- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
週末に無事に彫金が50になりました。
どうもシュクレクールです。
エレクトラムインゴット祭りでした。
Lv50になってエレクトラムインゴットが300枚くらい手元に・・・
売る用アクセも並行して作ってたのでコレでも押さえ込んだほうです。
リテイナー2人で40品しか出品できないから
レベル上げしてる時は足りないなーって思ってしまいますね。
甲冑と違ってリーヴの納品が装備ばっかりなので
素材系がないとHQ納品は結構辛いです。
なのでリーヴは使わずに上げてました。
さて、処分の方法は
エレクトラムアクセ各種(リング・リストレット等)
ターコイズとかアンバーの宝石系のアクセ
後者についてはいまマテリダの作成で需要がえらいことになってます。
外郭などの周回PTでついでにマテリダ作って儲けようという人が増えたのだと思います。
(周回する人口が増えたのと、情報が出回ったのと相乗してそうです)
実際、昨日22時に作ったアンバーアクセ15個が
寝る前には完売してしまいました・・・。
作りなおす時間でもなかったので寝たのですが・・・。
(出品枠の穴埋めに以前自分用のHQアクセ作ったときのNQ産廃だしました・・・)
余談ですがマテリダはすでに値段が落ちてきてます。
詠唱は相変わらず30kと高いですが、他の剛柔とかは10k切ったりしてます。
(たしか土曜日はまだ10kは超えてた)
しかしまぁ宝石1個とインゴット1つで3kとかで売れるので
「笑いが止まりませんなぁwwwww」
どうもシュクレクールです。
エレクトラムインゴット祭りでした。
Lv50になってエレクトラムインゴットが300枚くらい手元に・・・
売る用アクセも並行して作ってたのでコレでも押さえ込んだほうです。
リテイナー2人で40品しか出品できないから
レベル上げしてる時は足りないなーって思ってしまいますね。
甲冑と違ってリーヴの納品が装備ばっかりなので
素材系がないとHQ納品は結構辛いです。
なのでリーヴは使わずに上げてました。
さて、処分の方法は
エレクトラムアクセ各種(リング・リストレット等)
ターコイズとかアンバーの宝石系のアクセ
後者についてはいまマテリダの作成で需要がえらいことになってます。
外郭などの周回PTでついでにマテリダ作って儲けようという人が増えたのだと思います。
(周回する人口が増えたのと、情報が出回ったのと相乗してそうです)
実際、昨日22時に作ったアンバーアクセ15個が
寝る前には完売してしまいました・・・。
作りなおす時間でもなかったので寝たのですが・・・。
(出品枠の穴埋めに以前自分用のHQアクセ作ったときのNQ産廃だしました・・・)
余談ですがマテリダはすでに値段が落ちてきてます。
詠唱は相変わらず30kと高いですが、他の剛柔とかは10k切ったりしてます。
(たしか土曜日はまだ10kは超えてた)
しかしまぁ宝石1個とインゴット1つで3kとかで売れるので
「笑いが止まりませんなぁwwwww」
手持ち130kから初めて甲冑と彫金を50にしてきましたが、
なんと現金の手持ちがついに500kを超えました!
エレクトラムインゴットたんまり手元にあるからまだまだ伸びる!!
(ちなみにコバルトは使いきりました。)
修理代やテレポ代で困ってる人はギャザクラやればいいと思うよまじで。
とくにギャザなんてLv1からでも1ポイント150ギルくらいの儲けが出るんだから
修理代で困ってるとか「何してんの?」って逆に問いたくなる。
CF待ちのあいだボーッとしてるんだろうか。
クラフターは大器晩成だからLv40超えないと儲けは出にくいけど。
あぁ、サブ上げしてるのか・・・。
他のゲームでよくあるレア掘りがないんだから(レア装備が取引できない)
いつものMMOの感覚で戦闘職ばっかりだといつまでもお金たまらないよねこのゲーム。
それこそまともなのがマテリダ作りとトークンの取引素材との交換くらい?
