忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません馬鹿にしてました
どうもシュクレクールです。

インナークワイエットさんに謝らないといけません。
木工始めて早々に気づいてたんですが、めちゃくちゃいいスキルでした。

一部スキルについて再度、自分の思うところを書き出していこうかと思います。

※インナークワイエットのステ上昇を効率上昇と同等とみなして書いてます。

【インナークワイエット】
共通スキル/CP18
加工が成功するたびに、自ステータスの加工精度が基本値より+20%される。
つまり5回加工を成功させれば、加工精度のステータスが2倍になっている。

ちょっと上級の話になりますが、よくあるパターンで
①Gストライド→ステディ→イノベーション→中級加工→Gストライド→中級加工
②Gストライド→ステディ→イノベーション→中級加工→中級加工→中級加工
CPも効率も全く一緒ですが
インナークワイエットがあると②のほうが加工値は高くなります。

でも、上級加工が登場すると①のほうがCP効率は良くなります。
また耐久値が10多い状態にできるので、ヘイスティタッチなどをする余裕も出てきます。

リラックスのために回数を稼ぐか
ヘイスティのために回数を抑えるか
スキル構成で色々変わってきます。

単純に見れば4回加工しない限りは消費のCP18分で加工を1回増やしたほうが良いように見えますが、ステータス上昇なので中級加工、上級加工、全てに乗っかるのが良い所です。
また、リラックスであれば2回加工すればもとが取れますし、
ビエルゴするときには大活躍のスキルです。


【リラックス】
木工Lv15スキル/CP0
インナークワイエット状態で加工を成功させた回数分のCPを回復する
成功回数に応じて15,24,32,39,45,50・・・(階差数列)

インナークワイエットに紐づくスキルです。
もはや必須レベルのスキルです。使って損はない。
2回でも成功させればもとが取れます。
(ただしインナークワイエットが解除されるので注意)
ビエルゴを使わない限りはとりあえず使っとくと良い。


【ビエルゴの祝福】
木工Lv50スキル/CP24
インナークワイエット状態で加工を成功させた回数分の加工精度の効率を上げる
回数×20の効率を上乗せする。
基本成功率70

こちらもインナークワイエットに紐づくスキルです。
5回成功させれば200の効率になります。
でも3回でも上級加工より高い効率になりますし消費CPが低いです。

使えなさそうで、使えそうで、でも難しいスキルです。
PR
真面目に金策をしようとした場合にどんなやり方があるかをご紹介します
実践記録も含みます。
あと苦行度は私にとっての苦行度です(笑)

金銭効率は私のサーバーでの話です。


【エントリーNo.1】ギャザラーでシャード堀
金銭効率:30k~40kギル/h(シャード1000個のマーケット価格)
苦行度:☆☆☆☆☆
敷居:☆
コメント:Lv20のスキル込みで1000個。Lv1なら600個(ただし集中した時)
Lv1から手が出せて敷居が低いのもおすすめ
ただしシャード堀はすぐにレベルが上がらなくなるので注意
シャードがほしいというただひとつの目的だけなので苦行度は高い


【エントリーNo.2】ギャザラーでウォルナットオンライン
金銭効率:15k~25k/h(ウォルナット原木600個のマーケット価格)
苦行度:☆☆☆☆
敷居:☆☆☆
コメント:木工のレベル上で使われまくり。
ウォルナット材の大口リーブやウォルナットマク何とか
木工のLv25~Lv40あたりまで幅広く利用されるので需要は高い
ただ園芸のレベルが25はないと採取確率的にもストレスが溜まる
しかしレベル上げが並行してできるので苦行度は少し下がる。
さらに木工もやれば大口リーヴの報酬で原木45あたり1400ギル程度の儲けに変わる。
HQなら3倍
園芸のレベル上げ+木工のレベル上げ+金策が並行してできるおすすめの金策


