忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーケットでモノを売る時買う時、最適なタイミングがあります。
主にチョコボ鯖についての話題になりますが、
クラフターが飽和気味(要は作成できる人が少なすぎて独占できた時期は過ぎ去ったということ)なのは何処行っても同じだと思うので似たような話になるかと思います。

無意識の前提条件で書いてるので先に書いておきます。
特筆がなければ、
買う側視点について:主に素材を指してます。
売る側視点について:仕入れた素材から完成品を作ってそれを売るということを指してます。

また、基本事項として
ギャザラーのほうが儲かる(と思っています)という立場に私は立っています。
それでもクラフターで稼ぐのはマクロポチポチ押してるだけで、
アニメ見ながらとかそういう手間の具合がギャザに比べると良いからです。

あとあまりに長くなったので記事2回に分けます。


①週変動について
1週間の中でも基本的に
『週末は安くなる』
という傾向にあります。
これは単にアクティブプレイヤーの多くなる週末は様々なものが安くなります。
供給がアクティブプレイヤーの数によって増大するものがこれに当たります。
・マテリア関係
・各種消耗品(素材を含む薬品関連や料理関連やリーヴ関連品)
しかし、『逆に高くなる』というものも存在します。
これはアクティブプレイヤーが増えることで消費が上回るものを指します。
一番顕著なのが
・宝の地図
これは平日はなかなかG5PT組めないけど、週末は組めるので消費が上がります。
しかしながら供給は時間制限のため大きくは増えないので、よって相場が上がります。

いま、私は売る側の視点で書いてますが、
裏を返せば買う側の視点になるので以後含め意識して読んでください。
(つまりG5地図を買うなら週末は避けるべきだ。ということ)



②日内変動について
地球時間の話です(一応w)
1日の中でももちろん変動はあります。
これも基本的にはアクティブプレイヤーの数に寄ります。
・マテリア関係
・消耗品関係
これらは夕方から夜にかけて安くなります。
しかし寝る前に出してから寝る。ということもあるのでピークはゴールデンタイムはもちろんですが、深夜帯(3~5時頃)になるものも多いです。
しかしアクティブプレイヤーの数も深夜は少ないので、早朝でも安いものはまだまだあります。
故に、仕入れをするならゴールデンタイムか深夜帯~早朝が狙い目です。



③週末のゴールデンタイムが最安値?
つまり、①と②より最安値は週末のゴールデンタイムであることがわかります。
なのでマテリアや消耗品はこの時間に買うのがよいでしょう。
ならば素材系はまとめ買いで一気に買い溜めしよう。という発想が出てきますが・・・

ちょっと待って下さい。

これはリスクの問題がつきまといます。
買い溜めするなら1週間で使い切るであろう数の8割程度で留めておくのが良いです。
理由は以下の通り。
>週末買い占めると相場が上がります。
分岐A:他にも買い手がそこそこいる→次週その値段で買えなくなる
分岐B:自分以外に買う人がそんなにいない→素材が供給過多になって週中が最安値になる
という2つのリスクを抱えます。
完成品への値段の反映には時差があります。素材が高騰しても完成品の相場が動かなければ儲けが減ります。また買われた値段のログが在るため、消費側が「ボッタクってる」と思って買うのを諦めるといった心理も働きます。逆に週中でやすくなると、ライバルがそれを買って更に安い完成品を出してきます。なので買い溜めをするなら週中もある程度は購入できる余力を残しておくのが良いです。でないといずれにしても原価割れを引き起こします。





④例外はあるので結局細かく見るしかない
上記の①、②については一般論です。
やはり供給者が少なければ、リアル用事によっては素材の供給が止まったりすることがあります。
マテリアにしても禁断が上手く行かなければ短時間でマーケットから消えるということもあえります。
(過去に13%で禁断41失敗でマケから買えなくなった私みたいな人も居ます・・・)
そういったイレギュラーがあれば週末でも高騰するので、結局のところ日々こまめに値段をチェックするのが最良といえるでしょう。
お気に入り機能も追加されたので活用するのが良いです。
(メンテで消えるので結局どっかにメモ書きしておくのがベストです・・・)

特に、新式素材そのものと、その完成品が一番の大暴れ品目なので、これは通用しないと思っておいてください。
おもいっきり週末に安くなることもあれば、週末なのに高くなるなんてこともあります。



⑤売り手としての平日と週末の値段の付け方
>宝の地図
 週末特に土日の夜に高くなる傾向にあります。
 ただ、多くはストックできないので精々が水曜日分からリテ2と手持ちでストックする程度です。
>マテリア
 平日のほうが良いです。
 土日(余韻で月)は安くなるのでオススメしません。
>ギャザクラ関係
週末安くなるなら平日に売った方がいい。というわけではありません。
ギャザクラを触る時間に対する効率の話をするならそうなのですが、
結局は「いくら儲けるか」という話になります。
値段が下がろうが売っていかないと儲かりません。
なので平日はそれなりに売ればいいですが、
休日は割りきって「薄利多売」で攻めるのがいいでしょう。
(というかそうするしかないのです)
☆2の料理なのに儲けが100ギル以下なんてことももう当たり前です。



⑥アプカルの卵がない!!取りに行く?
MOBドロップ素材の話です。
この話題は取ってきてくれるメンバーの人にあきれられそうですが、
取りに行くのは非効率です。
クァールの肉なら1時間で50個程度と思います。
マケ単価150(高め)とすると税率5%を引くとして7125ギル/hです。
ギャザラーなら1時間で600個(本気出せば900個いけますが)を30ギルとしても17100ギル/hです。
つまり、ドロップ狙いを高めに見積もって、ギャザを少なめに見積もった状態でさえクァールの肉買いたいならギャザやってそれを売ったお金で(値段が高くても)お肉かったほうが良いということです。
アプカルの卵にしてもマケ相場150ギル(高め)とするなら1時間で120個取れないとトントンになりません。狩場空いてて本気出せば行けそうですが、それこそギャザだって本気出せば・・・28421ギル/hですよ??



⑦取りに行くなら他の目的を
それでも無けりゃ取りに行くしかないかもしれません。
それなら例えば錬成を兼ねて行く。
まだ50じゃない職でレベルも上げに行く
と言った他の目的を付随させるのがいいでしょう。



⑧安定した品揃えをしたくなってないか?
というか素材がなけりゃ売らなきゃ良い話です。
品揃えを安定させるのが目的になってませんか?
いつも決まった品揃えを並べることに心の安心感が在るのは確かです(笑)
でも目的はそこじゃありません。
儲けたいのです。
むしろ安定させた品揃えは値段をどんどん下げる行為です。
アプカルの卵が無けりゃそれを使った品目は撤退すればいいのです。
そしてまた適正値に戻ったら作ればいいのです。
先の通り、素材が高くなっても完成品にそれが反映されるまで時間がかかります。
(A)素材がマケから無くなって素材高騰
(B)完成品が無くなる
(C)マケで完成品が高騰
という手順を踏みますが、最後の(C)に行く前に大体素材の値段が戻ってきます。
さらには自達で作る人もいるので(A)から(B)の間がなかなか動きません。
素材は上がっているのに完成品は安定供給されている。
という品目は結構あります。


明日の記事に続きます。
(2/25投稿予定)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]