まぁそれも運要素ではなく周回の時間をギルに変えてるだけだからだれでもできる。
ので先行しないとすぐ値下がりを起こす。
さらに言えば、いまシステムから吐き出されるお金って
ほとんどがクエスト報酬。
今はそれをプレイヤーが奪い合っている状態です。
システムが回収するのは修理代がメインです。
現状大金は必要ないっていう人もいるけど
マテリアのシステムがもっと進んだりすれば禁断が必要になるかもしれない。
それこそダークスチールとかのレア素材を買う必要も出てくるかもしれない。
そうなった時にお金がないなんて嘆くことのないようにしておきたいです。
まぁ、それ以上に純粋にクラフター面白いよ。
さて、彫金にはもうひとつお金儲けの特異性があります。
それがLv50スキルの「イノベーション」
品質効率を3ターン+50%してくれます。
しかもCP18
うん、すごくやばい。
品質2倍のグレートストライドと合わせると
デフォルトで×3倍にできます。
上級加工のコスパがすごく良くなりますね。
最高品質が重なると1発でHQ率100%近くまで飛びます。
そうでなくても素材でHQを1/4程度上げておくだけで9割型HQが作れるようになります。
もちろん他のクラフターでも使えます。
彫金の弱点があるとすれば
高レベルレシピでのシャードの要求数が他と比べると「若干」多いくらいでしょうか。
火シャードを要求されるようになるのもちょっと困ります。
(彫金がメインで使うウィンドシャードは園芸で、火シャードは採掘なのです)
そして気になってきたのが他のクラフターのスキル
一部では他クラフターをLv15まで上げて、調理のステディ2とってからだと捗るよってことが言われています。
というわけで他のクラフターでも使える専用スキルを一部見てみましょう
鍛冶師
Lv15工面算段:5ターンレシピレベルを自分と同等にする(CP24)
Lv50工面算段2:3ターンレシピレベルを自分より3下げる(CP32)
他のクラフターレベル上げするときは使えるかもだけどCP消費的に実質使えなさそう
甲冑
Lv15突貫作業:効率250。ただし成功率50%(CP0)
Lv50ピース・バイ・ピース:残り工数の1/3をすすめる。成功率90%(CP15)
突貫はステディ2とあわせても80%。ただ期待値でみるとコスパいいのは確か
ピース・バイ・ピースは中級作業3手以上掛かるものにはよさそう。
レベル上げ時の背伸びした作成でも使えそう。
木工
Lv15リラックス:インナークワイエットを終えてCP回復(CP0)
Lv50ビエルゴの祝福:インナークワイエットで上昇した回数×20の品質を上げる(CP24)
インナークワイエットの仕組みがよくわかってないです。
あれって加工スキル上回るほどのCP効率持ってるの・・・?
彫金
Lv15マニピュレーション:アクション毎に耐久が10回復(CP88)
Lv37堅実作業:作業を40すすめる。成功率80%(CP15)
Lv50イノベーション:3ターン加工精度を+50(CP18)
マニピはCPが4少ないマスターズメンドだけど耐久10のときに使うと
減って→回復って内部処理するみたいで、壊れてしまうのに注意。
堅実作業は背伸びして作成するときに使えるかな。まぁレベル上げ用かね
イノベーションはやばい
革
Lv15倹約:4ターン耐久消費を50%カット(CP56)
Lv50倹約2:8ターン耐久消費を50%カット(CP98)
倹約は2ターン分回復、倹約2は4ターン分回復と同等
マスターズメンドが1ターン回復あたりにCP31程度なので若干お得
でもマニピと殆ど変わらない。
というかHQが狙う時は耐久回復にCP回してる余裕ないからなぁー
耐久回復系のスキルはとにかくCP食い過ぎなんです。
でも2ターン分だけっていうのはかゆいところに手が届くスキルだとは思います。
裁縫
Lv15模範作業:100%成功ただし効率80(CP0)
Lv50模範作業2:100%成功そして効率120(CP0)
耐久20でステディの残りがあと1ターン!
そして作業はあともうちょい。
そんな時の「加工したいけど耐久10で作業失敗したら嫌だから作業せざるを得ない」
っていう場面はかなり出くわすと思います。ので良スキル!!CP0だし
模範作業2になるともはや作業のデメリット無しの完全上位版。神スキル
錬金
Lv15秘訣:高品質の時にCP20回復(CP0)
Lv50コンファートゾーン:10ターンの間CPが8回復(CP66)
秘訣は高品質を見遅れと申すか?
まぁでもあと1ターン待って欲しかった!、もうCPないのに高品質来るのかよ!
みたいなときに使えるのか。
コンファートゾーンは10ターン以上かけるなら最大CPが+14されるのに等しい
まぁ素材でも加工しまくって10ターンくらいかけるから多分良スキル。
調理
Lv15ヘイスティタッチ:耐久を消費して品質上げる成功率50%(CP0)
Lv37ステディ2:アクション性効率が5ターン+30%(CP25)
Lv50リクレイム:作成失敗した時に素材が90%で戻ってくる(CP55)
ん?耐久は基本使い切る前提で手順組み上げるだろ?成功率50%だし
ステディ2は普通のステディよりCPが3だけ高いけど良スキル
リクレイムはCP55ってあんた・・・。最後のあがきのときにつかえるCPじゃないね。
レベルの上げやすさについて
まず素材系の納品がある職は楽だと思います(HQが作りやすいので)
甲冑・木工(革は元素材が高価だからキツイかも)
次点でギャザラーであつまる素材をつかう職
革以外
まぁ、長い目で見ればリーヴもHQ納品しなければいけないってわけではないですし
NQでもじわじわ上がっていきますし
そうこだわるものでもないかもしれません。
とりあえず次は鍛冶やってるけど並列で裁縫もやろうかなー
スキルやべーなー。
あとはインナークワイエット使いこなさないといかんのかね。
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント