忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はお休みとって3連休でガッツリプレイしました。
金曜日はクラスター掘りながら☆2料理を合計400くらい作って、
ETの2時と6時のギャザの主道具交換素材を掘る
というのを朝から晩までずっとやってました。ガチで。

うん、それ以外書きようがない。

結果として香木(園芸用納品物)と星性岩(採掘用納品物)は、香木が先に60達成でした。
ギャザ堀はリーチゲージ開けた後5回しか掘れないのでチェーンつかったHQを確実に掘るといったことは出来ません。なのでHQ確率を+30して採取確率あげて掘るしかありません。しかも1個ずつなので、HQ31%の確率通りならほぼ200個全部で掘る必要があり、ETで換算すると40日掛かります。ET1日が地球時間の約72分なので48時間。まるまる2日かかります。ほんとに気づいた時にコツコツやっておいたほうがいいですよこれ・・・。

さらにいうと・・・頭装備は30個で交換です。
いずれかを30個です。
ってことは合わせて3日分ですねー。

しかしほんとに運次第です。

頭装備も取らないとまともに新未知堀ができないです。カンパニーアクションや飯使えばかなり緩和されますが。

とにかくコツコツやっていくことが大切です。




☆3のデータ取りしました。
調理だと気軽に壊せるので(笑)
スキル回しは出来ましたがヘイスティの運ゲーなのでスキル回しを考える楽しみはあまりなかったです。ひたすら耐久回復しちゃヘイスティしてビエルゴ。

そんな感じでデータどりの延長でポポトパンケーキを作ってみたり
禁断の副産物ではないですが、新クラ装備のお陰で☆2が飯なしで作れるようになりました。☆3作る機会はあまり無さそうなので当初は「無駄な投資」と思いましたが、昔から使ってるブイヤベースがアホみたいな値段になったので(☆2ではいろいろスキル回しがあってマヒマヒなどで加工を伸ばすのが主流だったが、☆3でブイヤベースが必須になったため。ちなみに私は昔からブイヤベース派でした。)、これはこれで結果オーライでした。飯の時間気にせずちょっとした未知堀の待ち時間でも作れるのもいいですね。

でもって全クラフターで☆3座れるように禁断しました。
といってもとりあえずカンパニーアクション込です。これならそんなにお金かからずにできるので。しかしまだ全部の主道具は取ってないので、主道具を取れたらすぐ座れるといった具合です。

主道具取るのに1クラあたり3時間位掛かりそうなのでなかなか大変なのですよ・・・。


あと土日は飯を作りつつ、カンパニーチェストの補充もしつつ、アートマを集めてました。
デイリーのついでとか地図堀のついでにちょこっとやってなんだかんだで3つくらい集まっていたので、集中して進めてみようかなと

①最初はホウソーンの東部森林ことシルフ森のところです。とりあえず1つ出してみようってことで、生マユ堀のついでにちょくちょく回ってたら出ました。FATEの数も多いので回りやすい。

②次はエールポートのサハギンの蛮族デイリーの途中でした。デイリー回りつつ近場の見つけたら飛び込んでました。蛮族で賑わってるのでサクサク。サハギンエリア回ってるだけでいいです。

③3つ目はブロンズレイクの高地ラノシア。G4地図堀りのついでに飛び込んだらゲット出来ました。本来ならMAPが左右に分かれているので難所だそうです。

以下順不同ですが

④中央森林(ベントブランチ)
左上のほうはあんまりまじめに行かなくていいです。特にモルボルのところとナメクジのやつ。ナメクジは時間スゲーかかるので放置推奨。低レベルエリアながら瞬殺はされにくいので意外と余裕持って回れます。

⑤南ザナラーン(リトルアラミゴ)
最上位の蛮族デイリーのある東を中心に回っていればOK。MAPが広いので何処を中心にするか迷います。とりあえず人がいるところに従っていけばいいです。

⑥東ザナラーン(ドライボーン)
3連FATEのあるあたりを起点にすればいいです。
移動が多くて結構難所ですが、未知堀のついでにやってたらでました。

⑦中央ラノシア(サマフォード)
全体を駆け回れ。

⑧西ザナラーン(ホライズン)
MAPひろいですがホライズン起点で駆けまわる。左上の方は遠すぎなので行かない。

⑨外地ラノシア(オーバールック)
デイリーのついでにやるよろし

⑩低地ラノシア(リムサすぐとモラビー)
ハイランドパセリほりながら
モラビー周辺にきたらすぐに飛ぶ
レッドルースターの方面にきたら走る
クラゲと蛙は走る
モラビーからレッドルースター方面に行くときは
リムサ→ハウジングエリア→外
と移動すると早いです。
全体的に広い上にFATEの数も少なく、また1分以内に終わって瞬殺されるFATEが多いので、難所だと思われます。人の少ない時間にやるか、ハイランドパセリ旨いから気にしないってスタンスがいいと思います。わたしはここで半日引っかかりましたがパセリ800個とれたので全然オッケーでした。デビルドエッグスが捗る

⑪北部森林(フォールゴウド)
バハ侵攻編で人が多いので結構賑わってます。
西方面は瞬殺あまりないので、瞬殺のある東側に陣取って走り回るといいと思います。

⑫中央ザナラーン(ブラックブラッシュ)
起点がMAPの中央なので回りやすいです。地形も見通しがいいです。ベースから近いFATEも多いのでやりやすいです。
エフトFATEのがわくところの水路があることを覚えておくとショートカットが出来ていいです。

基本的には1時間でないなら移動したほうがいいです。気持ち的にもそのほうが楽です。回るのに慣れる頃だとは思うので惜しい気持ちはあるのですが、慣れる=飽きと考えて、あえて慣れてないMAPに移動していきましょ。

さぁ、ここからはほんとに長い強化が始まります。
2週間で1冊くらいのペースでまったりやります。時間がほんとないので。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]