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嬉しさと悲しさの1枚のスクショです


デミマテリダにゼロ3つわすれちゃった
(・ω<)テヘペロ

それと同時に工神デミアが2.5Mで3つ売れました。

さて、昨日は結構お金の増減が激しかったのでちょっとまとめてみましょう。

RGナゲット1つ作るのにかかるお金が多めに見積もって2k
これを2つ合わせてクラスタで4.5k
これを10個集めて45k
これを13個あつめて585kの元手がかかっています。

結果として3つ出来上がり
その結果マケ手数料を引いて7.125Mもらえます。
(5%のマケの手数料が恨めしい額ですね・・・)

で、6.54Mが利益です。
ワタシの普段の儲けの8週間分くらいを一瞬で設けた感じですね・・・。
やばい。

調子に乗って木人を庭に接地しました。
幾ら掛かったかというと・・・
工匠デミダ3つは自力で調達しました。
哲学を10セット分で約360k
これでデミダが3つ出来ました。
珪化木3つで約100k
灰重石2つで約65k
グレイズナッツ2つで300k
825k掛かりました。
まぁ、デミダをマケから調達したら300k/個なのでもっと掛かってたでしょうが。

でもってそのあと調子に乗って工匠デミダの量産を企みます。
13セット分で500kほどかかります。
でもってできたデミダが5つ

そしてゼロを3つ付け忘れる!!!
買った人おめでとう(ノД`)シクシク
リテ二人に分けて出そうと思って二人目に出した時に「あれ、さっきの値段間違えてないか?」と気づいたんですけど、ほんとあと10秒あればリテ引き戻せたんですが・・・。
しかし差し引きデミダ2つでも黒字になってますね(差し引き+100k)

そのあとやけになった追加で5セット(-200k)分解してデミダ1つ引き出しました(+300k)

ってな感じで昨日の収支は
+6,540k
-825k
+100k
+100k

総計5.9Mの儲け

という感じでした。

デミダ3つが痛いですが・・・
しかし実損がないのにこういうことって凄い損した気分になりますよね。

デミマテで家が建ちますよ。

情報回ったら一瞬で暴落するでしょうが。
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その1記事のデミマテリアに関する追記および修正です。

実体験と情報収集の結果からなので、鵜呑みにはしないでください。
現時点でメモ的なものです。

・マテリアが刺さっているものについては分解成功率が5%あがる
・分解スキルが高いほど高価なデミマテができやすいかどうかは不明。影響ありそうな気はするが試行回数が少ないのでなんとも
・分解スキルが高いほど素材よりはデミマテリアを引きやすい気がするが同じく試行回数が少ないので確証はなし。
・戦闘職が使うものからは鍛人と白光(ハズレ枠?)
・ギャザクラが使うものからは工匠と白光(ハズレ枠?)
・魚は知らん。
・IL55の未知素材を使った装備はデミマテリラが最高っぽい。
・デミマテリダは哲学素材を使うものやDLとからという報告あり。つまりIL70から?
・工神のデミマテリアはパッチ2.2での交換装備(フォーリジャーとかアーティザン)の分解から「らしい」
(追記)確認しました。

・神話素材使った装備(IL90)はしらん。

というわけで、ある程度スキル値があがったら、IL55でデミマテリラを量産しつつ、IL70でデミマテリダ狙うか、秘伝書のこうかん素材をひたすら作って、交換して分解に一発かけるって感じでしょうか。

スキル上げるのに数が必要な割に哲学とか神話とか
要求してくるので、スキル値100とか目指すと、途方も無い資産がひつようですね。まぁ、早ければリターンもそれなりにあるでしょうが
半分自己メモです。

