忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末に無事に彫金が50になりました。
どうもシュクレクールです。



エレクトラムインゴット祭りでした。
Lv50になってエレクトラムインゴットが300枚くらい手元に・・・
売る用アクセも並行して作ってたのでコレでも押さえ込んだほうです。
リテイナー2人で40品しか出品できないから
レベル上げしてる時は足りないなーって思ってしまいますね。

甲冑と違ってリーヴの納品が装備ばっかりなので
素材系がないとHQ納品は結構辛いです。
なのでリーヴは使わずに上げてました。

さて、処分の方法は
エレクトラムアクセ各種(リング・リストレット等)
ターコイズとかアンバーの宝石系のアクセ

後者についてはいまマテリダの作成で需要がえらいことになってます。
外郭などの周回PTでついでにマテリダ作って儲けようという人が増えたのだと思います。
(周回する人口が増えたのと、情報が出回ったのと相乗してそうです)

実際、昨日22時に作ったアンバーアクセ15個が
寝る前には完売してしまいました・・・。
作りなおす時間でもなかったので寝たのですが・・・。
(出品枠の穴埋めに以前自分用のHQアクセ作ったときのNQ産廃だしました・・・)

余談ですがマテリダはすでに値段が落ちてきてます。
詠唱は相変わらず30kと高いですが、他の剛柔とかは10k切ったりしてます。
(たしか土曜日はまだ10kは超えてた)

しかしまぁ宝石1個とインゴット1つで3kとかで売れるので
「笑いが止まりませんなぁwwwww」
PR
昨日の記事の続きです。

さて、Lv45になるとミスリルの作成経験値も下がってきて辛くなってきます。
リーヴが溜まっていればコバルトプレートのHQ納品か、原価が高いので
相変わらずミスリルインゴットの納品で50を目指します。


ただ、ミスリルインゴットは経験値の下落もあり作るのが大変ですので、
(シャード1個に対する経験値効率が下がってきているのが辛い)
できればミスリルインゴットからのコバルトプレートの納品に移行したいところです。

コバルトインゴットの素材は鏡鉄鉱でやっぱりマーケットでそれなりに安いです。
しかしコバルトインゴットの生産はシャードを5個も食う大食漢。
プレートはコレを2つ合わせて更にシャードを5つ食うのでシャード効率は悪いです。
(鏡鉄鉱50ギル×2+シャード30ギル×5)×2+シャード30ギル×5
=650ギルの原価
※ただの鉄鉱は無視しました。

シャードが足りないなら掘る!
鏡鉄鉱を買う!
コバルトインゴット作る!
コバルトプレート作る!

私はリーヴをなしでLv40あたりからコレをしてたので、
もうコバルトインゴットは600個くらい作りました・・・。
(鏡鉄鉱だけでも1200個×50ギルで60kの出費・・・回収したい)

問題はこのコバルトインゴットの処分方法・・・。
コレが見つからない限りは大赤字です。
マーケットをみるともはや原価割れしている状況です。
コバルトインゴットのHQ品は恐らく何かのジョブクエになっているのかな?
(甲冑がLv30で別珍のHQ求めたような状況になっているのかもしれない)
ので辛うじて1個単位で売ればゆるやかに減らせます。
(コバルトインゴットの納品はないのでマーケットに出すしか無い)

問題はノーマル品です。

しかしとある事に気づけば処分が捗ります。
ここまで辿り着いたクラフターならばすぐに気づくと思います。

クラフターが少なくマーケットが成熟していない今だからこそ、
クラフターは面白い!!


