忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

************************************************************
箱のなかに10枚のくじが入っています。
当たりはこの中に8枚
10人それぞれが別々にこのくじを引きます。
9人以上が当たりを引く確率は幾つでしょうか。
************************************************************

という確率のお勉強です。

え?何の話?

まぁまぁ、たまにはお勉強しましょう。

要は確率8割を9回以上あてましょうという問題です。

とりあえず確率8割を10回引いて全部当てる確率は
0.8の10乗なので10.7%ですね。
じゃぁハズレが1回だけ入る確率は0.8の9乗×0.2なので2.68%
じゃぁハズレが2回だけ入る確率は0.67%
以下同様に
ハズレ3回は0.16%
ハズレ4回は0.04%
ハズレ5回は0.01%
ハズレ6回は0.002%
ハズレ7回は0.0006%
ハズレ8回は0.0001%
ハズレ9回は0.00004%
ハズレ10回は0.00001%

です。
しかしこれは組み合わせを考慮してません。

各くじの結果は当たりかはずれの2通りしかないので
総組み合わせは2の10乗で1024です。

単純な当たりとハズレの組み合わせなら
ハズレ0は1通り(すべてが0)
ハズレ1は10通り(確率論の10C1ですね)
ハズレ2は45通り
ハズレ3は120通り
ハズレ4は210通り
ハズレ5は252通り
ハズレ6は210通り
ハズレ7は120通り
ハズレ8は45通り
ハズレ9は10通り
ハズレ10は1通り

となりますので、これを先ほどの確率と乗算すると

ハズレ0は10.7%
ハズレ1は26.8%
ハズレ2は30.15%
ハズレ3は19.2%
ハズレ4は8.4%
ハズレ5は2.52%
ハズレ6は0.42%
ハズレ7は0.072%
ハズレ8は0.0045%
ハズレ9は0.0004%
ハズレ10は0.00001%

という感じですね。
丸めてるので総和が100%にはなりません。

というわけでなんかややこしい計算しましたが
ハズレが1「以下」である確率は37.5%であることがわかりました。


PR
クラフターの新武器を取ろう!!

ということで主に調理について書いていきますが他もほとんど同じ手順です。

①モードゥナで納品クエを開放
クラフター系の頭装備と主道具は納品でゲットできますが、
秘伝書のレシピを10個で頭装備。50個で主道具です。

なのでまずは秘伝書を貰うために各種☆2のHQを納品しましょう


②秘伝書をもらおう

各クラフターの秘伝書をもらうために配下の者が必要になります。
HQじゃないとダメです。

 鍛冶  ダークスチールインゴット×5
 甲冑  ダークスチールインゴット×5
 裁縫  山繭絹布×5
 革細工 ヒッポグリフソフトレザー×5
 錬金  グロースフォーミュラ・デルタプラス×5
 彫金  ローズゴールドインゴット×5
 木工  硬化スプルース材×5
 調理  クァールのワインソテー×5

基本的に哲学素材を使います。
9つ使う系だと45個必要ですね。

哲学素材が廃止になってグラカンで軍票2500で1つ交換できます。
(高級ワインなどは10個パックです)

単純に計算しても軍票112500枚必要です。

買うと、例えば斑銅鉱の昨日のchocobo鯖の値段だと3k前後でしたので
135kが必要になります。
全クラフターと考えると1M位は掛かりそうです。

ちなみに希少納品で633枚もらえるので
例えばミリシアチョーカーなどの元手がかかりにくいものを4つ交換すれば1つゲットできます
が、180個交換しないといけないのでコレは結構骨が折れますね・・・

(ミリシアチョーカーレシピ)
ヒッポレザー1
ラプトルの腱1
土クリ3風クリ2

ヒッポ粗皮が昨日の値段だと200ギル程度
ラプトルが150程度
ブラックアルメン100程度
土クリ120風クリ100とすると・・・
原価約1400ですね。
これを4つ必要なので5600ギル/個

と考えると素直に買ったほうがいいかもしれませんね。
まぁ哲学の値段と作成の値段を比べてって感じでしょうか。

さて、耐久40で☆2のHQを作るのは結構難しいです。

数ある☆2スキル回しですが今後どうなるのでしょうか

それぞれのスキル回しについて復習すると同時に、
将来性を探っておきましょう。

※本記事はじっくり読まないとわけわからない内容となってます。また、パッチ実装前に書いてますので、実装後に見当違いなこと書いてるってこともありえますのでご注意を。さらにいうと一部加筆してますが初期のパッチノートの情報で書いてます。
また、品質についてはALL普通の場合を前提にしてます。


(加筆ここから)
☆3レシピの登場と
秘伝書がSpecialレシピとして登場します。
(秘伝書=☆3なのかは不明)

工面算段が☆3レシピの時のみ効果が現行より弱体するような感じになる模様です。が、☆2未満であれば現行よりも強化されるような形になるそうです。
新装備がないと作れません!といってる部分については、前提条件で縛ってくるかもしれませんね。どうも主道具と頭の追加だけで、「必須」みたいな言い方をするのはスキル回し云々ではなく前提条件での足切りにするのかなと思います。

また、☆2の納品はなにやらありそうな予感ですね。
クラスターの需要が高まりそうです。

☆2料理は%の上方修正で、いままで活かしきれなかった部分が修正されて、需要が伸びそうですね。直後は買い占め起こるのでは?