クラフターの新要素は主として

①アイテム分解

②新しい秘伝書

③新しいアクセサリ

④新しい主道具

からなります。

基本的に①→④に向かって進みます。
納品物などに関わっているので前の番号を飛ばして次の番号へは行けません。


①アイテム分解
アイテム分解をすると分解スキルが上昇します。
最大で100で各クラフターの合計値が300を超えられません。
1)スキル値~40程度まで
スキル値40くらいまでは店売りの適当な装備買って分解してればさくさく上がります。
一回の分解で0.5~2くらい上がるので早いです。
失敗するとスキル値はゼロです。
難易度の高い分解(自分のスキル値に対して分解するILが高い)ほどもらえるスキル値は高めですが、成功率との期待値を出すと成功率100%を数多くこなしてもあまり差は出ないような設計になっています。
また、もらえるスキル値はランダムで振れ幅があります。
2)スキル値40~
スキル値40を超えたあたりから、100%成功率でもらえる経験値が0.04などになって、レベルを上げるのが大変になってきます。かといってILの高い分解をしても、成功率70%で0.2~0.3程度なので、ILの低い物を大量に分解するのもありかと思いますが、最終的にはもらえるスキル値がゼロになるので注意です。
3)デミマテリア(ラ・ダ)
確率でデミマテリアというアイテムが貰えます。
今のところ使い道は
→新・秘伝書の交換(鍛人ア、工匠ア)
→新・レシピの素材
体感的には10回で1個もらえるくらいです。
出る種類もランクも現存のマテリアシステムとほぼ同じです。
ILが高いものほどラ→ダと上がっていくようです。
出るデミマテにある程度指向性はあるものの、必ず決まったデミマテが出るわけではないようです。

一例ですがこんなかんじです。
たまに複数個出たりします。


②新しい秘伝書

鍛人デミアと工匠デミアを各5個納品します。
取引できるので買ってしまってもいいでしょう。
この秘伝書は、素材にデミマテを使います。

③新しいアクセ
やっとクラフターに新アクセ・腰が登場しました。
ローズゴールドチョーカーHQ(CP32穴1)
モスホーンイヤリングHQ(CP32穴1)
ドドレツールベルト(加工31穴1)
これで、アクセと腰がIL55で揃うことになります。
エレクトラムチョーカーから見るとCP+2
レッドコーラルイヤリングから見るとCP+4
ラプトルマーチャン腰から見ると加工+5
となります。


④新しい主道具
上の画像にも見えてますが、
1)パッチ2.2で追加された主道具
2)工神のデミマテリア3
3)新秘伝書レシピの素材を5(NQでいい模様)
と、一見簡単そうですね。
でも新秘伝書レシピにはデミマテリダが素材に入ってるので、まず素材を集めるのがえらい大変(もしくは高価)となるでしょう。
性能は作業149/加工83でパッチ2.2の主道具より+10/+5されています。


おまけ 新アクセの難易度は?


星3でパッチ2.2の時と変わりません。
デミマテがいますね・・・。

ちなみに宝石系のアクセですが
IL90で穴1なのは共通です。
また、宝石事のステ系列も全部同じです(揃えたら結構特化しますね)
ルビー(STR/スキスピ)
ダイヤモンド(INT/意思)
エメラルド(MND/PIE)
トパーズ(VIT/受け流し)
アイオライト(DEX/クリ)
サファイア(MND/スペスピ)

詩人向けは命中詰めて勝ち組な気もしますね。
タンク向けも優秀ですが、そもそもタンクにとって一番大事なのがHP(VIT)なので、ステータスよりもILのほうが大事ってことで、あまり必要ないですね。

とりあえず簡易まとめ記事でした。

新パッチ記事のその2があるかはわかりません!!
木工/鍛冶/甲冑/彫金
革/裁縫/錬金/調理

すべての主道具を取り終わりました(4/12)。
(でぶちょこぼの記事がナマモノで優先したのでちょっと投稿が遅れました)

週末に入る前に終わっていたのが
調理/裁縫/甲冑の3種類です。

ちなみに☆3作成条件のための禁断は全クラ終わってます。

ほんとに1日がかりでした。
朝6時からはじめて(前日ネ落ちで電気つけっぱで変な時間に起きてしまった)、
休みほぼなく終わったのが夜9時頃。
いろいろと自己嫌悪に陥った程でした。

とりあえず改めて振り返ってみましょう。

 鍛冶  ダークスチールフック×50(DSナゲット2)
とにかく闇鉄鉱掘るのが大変だった。地球時間1時間で25個。ナゲット作るのに3つ使うから8個分。それを2つ使うからフック4個分。ETだけでも12日ほどかかる見込み・・・。甲冑も残してたらと思うとぞっとした

