
幻術のエアロが使えなくなるので
エアロを犠牲にエギシリーズの召喚獣が追加された。
って思うと何だか劣化した気になってくる。

なりたてではファイタータイプのイフリート・エギが召喚できる。
巴術士の召喚はそのまま使えるので
タンク・ファイター・ソーサラーの
ヒーラー以外の召喚術が揃ったことになる。

相変わらずTA系は苦手だけど、
召喚獣が一定のダメージを常に与えてると考えると、
タイタンの心臓の破壊のときのような、
破壊したいけど避けるので精一杯。
なんて状況の時には片方に専念できていいかもしれない。


<FATEに関する小ネタ>
ソーサラー系は乱獲フェイトが苦手です。
混んでる夜などはPOPしたら直ぐに蒸発します。
即発・短詠唱・場所指定の範囲攻撃が猛威をふるいます。
ルインは詠唱が付いててしかも単体指定(発動時に居なけりゃ不発)
即発のバイオはDOTなので効果が出る前に蒸発してしまう。
そんなかんじで特に巴術士と幻術はFATEで稼ぎにくい職です。

しかし呪術を恨めしそうに見ながらFATEやっている時代は終わった!!

フラッシュでヘイト取りまくれば簡単に稼げます!!
(かと言って攻撃しないでフラッシュのみは報酬低いです)
もちろん即蒸発するからこそであり、人が少なめのFATEでやったら圧死します。

でも学者と召喚士になったらフラッシュはADDできなくなるのでご注意・・・。

一応これで
ナイト・学者・召喚士と各ロールのジョブが使えるようになりました。
メイン盾ですが。

次回!メインクエ!
アルフィノ君、北国に準備なしで行って「寒い」と文句を垂れる。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]