【エントリーNo.3】クラフターでマテリダ量産
金銭効率:40~70k/h(エレクトラムインゴット量産時でHQが7割時)
苦行度:☆☆☆
敷居:☆☆☆☆☆
コメント:クラフターのマテリダがいい値段してるからやってみようと思った次第
中間素材をテレビ見ながらマクロ組んだ作成でポチポチ
マテリダの変換で当たりかハズレかで金銭効率は幅がでかい。
また中間素材のHQをどの程度作れるかでも幅は大きく変わる。
実践記録:各種Lv45以上のクラフターアクセ5種で錬成度100%を目指す。
当然たまりが早いHQ品を使います。
作成したエレクトラムインゴット約300個(うちHQ7割程度)
作成にかかった時間3時間(全力でHQ狙うマクロにしてました)
(首がちょっと遅めでしたね。指輪が100%なったとき90%あたりでした)
出来たマテリダ(作業3つ/加工1つ/CP1つ)がっかりですやんwww
ここから
作成に使用した素材とシャードと装備のリペア代金を差し引いての換算です。
(あえてマーケットで調達したとして換算しました。純粋に作成のみでの儲けです)
また、エレクトラムインゴットは市場価格での売値で換算した結果なので
コレを元手に装備のHQ品を量産すればもっと伸びます。
ただし相場を一時的に壊すと思うのとマーケットで掛かる税金があるので、
そういう意味では金銭効率を若干下げますし、
大量に出来上がった素材や装備を売るのに時間がかかるので
即金での金銭効率ではないです。
また、Lv50のクラス装備を使っていますので、
レベルは上がらないわで「金儲け」という目的のみしか達成できない。
またそれだけ敷居が高いです。
要検証項目:量産作成で錬成度の伸びが変わるのか
あるいは手動で作業だけでも伸びが変わるのか否か。


【エントリーNo.4】外郭周回で哲学集めつつ素材変換してマテリダ量産
金銭効率:70k/h
苦行度:☆☆☆☆
敷居:☆☆☆☆
外郭行けるレベルであることが条件です。
哲学は素材に変換してマーケットに流します。
アクセはアンバーとかターコイズとかマーケットでHQが安く手に入るアクセを買います。
もちろん自作がベストでーす。
マテリダ変換はハズレると微赤字ですが5個あるので総合的には余裕で黒字になるでしょう。
哲学素材は125個(でしたっけ?)で30k~40k程度のものに変わります。
マテリダ変換は3周でたまります。3回めの早い段階で到達するので、途中で付け替えれば
5周で2回変換できると思います。そういう意味では1個あたり2.5周程度です。
外郭は1周40分くらいです。
しかしこれもお金以外に特に得るものがないです。レベルも装備も変わりません。
そして外郭周回とか苦行すぎる・・・。


とりあえず集中してお金儲けって向かないので、
日々細々とリテイナーの40品目を埋めて売る生活です。

ギャザの高レベルは行けてないから分かりません!!
クラフターの装備は共通がいいのだろうか
それともクラス装備がいいのだろうか

共通装備の利点は使いまわせることでクラス装備は専用
もちろん共通がいいのは確かだけど、
禁断マテリアをかなりする必要が有るためお金がかかる
新規鯖リーマン勢にはかなりつらい。

ということで装備の性能について考えて行きたいと思います。

キたね!久々に!こういう記事を書きたかった!!
いろいろ調べて装備を考える。この時間が楽しい

今回は彫金についてです。
どのクラフターも最高装備の値は共通なので水平展開出来るはずです。

ではまず現状の私の装備から

【グランドカンパニー装備】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
グラカン 3 25
グラカン 69 23 3
グラカン 23 2
ラプトルマーチャント 1 26
グラカン 3 25
グラカン 24 3
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
289 268 312

※CPはベースの180を加算してます
※指はグラカンをすててエーテライトにしてます

グラカン装備のいいところは
・Lv40台で順次着替えられること
・パトリシアンNQと同等の性能がLv40台で得られる
・使い回し可能
・エプロンで可愛い
・ギルで買わないのでお財布にやさしい


【パトリシアンNQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
パトリシアン 2 24
パトリシアン 2 71 24
パトリシアン 2 24
ラプトルマーチャント 1 26
パトリシアン 2 2 24
パトリシアン 2 24
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
287 268 304


【パトリシアンHQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
パトリシアン 2 27
パトリシアン 2 81 27
パトリシアン 2 27
ラプトルマーチャント 1 26
パトリシアン 2 3 27
パトリシアン 2 27
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
298 283 304


パトリシアンNQを揃えるってことはないと思うので、HQの話ですが
グラカン装備の上位であるとともにマテリアの数が豊富
ただ、以下のクラス装備には大きく劣る

【クラス装備NQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
ゴールドスミス 2 27 2
ゴールドスミス 2 81 27 2
ゴールドスミス 2 27 2
ラプトルマーチャント 1 26
ゴールドスミス 2 3 27
ゴールドスミス 2 3 27
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
301 283 310


【クラス装備HQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
ゴールドスミス 2 31 3
ゴールドスミス 2 92 31 3
ゴールドスミス 2 31 3
ラプトルマーチャント 1 26
ゴールドスミス 2 3 31
ゴールドスミス 2 3 31
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
312 303 313

クラス装備NQは安いなら「繋ぎ」で買ってもいいかも
HQの失敗品という扱いでネガティブな売り方されやすいので
安めに手に入る可能氏が高いですが、
できればHQ揃えたいですね。
将来への出費と思って頑張って捻出したいところ。
(1stクラフターだときついかも)

総合だけ比較すると
        作業     加工     CP
グラカン     289    268    312
パトNQ     287    268    304
パトHQ     298    283    304
クラスNQ    301    283    310
クラスHQ    311    303    313

大体ですが、
グラカン=パトリシアンNQ(ただしマテリア穴数は大きく変わる)
パトHQ=クラスNQ
ずーっと止めていたクラスクエストを進めました。
どうもシュクレクールです。

目的はもちろん「最高クラスの主道具の入手」

彫金
ウルカグアリーハンマー(作業精度107/加工精度61)
マーケットで入手可能な最高品であるエレクトラムラピダリーハンマーHQが91/52なので、
作業精度が16
加工精度が9
高くなります。
たぶんエレクトラムラピダリーハンマーHQがに禁断しても届かないと思いますし、
マテリダの入手と確率考えたらコスパ最悪です。
それこそクエ用の納品物をシャウトで叫んで代理作成(笑)してもらうほうが安いでしょう。

甲冑
クルダレゴンハンマー(作業精度107/加工精度61)
マーケット最高品はコバルトレイジングハンマーHQ(91/52)で上記と同じです。

さて、クラスクエストで躓くのがLv45のHQ3品納品でしょうか。


彫金師Lv45クラスクエスト【色とりどりの王冠】
エレクトラムサークレット(アンバー)HQ
エレクトラムサークレット(ジルコン)HQ
エレクトラムサークレット(スピネル)HQ

ここで必要なのはエレクトラムインゴットが合計9つと各種宝石1つ
いずれもHQ作るのには苦労しないはずです。
もちろん確率にたよってエレクトラムインゴット大量生産からできるHQでもいいです。
が、シャードが死にそうだったので私は青金鉱のHQをマーケットから購入しました。

素材にHQ使えば品質が半分になります。
他のクラフターがホントに甲冑しか上がってないので(一本集中型なもので)
スキル回しは
グレートストライド(品質2倍)
イノベーション(品質1.5倍)
上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
マニピュレーション
ステディハンド
残りCPと相談で中級OR上級加工
作業で一発作成

あ、装備はグラカン装備メインでアクセは彫金で自作したHQ品です。
2箇所ほど自作したマテリダはめてたりします。

で、ほぼ100%HQ品が作れます。
(最初の上級加工の90%成功に裏切られるとHQ率が80~90%止まり)
リラックスとか覚えてればステディいれてこの微妙な運ゲー回避できるんでしょうが(ry
裁縫の100%成功スキルとかも欲しいですね・・・

宝石はNQできてもどうせリングとか作って売るって選択肢もあるので
NQ原石からHQを作り出しました。

でもって材料を準備出来たらサークレットを作ります。
グレートストライド
イノベーション
上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
高品質を待って作業。来れば上級加工(最後のターンなら上級加工しちゃう)
作業数回で完成
で、やっぱり最初の上級加工に裏切られるとHQ率が下がります。
HQ使った大一番で上級加工2回連続裏切られた時は切れそうになりましたね・・・
なんとか7割に持ってて運ゲーでHQになりましたが。

でもって納品!
なんか一応ストーリー仕立てになってるけど特に読まない!!
ネジうざいし


彫金師Lv50クラスクエスト【源に通じる真珠】

さぁ、一体どんな難題がやってくるんだい?マイケル?

