- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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昨日記事上げられなかったのはあまりにも膨大でちょっとまとめきれなかったからです。
というか☆3のスキル回しに悩み続けて記事書くほうに気持ちが向かなかったのもありますが。
まとめようと思ったんですが時間がかなり掛かりそうだったのでざっと感想を述べていきたいと思います。
文字ばっかですんません。
SSもそれなりに撮ってるんですがまとまってないんです。
【クラフター】
とりあえず調理を☆3作れるところまでは進めました。
☆3レシピの要求が作業391/加工374ということで、☆2で禁断いらなかったのが一気に必要になりました。これ、全クラフターで条件満たすにはかなり厳しいですね。
秘伝書の入手自体は裁縫と革まで終わってます。
他のは単に時間がなくて取れてないだけです。
今あらゆるものが高騰して稼ぎどきなのでこっちに時間使ってるともったいないと判断してひとまず置いといてます。
でもって、☆3レシピをある程度考えた結果、魅力的ではないという結論に達しました。
どう頑張ってもHQの作成が100%にできません。
失敗込みのそれ相応の値段で売るとほとんど動かないことが見込まれますので回転率の悪い商材はあまり扱いたくありません。また、鯖内で値下げ合戦も始まって原価割れ(新式も哲学の値段が下がるまでは原価スレスレでしたね。)も起こしますし、ハイリスクローリターンな感じです。まぁ全く儲けが出ないわけではないと思うので少しチャレンジはしてみますが、同じ時間他の金策に使っても大きな違いはでないと思っています。
で☆3スキル回しはつまらないので書いときます。
固定なスキル回しは出来ません。
ヘイスティタッチをひたすら貯めてビエルゴで一気に上げる作戦しか無いです。
目安としてはインナーのバフアイコンが9スタック(8回成功)でHQ率が95%程度です。
10スタックで100%までもっていけますが、ヘイスティにチャレンジできる回数が10回が限界かなと思います。工数を安全に上げるには5手(ピース2回工面2模範3回)必要なので耐久をそれだけ食います。突貫使えば模範2回分くらいなのでヘイスティの回数一回増やせますが、ギャンブル要素を工数に持ってくか品質に持ってくかの違いでしか無いですね。
さらにいうと秘訣を2回引かないと10回のヘイスティチャレンジが出来ません。CP392を満たせればワンランク上のスキル回しが出来そうなんですが、現状どうあがいても上限値がCP391なのでギリギリ足りないのがもどかしいですね。
最高品質を引いた時に上級を使うといったスキル回しも考えたんですが、結局運要素が強くて諦めました。しかも100%届かなそうでしたし。
ヘイスティのタイミングで運よく引ければ、スタック数が多少低くても行けるかなというくらいの位置づけですかね。
ヘイスティ及び秘訣の回数が規定以下ならリクレイムいれて素材回収というのも手なのですが、それよりはNQでも儲けが出るような品目を選んで作って何回かに一回HQができるという方がいいですね。
買い手がそれだけのリスクを見込んだ値段で買ってくれるかが全てだと思いますが、性能的にも(表向きは)戦記と同等だと思うので、大枚はたいて買うとは思えないのです。
神話装備が揃って哲学素材が安くなって初めて作りやすくなった経緯もあるので、☆3レシピについてはひとまず保留というのが個人的な見解です。
とはいえ、いちクラフターとして、HQに自分の銘を刻みたいという欲求はあるので近々作るとは思います。
【ギャザラ】
香木と星性岩が鬼畜ですね。
HQ60個で新主道具と交換ですが、4チェーンでHQ取れるスキルが出来ない上に、他の道素材みたいに大量に取れるというわけでもなく、ほんとにHQアップのスキルを使って運任せで掘るしか無いです。しかもHQ1%にするために禁断しないと行けないくらいの識質を要求されるので初期投資も結構デカイです。
エオルゼア時間で毎日掘って30日位は掛かりそうな印象です。
日々、時間があった時に積極的に掘っていくしかリーマンにはできません・・・。
【レリックアートマ】
各地のFATE回れとか・・・
しかも人によっては5時間もドロップしないとかで結構鬼畜です。
とはいえ今現状、時間さえかければIL100の武器が手に入るコンテンツでもありますね。アートマの先はもっと鬼畜なようです。
リーマンには辛いというかクラフタースキーには時間が取られてイライラするコンテンツですね。
【極モグ】
3日間位掛けてクリアしました。
装備揃って火力上がってからでないと最後のメメントキツイね・・・。
スカイプ抜きの野良でスムーズに行けると思わないですねホント。
各モグのギミックを的確にさばいていかないと行けないのでみんなほどよくつらたんっぽいです。MTとSTはモグに合わせて戦うのでスカイプ連携できないとしんどいかなーと。まぁ穴に誘導するだけなので大したことないっちゃないですが
【極リヴァ】
極ガル~極イフまでの流れから見ると簡単でしたね。盾は特に。ナイトは特に。マウス勢なので視点はグルングルンできるので比較的避けやすいですが、横の真ん中だけ反応やっぱ遅れますね。
覚えることあんまない。攻撃の順番メモ書きして置けばオッケー。
とりあえず周回してさっさと強化まで取りたいですね。
【バハ侵攻編】
まだ1回しか行ってませんがラフレシアで蜂を捌けたり捌けなかったり。とりあえず試行錯誤しながらやってます。火力不足が顕著に現れてました・・・。
盾は茨の誘導できるようにならないとっすね。
あと動いちゃダメギミックは戦犯分かりやすくて面白いね。まぁ逆ツイスターなだけだけど。
