忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書いている時点で調理のみが残っています(レベル44)
(投稿時はもう終わってますってが考察記事のお陰で投稿が遅れました。
特に修正は行わず執筆時のままで投稿します)

スキル的にはもう完成しきっているので、まったりリーヴだけであげてこうかなー
と思っていたんです。

が、

ナナモ様とにゃんにゃんできるクエストだと聞いて俄然やる気がMAX!!!!

※本記事は最適化された話ではなく私の実録です

上げた順番は以下のとおりでした

①甲冑
メインナイトにマテリア付けたかった
(でも穴なかった)
②彫金
アクセにマテリア付けたかった
(イノベーションつえええでクラフタの面白さに気づく)
③木工
リーヴが90超えたので納品がらくと聞いて消化のために始めた
(リラックスなんでもっと早くとらなかったん。
そしてインナークワイエットの仕様に気づく)
④錬金
(白衣が着たくてしょうがなかった)
⑤調理(~ステディ2まで)
(ビエルゴのため)
⑥裁縫
(ステディに頼らないスキル回し緩和のため)
⑦鍛冶
(☆2を見据えて工面がほしい)
⑧革
(クラフターAFにマテリア付けないと☆2つくれなかったので)
⑨調理
(消化試合)
レベル15のスキル取りは④の手前くらいでやってます。
基本無計画というか本能に従ってやってた感じです。




①甲冑を振り返る

甲冑は私としては楽でした。
HQなんてなかなか作れませんでし、元手も130kと(今では)心もとない状態でした。
でもメインクリアしてリーヴが99あふれていたので
スチールインゴットの納品あたりから加速します。
まだ大口納品なんてものを知らずに、HQを納品すると3倍らしいってことにやっとここで気づきます。
っていうかリーヴはクラフターで使うといい。なんてことも知らずに、
ひたすら手帳を埋め埋めしてレベル上げをしていた当時です。
リーヴの大きさに気づいてからは沢山あるからと、NQでもガンガン納品します。
(戦闘職の育成速度に比べると早いので十分うまいと思っていた)
スチールインゴットの納品だけで40件くらい使います(笑)
いまだ大口には気づきませんが、中間素材の納品だけでレベル上げができるので
リーヴ権の多さに任せてNQでも納品してレベル上げをその後も続けてLv50にします。
と同時にシャードが足りなくて、かと言って資金的にもマーケットで買えるようなものでもないので
ギャザラーを始めます。
レベルをなんとか20にしてシャード堀に費やした時期でもあります。
ミスリルの納品やコバルトの納品と品物を変えていってリーヴ中心で上げました。
(さすがにリーヴが足らずに確率で出来上がるHQだけを納品してました)
あとに残ったのは大量のNQ各種インゴット。
これを消化する日々が始まります。
PR
運がほとんどを占めてると思います。
どうもsyuzoことシュクレールです。

ちょっと禁断にハマって(失敗続きって意味で)
500kを一瞬で失いました。
もう意地になってた部分もありましたが。
まぁその話は別で書く予定ですが、
ちょっと損失があまりにも大きすぎたので、
まじめに金策というものをしてみました。

結果だけ見ると週末2日で900kを稼ぎました。
差し引きでみると+400kです。
(二日目はM3に出かけてたので昼間は全く補充してませんでしたけど)

この損失がなきゃやってなかったかもしれないので
禁断が上手く行ってた時よりは結果的にはプラスになったでしょう。
たぶん・・・。


それで金策といえばギャザですが、
私のギャザがまだまだウォルナット原木を刈るようなレベルなので、
たとえ1時間に1000個とれたとしても
(シャードのように増加スキルがないから無理ですが)
50gill×1000で=50k
1時間ひたすらほって50kとかちょっと苦行すぎるので
(しかも税金引かれる)
やっぱクラフターで儲けようってことになりました。
(レベル上げも兼ねられるのでやったほうがいいってのは分かるんですけどね)

【閑話休題】
どうでもいい話ですが
お金の単位を「万」とかって言われることが結構あるのですが
たぶんMMO慣れしてない人なのでしょうが結構な割合でいう人が多いです。
そういういみではFF14はいろんな人がやってんだなぁと思います。
私もほんとにMMO始めた当初はk,M,Gって使い方に違和感ありましたが、
なれるとゲーム内は3桁区切りですし、間違えが起きにくいです。
(この間違え起きにくいのが大事)
ただ、たとえば100k=10万って結びつきは頭のなかにないので、
リアルでは4桁区切りで考えて
ゲームになると3桁区切りになるってかんじですね。
作成依頼とか受けると万とkでなんか認識齟齬が生まれそうでちょっと怖い。
(ここまで)


儲けた900kのなかには新式アクセの依頼があったので
純粋なマーケットでの儲けは700k位になります。
(哲学素材のみの作成難易度の高いやつだったので一杯手間賃頂けました)


