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箱のなかに10枚のくじが入っています。
当たりはこの中に8枚
10人それぞれが別々にこのくじを引きます。
9人以上が当たりを引く確率は幾つでしょうか。
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という確率のお勉強です。

え?何の話?

まぁまぁ、たまにはお勉強しましょう。

要は確率8割を9回以上あてましょうという問題です。

とりあえず確率8割を10回引いて全部当てる確率は
0.8の10乗なので10.7%ですね。
じゃぁハズレが1回だけ入る確率は0.8の9乗×0.2なので2.68%
じゃぁハズレが2回だけ入る確率は0.67%
以下同様に
ハズレ3回は0.16%
ハズレ4回は0.04%
ハズレ5回は0.01%
ハズレ6回は0.002%
ハズレ7回は0.0006%
ハズレ8回は0.0001%
ハズレ9回は0.00004%
ハズレ10回は0.00001%

です。
しかしこれは組み合わせを考慮してません。

各くじの結果は当たりかはずれの2通りしかないので
総組み合わせは2の10乗で1024です。

単純な当たりとハズレの組み合わせなら
ハズレ0は1通り(すべてが0)
ハズレ1は10通り(確率論の10C1ですね)
ハズレ2は45通り
ハズレ3は120通り
ハズレ4は210通り
ハズレ5は252通り
ハズレ6は210通り
ハズレ7は120通り
ハズレ8は45通り
ハズレ9は10通り
ハズレ10は1通り

となりますので、これを先ほどの確率と乗算すると

ハズレ0は10.7%
ハズレ1は26.8%
ハズレ2は30.15%
ハズレ3は19.2%
ハズレ4は8.4%
ハズレ5は2.52%
ハズレ6は0.42%
ハズレ7は0.072%
ハズレ8は0.0045%
ハズレ9は0.0004%
ハズレ10は0.00001%

という感じですね。
丸めてるので総和が100%にはなりません。

というわけでなんかややこしい計算しましたが
ハズレが1「以下」である確率は37.5%であることがわかりました。



さて、本題に入ります。

前置きが長かったですね。

ズバリ、☆3レシピでヘイスティを駆使してHQ100%に持っていける確率の話でした。
成功率80%というのがステディ2状態のヘイスティの確率です。
ヘイスティに10回チャレンジして9回以上成功する確率です。

ちなみにHQ90台でも構わないという話であればハズレは2回まで許容できるので
約68%の確率まで跳ね上がりますね。

逆に言うと失敗する確率が32%あって、その場合はリクレイムで素材の回収を狙いますが、ヘイスティ失敗してさらに素材ロストする確率が3.2%ということですね。

つまり、☆3レシピを作成する際には素材ロストの危険性が3%ほどあるという話です。


さて、☆3レシピの話に入る前にまずはおすわりするための条件をクリアしましょう

作業391/加工374が最低限座る条件です。

パッチ前までのフル禁断した場合の上限値は
作業/加工/CP
主道具107/61/0
副道具126/72/3(ただし5禁断では全ステ上限値は無理)
頭4/36/3
胴108/36/3
手4/36/3
帯3/31/3
脚4/36/3
足4/36/3
首3/3/35
耳3/3/34
腕4/4/38
指4/4/20×2

最大作業378
最大加工362
最大CP348

です。

一部に全ステを上限値に出来ないものもあるので机上値に過ぎません。

パッチ2.2で新主道具と頭装備が来ました

新種道具のステータスは(カッコは以前との比較)
作業139(+32)/加工78(+17)/CP0(+0)

新頭装備は
作業4(+0)/加工39(+3)/CP3(+0)

新頭装備はマテリアさせないので
フル禁断した以前の頭装備より少し強いくらいです。

装備を切り替えると
作業が32、加工が20伸ばせます。

そうなると

最大作業378 → 410
最大加工362 → 382
最大CP348 → 変更なし

というようにステータスが上昇します。
繰り返しますが
副道具がフル上限にできないので実際はこんなステを実現はできません。

☆3座るための要求に対して作業の余裕が19、加工の余裕が8しかありません。

コレを見ただけでもめまいがしそうですね。

そう、ほぼフル禁断しないと座ることすらかなわない!!

(ただし、カンパニーアクションで作業+10加工、+10のアクションがあるのでハードルは下がります)


さて、話は戻って☆3のスキル回しです。
検証用に素材の安い調理を上げてたので、
ポポトパンケーキを例にします。

工数445/品質4948

材料(カッコはHQ時の初期品質)
神話食材(HQ不可)
シャインアップル(441)
小麦粉(79)
ナツメグ(464)
アプカル(475)
食塩(11)
最大初期ブースト1470(残り品質3478)

品質もさることながら加工が工数もかなり厳しいです。
工面の効果が☆3の場合は効果が薄れますので
ピース・バイ・ピース2回と工面2状態の模範3回を使います。
ちなみに、うまく設定されているので中級作業にしても手数は減りません。
唯一突貫作業だけが模範2回分あるので1回成功で手数が1増えます。

ここで冒頭の確率の話が登場します。

実はこの話、
A.突貫作業で一度リスクを負ってヘイスティの手数を増やす
B.工数は安定させる。ただしヘイスティの回数が心もとないから失敗するかも

ということで・・・・
Aならステディ2で80%
Bなら冒頭の話で37%(95%HQを許容するなら68%)
という比較をしたかったわけです。

ただし・・・Aも手数1回増やしたところでっていうのもありますが。

つまり、AとBの比較が同じ土俵にたってないという話です。
手数1回増えてもステディのチャージの成功率が80%なら、
結局64%ジャーンというはなしですね。

え?計算してみる・・・?

(計算中・・・・)

えーっと手数が増えて11回になるのでそのうち2回の失敗までは100%HQとすると61.7%だそうです。
95%HQである3回の失敗までを許容するなら83%ですね。
まぁ、大体48%(許容するなら66%)

そんなかわらねー!!
でも突貫一回使ったほうがいいかもですね。

突貫2回つかうと作業が400くらいあればピース・バイ・ピース1回に突貫2で仕上がりますが、
仕上げが突貫になるのでリクレイム入れる余地がないので却下です。


っと寄り道しましたが。

スキル回しは以下の様な考え方で作ります。

ヘイスティタッチを11回行い9回以上の成功でHQ100%(素材HQ入れた場合)
8回成功ならHQ90%台のギャンブルにかけるのもあり
ヘイスティタッチが一定数失敗したらリクレイム爆破
CPを55位上残した状態で工面2突貫を行う。失敗したらリクレイム爆破
秘訣は4回回収
秘訣が一定数以下ならリクレイム爆破
あとはスキルを駆使してステディからのヘイスティしては耐久回復もしくは軽減

というような感じのスキル回しで攻めれば、
上記のように大体48%で100HQ達成。66%で90台HQ達成できます。
失敗したらリクレイムに祈れ。

しかしどこまで☆3の需要が伸びるやら・・・。

ぶっちゃけパッチでクラアクセ追加されるの待ったほうがいいかもしれませんね。
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