極モグでアクセ集めとリヴァ武器ある程度揃えてかないとしんどそうという感じでした。
というか☆3のスキル回しに悩み続けて記事書くほうに気持ちが向かなかったのもありますが。
まとめようと思ったんですが時間がかなり掛かりそうだったのでざっと感想を述べていきたいと思います。
文字ばっかですんません。
SSもそれなりに撮ってるんですがまとまってないんです。
【クラフター】
とりあえず調理を☆3作れるところまでは進めました。
☆3レシピの要求が作業391/加工374ということで、☆2で禁断いらなかったのが一気に必要になりました。これ、全クラフターで条件満たすにはかなり厳しいですね。
秘伝書の入手自体は裁縫と革まで終わってます。
他のは単に時間がなくて取れてないだけです。
今あらゆるものが高騰して稼ぎどきなのでこっちに時間使ってるともったいないと判断してひとまず置いといてます。
でもって、☆3レシピをある程度考えた結果、魅力的ではないという結論に達しました。
どう頑張ってもHQの作成が100%にできません。
失敗込みのそれ相応の値段で売るとほとんど動かないことが見込まれますので回転率の悪い商材はあまり扱いたくありません。また、鯖内で値下げ合戦も始まって原価割れ(新式も哲学の値段が下がるまでは原価スレスレでしたね。)も起こしますし、ハイリスクローリターンな感じです。まぁ全く儲けが出ないわけではないと思うので少しチャレンジはしてみますが、同じ時間他の金策に使っても大きな違いはでないと思っています。
で☆3スキル回しはつまらないので書いときます。
固定なスキル回しは出来ません。
ヘイスティタッチをひたすら貯めてビエルゴで一気に上げる作戦しか無いです。
目安としてはインナーのバフアイコンが9スタック(8回成功)でHQ率が95%程度です。
10スタックで100%までもっていけますが、ヘイスティにチャレンジできる回数が10回が限界かなと思います。工数を安全に上げるには5手(ピース2回工面2模範3回)必要なので耐久をそれだけ食います。突貫使えば模範2回分くらいなのでヘイスティの回数一回増やせますが、ギャンブル要素を工数に持ってくか品質に持ってくかの違いでしか無いですね。
さらにいうと秘訣を2回引かないと10回のヘイスティチャレンジが出来ません。CP392を満たせればワンランク上のスキル回しが出来そうなんですが、現状どうあがいても上限値がCP391なのでギリギリ足りないのがもどかしいですね。
最高品質を引いた時に上級を使うといったスキル回しも考えたんですが、結局運要素が強くて諦めました。しかも100%届かなそうでしたし。
ヘイスティのタイミングで運よく引ければ、スタック数が多少低くても行けるかなというくらいの位置づけですかね。
ヘイスティ及び秘訣の回数が規定以下ならリクレイムいれて素材回収というのも手なのですが、それよりはNQでも儲けが出るような品目を選んで作って何回かに一回HQができるという方がいいですね。
買い手がそれだけのリスクを見込んだ値段で買ってくれるかが全てだと思いますが、性能的にも(表向きは)戦記と同等だと思うので、大枚はたいて買うとは思えないのです。
神話装備が揃って哲学素材が安くなって初めて作りやすくなった経緯もあるので、☆3レシピについてはひとまず保留というのが個人的な見解です。
とはいえ、いちクラフターとして、HQに自分の銘を刻みたいという欲求はあるので近々作るとは思います。
【ギャザラ】
香木と星性岩が鬼畜ですね。
HQ60個で新主道具と交換ですが、4チェーンでHQ取れるスキルが出来ない上に、他の道素材みたいに大量に取れるというわけでもなく、ほんとにHQアップのスキルを使って運任せで掘るしか無いです。しかもHQ1%にするために禁断しないと行けないくらいの識質を要求されるので初期投資も結構デカイです。
エオルゼア時間で毎日掘って30日位は掛かりそうな印象です。
日々、時間があった時に積極的に掘っていくしかリーマンにはできません・・・。
【レリックアートマ】
各地のFATE回れとか・・・
しかも人によっては5時間もドロップしないとかで結構鬼畜です。
とはいえ今現状、時間さえかければIL100の武器が手に入るコンテンツでもありますね。アートマの先はもっと鬼畜なようです。
リーマンには辛いというかクラフタースキーには時間が取られてイライラするコンテンツですね。
【極モグ】
3日間位掛けてクリアしました。
装備揃って火力上がってからでないと最後のメメントキツイね・・・。
スカイプ抜きの野良でスムーズに行けると思わないですねホント。
各モグのギミックを的確にさばいていかないと行けないのでみんなほどよくつらたんっぽいです。MTとSTはモグに合わせて戦うのでスカイプ連携できないとしんどいかなーと。まぁ穴に誘導するだけなので大したことないっちゃないですが
【極リヴァ】
極ガル~極イフまでの流れから見ると簡単でしたね。盾は特に。ナイトは特に。マウス勢なので視点はグルングルンできるので比較的避けやすいですが、横の真ん中だけ反応やっぱ遅れますね。
覚えることあんまない。攻撃の順番メモ書きして置けばオッケー。
とりあえず周回してさっさと強化まで取りたいですね。
【バハ侵攻編】
まだ1回しか行ってませんがラフレシアで蜂を捌けたり捌けなかったり。とりあえず試行錯誤しながらやってます。火力不足が顕著に現れてました・・・。
盾は茨の誘導できるようにならないとっすね。
あと動いちゃダメギミックは戦犯分かりやすくて面白いね。まぁ逆ツイスターなだけだけど。
極モグでアクセ集めとリヴァ武器ある程度揃えてかないとしんどそうという感じでした。
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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