忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の続きです。

さて、Lv45になるとミスリルの作成経験値も下がってきて辛くなってきます。
リーヴが溜まっていればコバルトプレートのHQ納品か、原価が高いので
相変わらずミスリルインゴットの納品で50を目指します。


ただ、ミスリルインゴットは経験値の下落もあり作るのが大変ですので、
(シャード1個に対する経験値効率が下がってきているのが辛い)
できればミスリルインゴットからのコバルトプレートの納品に移行したいところです。

コバルトインゴットの素材は鏡鉄鉱でやっぱりマーケットでそれなりに安いです。
しかしコバルトインゴットの生産はシャードを5個も食う大食漢。
プレートはコレを2つ合わせて更にシャードを5つ食うのでシャード効率は悪いです。
(鏡鉄鉱50ギル×2+シャード30ギル×5)×2+シャード30ギル×5
=650ギルの原価
※ただの鉄鉱は無視しました。

シャードが足りないなら掘る!
鏡鉄鉱を買う!
コバルトインゴット作る!
コバルトプレート作る!

私はリーヴをなしでLv40あたりからコレをしてたので、
もうコバルトインゴットは600個くらい作りました・・・。
(鏡鉄鉱だけでも1200個×50ギルで60kの出費・・・回収したい)

問題はこのコバルトインゴットの処分方法・・・。
コレが見つからない限りは大赤字です。
マーケットをみるともはや原価割れしている状況です。
コバルトインゴットのHQ品は恐らく何かのジョブクエになっているのかな?
(甲冑がLv30で別珍のHQ求めたような状況になっているのかもしれない)
ので辛うじて1個単位で売ればゆるやかに減らせます。
(コバルトインゴットの納品はないのでマーケットに出すしか無い)

問題はノーマル品です。

しかしとある事に気づけば処分が捗ります。
ここまで辿り着いたクラフターならばすぐに気づくと思います。

クラフターが少なくマーケットが成熟していない今だからこそ、
クラフターは面白い!!


あ、作成画面が邪魔で自キャラみえないwww


(寄り道ここから)
まだコバルトインゴットの回収期間ですが、
本当に黒字と言いはるには自分で掘ったシャード分も回収しなければならないので
600個のコバルトインゴットの原価は150kにも相当します。
(実際にはシャード1500個くらい買ってるので実質は回収原価は100k程度)
実はまだ手持ちのギルが130kをわずかに下回っていてクラフターを始めた頃より貧乏です。
ですが、ある方法でゆるやかに回収してます。
いずれ要求が飽和しちゃいそうなので別ルートも探さないとと思ってますが、
目算としてはコバルトインゴットを全部消費できたとすると450kの売上が出そうです。
儲けとしては多少差し引きが発生するので300k程度でしょうか。
とにかく130kではじめたクラフターでしたが500k程度のお金に膨らんだら嬉しいですね。
最近はこうやってマーケットとにらめっこうするだけで楽しくて一日が過ぎていきます。
メインクエどうでも良くなってきてますねww
クラフターのレベル上げも兼ねてお金が儲かるんだから
これはもう狩りなんかしてる場合じゃないです。
というかこの回収を見込んでレベル上げすればよかったです。
Lv50までインゴットで突っ切ったので・・・。
今回収で作成している分が経験値無駄になっているというちょっと悲しい。
さすがに武器とか装備更新したいんですが高い上にまだ儲けが溜まってないから変えれないです。
工程が2とか届かないので更新して一回分短縮したいんですがね。
(寄り道ここまで)





マテリアのはなし

マテリアの装着は、
基本的に対象装備のレベルが同じかそれ以上でないといけません。
Lv50の武具にマテリアを付けたかったらほぼLv50のクラフターが必要です。

メイン盾の装備にマテリア付けてみましょー

マテリアの装着は装備品を右クリックして「マテリアの装着」を選びます


すると装着画面が出てきますので、装備とマテリアをクリックして選びます。


選ぶと確認画面が出てきますので装着を押せば付けられます


とっても簡単です!
マテリアの装着は穴の数については100%です。
装着にはマテリアのランクによったコールマターが必要になります。
ギャザラーでとれますので結構安くマーケットに流れています。

限界を超えた禁断のマテリア装着になると確率が落ちます。
失敗した場合は装着を試みたマテリアが消えるのみです。
(あとコールマター)

確率については新生でどうなっているかは分かりませんが
元のマテリア合算値の性能が高いほど確率が落ちる
HQ品につけると確率が上がる
だそうです。
他ゲーの装備の精錬強化みたいな扱いでしょうか。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]