ブラックパールリングHQ(信力のマテリダ付き)

( ゚д゚)ハッ?
なにこの余裕な感じ・・・

あぁ、そうかコレはキット作業値がある程度ないと作れない例の素材のクエストなんだな!
なんだよ、一瞬ラクショーとか思わせてくれちゃって

ブラックパールリング
  -ブラックパール
  -エレクトラムインゴット

ラクショーじゃい!!(ビタンッ)

ってなことでサクサク―っと作成。
正直拍子抜け。
(まぁほんとに自力でやるならマテリダとかがハードル上げてるんでしょうが)

マテリダもマーケットで買って(しょぼマテリダなんで安かった)
ちゃっちゃとつけます。
納品して完了!!

そしてネジが尻を触って大活躍!!(どゆことwwww)
続きは自分の目で!!


そして甲冑も似たようなもんでした。
Lv45の3品HQ納品のほうが辛かった。
Lv50はやっぱりマテリダ付きのHQ1品。
マテリダもしょぼマテリダでした。(天眼だったかな?)

そしてLv40から続けてきたライバルとの甲冑3番勝負も最後に
その会場には提督もやってきて、
そしてなぜかルガディン男祭りに!!(どゆことwwwww)
続きは自分の目で!!
え?コバルトの語源がコボルトってまじすか?
(ググり中・・・)
「え?まじだwwwwwwww」


そういや記事もクラフターばっかりになってきたなー

帰って10時くらいで、リテイナーで売れたもの補充したらもうだいたい12時で寝る的な・・・。

メイルブレイカーHQ買おう・・・
なんかもう最初にシャード5000くらい確保してから始めりゃいいんでないのって思う
どうもシュクレクールです

(昨日の記事と順番間違えました!)

甲冑で培った経験がほとんど生きなかったですwww

リーヴの納品が装備系ばっかで素材の納品クエストが1つもない
甲冑では素材納品があったから楽だったんだなーと思い返した次第です。
NQ納品でリーヴ使っても良かったんですが、次に鍛冶やるつもりなのと、
ギャザもそのうちあげたいなーって思っているので、リーヴ権は溜めてます。

じゃぁどうやって上げたのって話なんですが、
ひたすらシャードほって作成です。

彫金で使うウィンドシャード堀(園芸Lv20)のおすすめポイントは
中央森林のベントブランチの北西にLv15の草場と良木が被ってる場所があるので
草場を2箇所と良木1箇所の4箇所をぐるぐる周ります。
(木で高台に登っていけるところ周辺)
採取回数ボーナスのつくポイントがそれぞれ1箇所あります。
ホントは復活のインターバル的に3箇所回しが効率いいんですが、
目の前のポイントを素通りするような形になってしまうので
ひたすら無心で掘ります。
恐らく5000位あれば間に追加挟まなくても45↑まではたどり着けるかなぁと。
まぁでも装備を処分しながらレベル上げするので短期は回収期間が後ろにずれ込みます。

Lv25くらいまでは手帳を埋めながら進みます。
作った装備はがんがん放出
彫金は特に宝石毎にブレスレットや指輪や首輪があって
クラフターの中でも随一インベントリが持たないです。
装備更新はクエストとマーケットでやすければ買う程度

砥石は作り過ぎないようにしましょう
高レベルの卵砥石やシルトならまだしも絶対あまります
宝石も作り過ぎないようにしましょう
手帳埋めにいくつ必要なのかを事前に確認しておきましょう
マーケットで原石買う時はだいたい99個になっているので
必要な分だけ使ったらまたマーケットに原石のまま流しましょう
リテイナの販売枠に余裕あったら小分けにすると他の彫金が喜びます。
(大量に作ってしまうと処分の難しい品目なのでシャードがもったいない)
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]