あ、作成画面が邪魔で自キャラみえないwww
そろそろマテリアとか色々考えて甲冑を始めてみました。
どうもシュクレールです。

いままで戦闘職しかやってなかったので、
最初のクラフターになります。



目標は
・この週末の連休でLv1からLv50にすること
・最終的に黒字にすること

開始時の時点では
・リーヴが溢れている状態(戦闘職では殆ど使ってなかった)
・手持ちは約130k(ほとんどがクエスト報酬)

ので、並列で色々上げている方には余り参考にならないと思います。
あくまでこの記事は以下の人が対象

ずっと戦闘職やっててこれからクラフター1stを始めてみようと思うんだけど1本集中でLv50にしたい。人向けの記事

※手探りでやる楽しみを失いたくない方は読まないで下さい。

でもって先に要所だけ書き出しておきます。
・リーヴを使わず作成だけでレベル上げするならシャードは10000個を覚悟する
・とにかく後半はシャードとの戦い
これだけです。シャード問題だけ解決できればスイスイ上がります。
条件が整えば戦闘職よりも圧倒的にはやくLv50を達成できるはずです。

シャードを節約するために・・・
リーヴの受注件数が残っているほど楽になります。
・目安のリーヴ受注件数はLv35の時点で50個くらい余っていると理想。
・Lv35以降はリーヴ1回でシャード50~80が浮きます。
(私は中盤でリーヴ使いすぎて後半にシャード地獄に陥りました)

ので、育成を急がないのであれば
日々溜まるリーヴを中心に上げていくという感じが良いかと思います。
あるいは週末に一気に消費する感じで。
低レベルからもリーヴ中心にすると恐らく150回くらい(後半はHQ納品のみ)
HQ納品をしないのであれば単純計算3倍の受注件数が必要です。

<閑話休題ここから>
リーヴについて
・受注件数は1日6個(朝と夜に3回ずつ)
・HQ納品は経験値・お金が3倍(Lv40台になると1回で100kとかになります)
・素材報酬は3倍になりません
・素材報酬はなんパターンかあるうちからランダムです。
(↑受注した時と達成した時に合わない事がある模様。多分バグ)

作成の経験値について
・自分のレベルより低いレシピは経験値が減ります
・品質上げると経験値アップ(普通にやっても3倍くらいになります)
・↑ので、連続量産は素材あたりの経験値効率が最低。
・Lv40台になると必要経験値が300kとか400kになります。インゴット量産だと1回で4k~7kの経験値なので1レベル上げるのに70回程度の作成が必要です。所要時間は目安1時間。シャードで換算すると350個/Lvになります。リーヴを使うことでシャードと時間の短縮になっていることにご注目下さい。リーヴを使わないでレベル上げするのが茨の道なのがわかると思います。

HQ品について
・HQ品の確率は品質ゲージ最大で100%
・HQ品の確率は非線形(品質ゲージ5割でも10%台で後半の伸びがとてつもない)
・素材にHQ品を使うと品質の初期値が上がります。
・HQ品を作りたいならレベルを上げて加工精度の高い装備にする(同等レベルレシピは辛い)
・↑もしくは数撃ちゃ当たる戦法

HQ品のメリット
・リーヴの納品物なら経験値が3倍
・HQ品を目指すと品質を上げるので経験値も上がる
・マーケットで高く売れる。かもしれない(HQ品の数が儲けを左右する)
元手をかけてまでHQ品を作る必要はないですが、スキルの組み合わせで品質をあげてHQ品を品が出来る確率を上げるのは積極的に行いたいです。
ただ、作成に時間が掛かりますし、回数こなす場合は頭が回らなくなってくるので最高品質のタイミングは逃しますが、ゲーム内マクロでワンボタン化しておくと作成時間と品質のバランスを考えた育成ができます。

<閑話休題ここまで>


さて、ここからが私の記録です。
閑話休題内のはなしは私が失敗から学んだ内容を含んで最適化しているので、
ここからの話は、失敗談も含みつつになります。
(注:甲冑師のはなしです)

最初にクラフターになると装備と元手になるシャードを貰えます。
シャードの入手方法は敵を倒しても貰えないので(稀にもらえる?)
・クエスト・リーヴの報酬(主にクラフター系)
・ギャザラーで掘る
の主に2種類になります。
目的を持った収集は後者のギャザラーがメインになります。
PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]