忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッチ前で物価がすごい不安定ですね。
週末はchocobo鯖では高級ワインが5倍値になったり、
フリースも5倍値くらいになったりしてました。
物によっては半日で落ち着いたりしてましたが、
全体的に1.5~2倍程度の値上がりが起きています。

レターライブに合わせて揺れるのは前回も同じでしたね。

さて、各種素材についてパッチ2.2でどうなるかを無責任に予想してみましょう。

※3/24に記事の骨子かいてるのでその時の情報と思って読んでください。
後この記事適当です。


『哲学素材』
哲学が廃止になるので交換はできなくなるそうですが、
軍票で交換できるそうです。ただし2500枚だそうです(パッチノートより)。
まぁコレ以外にもいろいろ仕込んでるそうなのですが、
軍票での交換は高過ぎる印象があります。
また、軍票の使い道にはあたらしくリテイナーに支払うチップの役割となる「ベンチャースクリップ(1000枚)」もあるので、哲学素材を交換するのにはちょっと引けちゃいますね。ナナモ様の肖像画も必須なので使ってる余裕なんてないですね!

ね!!

なので、どの程度その他の部分で放出するかで値上がるかは決まってくると思います。

さらにはクラフターの新装備を取るのに☆2を作らなければならないとなったと仮定すると、
直後なら5倍。直後の週末でも倍額くらいは軽く値上がりするのではないかと思います。

わたし的には哲学素材はほぼ確実に値上がりする品目と認識してます。
リーマンプレイヤーだと軍票はあてにできませんし。

あぁでも新式作るために必要な哲学素材の数が減るのではという「噂」もあるので読みにくいところですね。


『神話素材?』
あるのかないのかわかりませんが、秘伝書レシピに登場するかもしれませんね。
そうなると神話を貯めこんでいる人は最初売り抜くチャンスです。
制限は撤廃されるのでゆくゆくは下がっていくでしょう。
※レターライブでないという発言があったとか?


『安定の触媒(シャード系)』
これはもう値上がり確定でしょう。
ただ、シャードは比較的安定もしやすい品目なので落ち着くのは早いかもしれません。
クリスタルは使われるレシピがあまりないので現状は結構安めです。恐らくこのポジションは変わらないと思います。
でもってクラスターは秘伝書で使うのではと思っています。
現状の☆2が1個なので複数個使うような感じになるかと思っています。
そうなると、情報が明るみになるパッチ直後で値上がりが発生するでしょう。
また、クラフタークエストで☆2を作る必要がある場合にも値上がりするので、
ダブルで来たら3倍位には跳ね上がるのではないでしょうか。

とにかくわたし的には値上がりはほぼ決まったと思ってる品目です。

つか既に2倍に迫る勢いで値上がりしてますね。




『マテリア』
これは・・・読みが難しいですね・・・。
戦闘系マテリアは、
新たな秘伝書の新式装備が出てくるので需要がないわけではないのでしょうが
基本的にドロップ品より強くはしないという発言があるので、そんなに必要を感じてないんですよね。現状の新式にもですが。
一部の職でクリ伸ばしのために部分的に使われるとかそういう場合のみですね。
クラフターのマテリアも微妙なところです。
新装備が本当に主道具と頭だけなら主道具は穴ないでしょうし、需要が発生しません。
ただ、☆2を作らないといけないとか言うクエストが発生すると、
現状あまり禁断をしてないクラフター勢がマテリアを求めるようになるはずなので、
値上がりはすると思います。
ただ、ガについては単価も高いですし。リスクは大きいです。
数がいるダ・ラ系に絞って確保しておくというのが無難なところかもしれませんね。
儲けに走るにはもう遅いと思うけどワンチャンあるかも?って感じです。


『未知素材』
すでに値上がりしてますが、
やはり秘伝書のレシピに登場する場合
☆2を作る必要が出てくる場合に値上がりはすると思います。





というわけで・・・・
クラフターの新クエスト&秘伝書レシピがどうなるか?
というのが一番マーケットに影響をあたえると思います。

新クエストについてはゲロルトさんが関わってくるそうなので、
単なる納品で終わるとも思えません。

・手帳埋めてこい
・主道具の錬成100%にしたら伝説の何とかにしてやる

とかそういうのがあるんですかね。

前者ならなんかもう色々値上がりしますね(笑)
後者は・・・あれ、愛蔵品キャビネット入るんだっけ?
それなら錬成0%に戻されるからその仕様はないっか。

まぁ、やっぱ無難に納品ですかねー。
単純にお金払えってのは・・・ゲロルトさん的にはないっか。

頭装備の方は納品と思いますが。


つか先行での儲けなんて精々1Mとか2M程度だろうし、
自分の資産からするとそこまで必死にならなくてもいいと思うんだが。。。

高くなったらそれに合わせるだけだわさ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]