 甲冑  ダークスチールワイヤー×50(DSナゲット2)
事前に終わらせておいたのですが、ぶっちゃけ闇鉄鉱マケから買った。それでもDSナゲットのHQを100個作る必要があり。それだけでも2時間近くかかる。そこからワイヤー50個作るのでまじで合計3時間コース。ひたすらポチポチ・・・。苦行。

 裁縫  シルバーブロケード×50(山繭糸2銀インゴ1)
事前に終わらせておいたけど山繭糸のHQ100作るのに2時間・・・そこから作成で1時間の合計3時間コース。
鉄鉱系と違って必要個数がまだ少ないから救い。

 革細工 ヒッポグリフストラップ×50(ヒッポレザー2)
ヒッポレザーはまだ作りやすいからいいな。私の場合MOB素材はマケから全部買うだけです。高くても、1つドロップする時間で掘ってたほうが断然金銭効率がいいからです。

 錬金  塩酸×50(ラノシア岩塩2硫酸1)
岩塩HQを100個用意するのが大変でした。買ったほうが楽なのはわかってたのですが、どうせ霊薬と料理でNQの岩塩使うし。作成も他の作ってれば作るものがないなんてことになってなかったので気長に回ってました。硫酸がコボルドのshopにしか無いのでどうしてもNQ。そうなるとALLHQを見越したスキル回しにしてるので若干確立ゲーになってました。7個位NQの塩酸できたっけかな・・・。

 彫金  ローズゴールドギア×50(RGナゲット2)
トリュフのついでに以前から掘りまくってたのであとは作るだけだったので比較的楽でした。
つかさ、ルミナリーの主道具だけなんで背中背負ってたんだろね・・・。ほかの錬金の主道具は腰掛けなのに。

 木工  スプルース合板×50(スプルース材1鬼にかわ2)
(他のクラがそうだったから)どうせスプルース材2つ必要なんだろって勢いで掘ってたので、1個しか必要ないと知って歓喜しました。でも鬼にかわの材料のアルドゴートの角が高くて・・・(MOB素材は買う主義)

 調理  トマトケチャップ×50(ゼーメルトマト1シナモン1食塩1バルサミコ酢1)
最初にやったからモチベ高かったですね。シナモンHQを掘るのが多少だるかった。バルサミコ酢もグレープ掘りに行くのがたるかった。あのポイントは他にもスティッキーライスとかあって、しばしば高騰する素材が多いですよね。行くのだるいしさ・・・。


まとめ
中間素材のない調理(ケチャップ)と錬金(塩酸)はHQ堀りがめんどくさかったですが、用意しちゃえば作るの早かったです。マケで安めに手に入るなら買っちゃったほうがいいですよほんと。

その他については大元の素材はNQで良いものの、中間素材でHQ作る必要があり、時間がとにかくかかって鬱ゲーでした。
週末はお休みとって3連休でガッツリプレイしました。
金曜日はクラスター掘りながら☆2料理を合計400くらい作って、
ETの2時と6時のギャザの主道具交換素材を掘る
というのを朝から晩までずっとやってました。ガチで。

うん、それ以外書きようがない。

結果として香木(園芸用納品物)と星性岩(採掘用納品物)は、香木が先に60達成でした。
ギャザ堀はリーチゲージ開けた後5回しか掘れないのでチェーンつかったHQを確実に掘るといったことは出来ません。なのでHQ確率を+30して採取確率あげて掘るしかありません。しかも1個ずつなので、HQ31%の確率通りならほぼ200個全部で掘る必要があり、ETで換算すると40日掛かります。ET1日が地球時間の約72分なので48時間。まるまる2日かかります。ほんとに気づいた時にコツコツやっておいたほうがいいですよこれ・・・。

さらにいうと・・・頭装備は30個で交換です。
いずれかを30個です。
ってことは合わせて3日分ですねー。

しかしほんとに運次第です。

頭装備も取らないとまともに新未知堀ができないです。カンパニーアクションや飯使えばかなり緩和されますが。

とにかくコツコツやっていくことが大切です。


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