忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数ある☆2スキル回しですが今後どうなるのでしょうか

それぞれのスキル回しについて復習すると同時に、
将来性を探っておきましょう。

※本記事はじっくり読まないとわけわからない内容となってます。また、パッチ実装前に書いてますので、実装後に見当違いなこと書いてるってこともありえますのでご注意を。さらにいうと一部加筆してますが初期のパッチノートの情報で書いてます。
また、品質についてはALL普通の場合を前提にしてます。


(加筆ここから)
☆3レシピの登場と
秘伝書がSpecialレシピとして登場します。
(秘伝書=☆3なのかは不明)

工面算段が☆3レシピの時のみ効果が現行より弱体するような感じになる模様です。が、☆2未満であれば現行よりも強化されるような形になるそうです。
新装備がないと作れません!といってる部分については、前提条件で縛ってくるかもしれませんね。どうも主道具と頭の追加だけで、「必須」みたいな言い方をするのはスキル回し云々ではなく前提条件での足切りにするのかなと思います。

また、☆2の納品はなにやらありそうな予感ですね。
クラスターの需要が高まりそうです。

☆2料理は%の上方修正で、いままで活かしきれなかった部分が修正されて、需要が伸びそうですね。直後は買い占め起こるのでは?

まだ☆3料理?のステが未公開?っぽいですしパッチノートにない部分もありそうなので、実際にログインをして早く確かめたいですね。

さて、本記事の本題に入って行きましょう。
工面算段の修正のせいであまり意味ない内容になってますが(笑)
(加筆ここまで)


【サービス開始時に話題になったスキル回し】
1.コンファートゾーン
2.インナークワイエット
3.工面算段2
4.ステディハンド2
5.中級作業
6.加工
7.加工
8.中級加工
9.加工
10.ステディハンド
11.工面算段2
12.イノベーション
13.上級加工
14.グレートストライド
15.ビエルゴの祝福
16.模範作業2

16ターン/必要CP338/必要加工382/必要作業350

おさらいですが、
工面算段についてⅡを100%とした場合(☆2のはなし)
Ⅰ:工数85%品質100%
無し:工数47%品質75%
ですね。

あと後々よく参照すると思うので先に書いておきます
アクセ腰限度値+クラAFマテなしで作業333/加工326/CP339


<工数の将来性>
工面2作業350の場合、
5ターン目の中級作業は130
16ターン目の模範作業2は104
併せて234/233です。

作業値についてはステータスで伸ばすのは非現実的です。
なぜならステ4伸ばしてやっと工数1上がる程度です。
また、作業値350はそう低い値でもありません。
よって工数を伸ばすにはスキル回しを見直すか飯に頼るしかありません。
しかし、加工飯を食べてる以上スキル回しを見なおすしかないのですが・・・
手っ取り早いところで模範作業→中級作業というのが考えられます。
限度値の問題でAFにマテリアさそうと思ってもCPが9しか伸ばせません。
よって新装備でCPが6は最低でも上がってくれないとダメですね。
作業値も少しは伸びるので工数260以上にはできるでしょう。
なお、このスキル回しは工面で雁字搦めになっているので、
手順事態の改良は出来ません。

<品質の将来性>
飯を食うこと前提なので加工は高めです。
加工を中級にランクアップするにはCP+14
中級加工を上級にランクアップするにはCP+16
結構厳しいですね。
作業でもってかれることも考えるとこのスキル回しはほとんどバージョンアップできないのではと思います。もちろんHQ素材を混ぜることで解決できる問題ではあります。
ので、このスキル回しをする場合には中間素材でHQを作る必要性が出てくると思っておいていいのではないでしょうか。
中間素材のないレシピの場合は辛いですね。
本ブログとしてはALLNQから作れることを目指しているのであまりおすすめは出来ないスキル回しです。
まぁ秘伝書レシピはHQ素材前提にしてくる可能性も十分あるとは思ってます。



【2月7日記事のスキル回し】
1.コンファートゾーン
2.インナークワイエット
3.ステディハンド2
4.倹約
5.加工
6.加工
7.加工
8.加工
9.ステディハンド2
10.加工
11.加工
12.加工
13.ステディハンド
14.グレートストライド
15.工面算段2
16.イノベーション
17.ビエルゴの祝福
18.中級作業
19.模範作業2

19ターン/必要CP379/必要加工316/必要作業348

<工数の将来性>
前述のスキル回しと同じ状況ですね。
CPが伸びないので模範を中級に変えることは現状できません。
新装備に期待(もしくはあれば新料理?)
ただ、現状の飯込みMAXが392なので後ホント気持ちちょっとでなんとかなる。