方針はHQを薄利多売です。
HQ作れる力量があるのは大前提です。
そしてマーケットに張り付くのが基本です。
また、活性化する週末でないとこんなに行かないと思います。
上手く行けば(買ってくれる人がいれば)
作成している間に買われて、補充して、また作ってその間に買われて
ッて感じで常時補充状態になります。


哲学素材がぶっ飛んでるのでいまいち儲けが分かり難いので算出してみます。

予め言っておくと
いまは需要の問題であんまり儲からないと思っています。
(将来もあまりないと思いますが)
新式アクセを要求する人くらいであれば、
身内に作ってもらう、もしくは自作する。
って人がほとんどだと思います。
履歴を見てもまだ10件も埋まってないアクセもあったりして、
値段が高価なのも手伝って殆ど売れない(マーケット需要がない)
というのが現状です。
なので、将来的に自分が使うかもしれないアクセを作っておいて
哲学素材が日々値下がって原価割れするってくらいなら
自分で使うってかんじに保険をうっといたほうがいいでしょう。
現状まだ利率は良いですが(+100k↑)
利率が良くないと作るのも億劫なので、
これが薄利になったら誰も作らなくなるよほんと・・・。
私としても利益が50kきるならもう消耗品でもうけたほうがいいと思ってます。

以下仮定値(うちの鯖の代替の値段)

哲学素材=30k
闇鉄鉱=300(HQ700)
金鉄鉱=300(HQ700)
クリスタル=100
クラスター=300

まずナゲット作るのに必要なのが
金・闇鉄鉱×3=1300
クリスタル3=300
で1600掛かります。

DSプレート作るのには
これを2つとクリスタル3つで3500

RGインゴットは
哲学9とナゲット2つとクラスター1つでなので273500

耳飾り部品RGは
RGインゴット1とDSナゲット2つとクラスター2つで277300

①RGイヤーカフス(233/2921)
   RGインゴット2=547000
   卵砥石1=200
   クラスター2つ=600
あわせて547800
哲学差し引くと7800
あ・・・この記事あんま意味ないかもw
やっぱり哲学が圧倒的だった。

でもってウチのサーバーだと700k前後で売られているので
利益150kくらいですね。
これくらいになると税金の5%を差し引かれるのが効いてきますね。


こんなLOADSTONEでもない辺境のブログを見つける人なんて居ないと思いますが、
いろいろと検証がバッチリ行き過ぎて情報を詳しい情報を出すのをやめました。
どうもシュクレールです。
まぁ、新式に挑戦しようと思うくらいクラフター習熟してたら
実はそんなに難しいことでもないとおもいます。
是非、クラフターならば自分で考えて、
100HQを達成した喜びを味わって下さい。
確定された情報で作っても面白く無いでしょ?

事の発端は先日の週末。
ローズゴールドイヤリングを作って欲しいとのこと。

その時点ではまだ工面作業2をとれておらず、暫く待って欲しいと保留しました。

そして、新式を作るために研究を始めます。
必要なスキル回しは?
最低限必要な作業は?
最低限必要な加工は?
CPいくつあればいいの?

で、調べ始めて色々見つけますが、
その根拠がイマイチ不明。

じゃぁ解き明かしてみよう。

そして長い戦いが始まったのですが割愛します。
甲冑→彫金→木工ときてます。
どうもシュクレクールです。

彫金はアクセの回転が良くて売上の主戦力です。
先に上げといてよかったっす。
コツコツ売上でためて手持ちギルが1M達成できそうです。
(まぁ職装備買ったりして100kくらい吹っ飛びそうな気もしますが・・・)

実はクラフターは固有スキル見ないで無計画にやってます

甲冑はナイトメインなのでマテリア付けたくて始めました
 →AFもDLも穴なしで出番がなかったことに上げてから気づく
 →でもリーヴに中間素材の納品があるから楽
彫金はアクセにマテリア付けたくて始めました
 →アンバーHQにVITブーストできると思ってたのに・・・
 →でもイノベーション強すぎた
 →でもリーヴ使いこなせずにインゴット祭りで上げた
 →そしてマテリア変換の流行で儲かる
木工はリーヴが溢れそうだったので始めました
 →中間素材の納品があるので楽
 →大口だから楽
 →ビエルゴが神スキルらしいが(コンファートやステディ2ないと使いこなせない?)

さて、その木工ですが、リーヴ受注権があればサクサク上がります。

加速ポイントはLv25のリーヴ
『大口依頼:高級家具用の木材ウォルナット材を5つ納品』
大体ですが経験値11k/お金400
・中間素材の納品であること
・グリダニアの中だけで移動が少ないこと
・大口依頼であること

【豆知識】大口依頼とは?
リーヴ権1回で追加納品が発生します。
2回追加が発生するので、リーヴ権1回で同じものを合計3回受けれます。
ただ、大口だけに1回あたりの納品数が多いので、
納品物1個あたりの経験値効率はぶっちぎりで最悪です。が、
リーブ権1回あたりの経験値効率はぶっちぎりで最高です。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]