<品質の将来性>
やはりCPの問題でグレードアップができないが
必要加工値が低いので、共通フル+AFマテなしの値を見ても分かる通りまだまだ伸ばせる。
例えば加工が340になれば品質2921だったものが3124まで伸びる。


【未公開スキル回しその1】
未公開ですが方針だけ。
コレの一個前のスキル回しとにてますのですぐに推測できるはずです。
コンセプトはおなじで加工7回ためてビエルゴで一気に稼ぎます。
倹約を使わずにマニピュレーションを使います。
倹約に対して1回分耐久が多くできるので工数にかけれる回数が1回増えて3回叩けます。
が、マニピュレーションがCP88で倹約がCP56でその差が32。
倹約使ったスキル回しがCP379なので上乗せすると411と明らかにオーバー。
よって中級作業(CP15)を使わずに模範だけで3回叩くことと、
工面算段Ⅱ(CP32)をⅠ(CP24)にすることで抑えこむ
(つまり-23でCP388ということです。)
ただし、工数に対しては工面Ⅰでは減衰食らうので思ったほどは伸びないが
最低作業値が308でいい。
という感じのスキル回しです。
倹約に対してマニピで叩ける回数一回増やしたけど、
CPたりなくて工面1だから効率落ちて差し引き0みたいな話です。

<工数の将来性>
作業値308は全然余裕です。
作業値が350あれば工数264まで伸ばせます。
CPは結構限界なので大幅に伸びない限りは模範を中級作業に変えるのは難しい

<品質の将来性>
この前に書いたのと同じ状況です。
加工値が340になれば3124まで伸びます。
加工を中級加工にするなどのグレードアップは厳しいです。


【未公開スキル回しその2】
その1はべつに推測しやすいので未公開にしてるだけですが、
こっちはがらっとスキル回しが違うのでガチで未公開です。
2月7日の記事でも示唆していたスキル回しです。
過去に2chでも何度か見かけたかもしれません。
他サイト様は巡回してないのでよくわからんですが、
本ブログではとりあえず未公開扱いです。

いままでのは極端にCPを高くしたり加工値を高くしたりといった要求ステでしたが、このスキル回しは各ステをもう少しバランス良く寄せることでスキル回しに余裕をもたせています。
作業は工面1で3回叩くので最低要求は308です。
加工は(今までのスキル回しから見たら)少し高くして326が最低限。
そのぶんCPは抑えて375です。
これで工数234と品質2929が出せます。

CPが375な時点で伸びしろが見えますね!!
加工を中級にする事もできますし、模範を中級にすることも出来ます。
もちろん作業値が308なわけはないので普通装備でももう少しは高くなります。
加工値は普通装備ではギリギリかもですがグレードアップできるCPの余裕あるので問題無いです。

コンセプトとしては中途半端なスキル回しです。
加工7回→ビエルゴで一気に稼ぐわけでもないです。
ビエルゴで一気に稼ぐパターンは中盤の加工はほぼチャージするためだけの目的ですが、
これは中盤にも品質を稼ぐのを目的として上位の加工を混ぜていきます。
ので、ビエルゴもほどほどためつつ、品質もそこそこ稼いでいく。
といった半端なスキル回しです(バランスがいいと言ってくれ)

ので、秘伝書は恐らくこのスキル回しがメインになるかなーと個人的に思います。





・まとめ
まだ全然情報がないのでわかりませんが、
新装備は主道具と頭だそうです。
アクセも上位来ると思うんですけどね。レターライブで明言したのはとりあえずこの2点でした。

頭装備はたぶん☆2の納品かなーと思います。
主道具はゲロルト関連なのでハードル高めかなと想像してます。
恐らく
「手帳埋めてこい」
「錬成100%にしてこい」(愛蔵品の仕様的にないか)
とかあるのかなと勝手に推測
単なる納品だったら楽で嬉しいですね。
個人的には手帳うめのほうが辛いですね。


秘伝書もまだまだ謎ですが
最悪HQ混ぜ込めばそう難しくはないだろうと思っています。
が、全然情報ないので、
哲学素材のようにHQ混ぜ込めないようなレシピかもしれません。
あるいはトークン素材以外が低レベルアイテムで品質が上がらないようになってるとか
耐久が80を超えるかもしれません。そしたらスキル回しを考える本記事の前提が崩れますね。
とにかくどういうレシピなのかわからないので考えるだけ無駄かもしれませんね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]