まだ☆3料理?のステが未公開?っぽいですしパッチノートにない部分もありそうなので、実際にログインをして早く確かめたいですね。

さて、本記事の本題に入って行きましょう。
工面算段の修正のせいであまり意味ない内容になってますが(笑)
(加筆ここまで)


【サービス開始時に話題になったスキル回し】
1.コンファートゾーン
2.インナークワイエット
3.工面算段2
4.ステディハンド2
5.中級作業
6.加工
7.加工
8.中級加工
9.加工
10.ステディハンド
11.工面算段2
12.イノベーション
13.上級加工
14.グレートストライド
15.ビエルゴの祝福
16.模範作業2

16ターン/必要CP338/必要加工382/必要作業350

おさらいですが、
工面算段についてⅡを100%とした場合(☆2のはなし)
Ⅰ:工数85%品質100%
無し:工数47%品質75%
ですね。

あと後々よく参照すると思うので先に書いておきます
アクセ腰限度値+クラAFマテなしで作業333/加工326/CP339


<工数の将来性>
工面2作業350の場合、
5ターン目の中級作業は130
16ターン目の模範作業2は104
併せて234/233です。

作業値についてはステータスで伸ばすのは非現実的です。
なぜならステ4伸ばしてやっと工数1上がる程度です。
また、作業値350はそう低い値でもありません。
よって工数を伸ばすにはスキル回しを見直すか飯に頼るしかありません。
しかし、加工飯を食べてる以上スキル回しを見なおすしかないのですが・・・
手っ取り早いところで模範作業→中級作業というのが考えられます。
限度値の問題でAFにマテリアさそうと思ってもCPが9しか伸ばせません。
よって新装備でCPが6は最低でも上がってくれないとダメですね。
作業値も少しは伸びるので工数260以上にはできるでしょう。
なお、このスキル回しは工面で雁字搦めになっているので、
手順事態の改良は出来ません。

<品質の将来性>
飯を食うこと前提なので加工は高めです。
加工を中級にランクアップするにはCP+14
中級加工を上級にランクアップするにはCP+16
結構厳しいですね。
作業でもってかれることも考えるとこのスキル回しはほとんどバージョンアップできないのではと思います。もちろんHQ素材を混ぜることで解決できる問題ではあります。
ので、このスキル回しをする場合には中間素材でHQを作る必要性が出てくると思っておいていいのではないでしょうか。
中間素材のないレシピの場合は辛いですね。
本ブログとしてはALLNQから作れることを目指しているのであまりおすすめは出来ないスキル回しです。
まぁ秘伝書レシピはHQ素材前提にしてくる可能性も十分あるとは思ってます。
パッチ前で物価がすごい不安定ですね。
週末はchocobo鯖では高級ワインが5倍値になったり、
フリースも5倍値くらいになったりしてました。
物によっては半日で落ち着いたりしてましたが、
全体的に1.5~2倍程度の値上がりが起きています。

レターライブに合わせて揺れるのは前回も同じでしたね。

さて、各種素材についてパッチ2.2でどうなるかを無責任に予想してみましょう。

※3/24に記事の骨子かいてるのでその時の情報と思って読んでください。
後この記事適当です。


『哲学素材』
哲学が廃止になるので交換はできなくなるそうですが、
軍票で交換できるそうです。ただし2500枚だそうです(パッチノートより)。
まぁコレ以外にもいろいろ仕込んでるそうなのですが、
軍票での交換は高過ぎる印象があります。
また、軍票の使い道にはあたらしくリテイナーに支払うチップの役割となる「ベンチャースクリップ(1000枚)」もあるので、哲学素材を交換するのにはちょっと引けちゃいますね。ナナモ様の肖像画も必須なので使ってる余裕なんてないですね!

ね!!

なので、どの程度その他の部分で放出するかで値上がるかは決まってくると思います。

さらにはクラフターの新装備を取るのに☆2を作らなければならないとなったと仮定すると、
直後なら5倍。直後の週末でも倍額くらいは軽く値上がりするのではないかと思います。

わたし的には哲学素材はほぼ確実に値上がりする品目と認識してます。
リーマンプレイヤーだと軍票はあてにできませんし。

あぁでも新式作るために必要な哲学素材の数が減るのではという「噂」もあるので読みにくいところですね。


『神話素材?』
あるのかないのかわかりませんが、秘伝書レシピに登場するかもしれませんね。
そうなると神話を貯めこんでいる人は最初売り抜くチャンスです。
制限は撤廃されるのでゆくゆくは下がっていくでしょう。
※レターライブでないという発言があったとか?


『安定の触媒(シャード系)』
これはもう値上がり確定でしょう。
ただ、シャードは比較的安定もしやすい品目なので落ち着くのは早いかもしれません。
クリスタルは使われるレシピがあまりないので現状は結構安めです。恐らくこのポジションは変わらないと思います。
でもってクラスターは秘伝書で使うのではと思っています。
現状の☆2が1個なので複数個使うような感じになるかと思っています。
そうなると、情報が明るみになるパッチ直後で値上がりが発生するでしょう。
また、クラフタークエストで☆2を作る必要がある場合にも値上がりするので、
ダブルで来たら3倍位には跳ね上がるのではないでしょうか。

とにかくわたし的には値上がりはほぼ決まったと思ってる品目です。

つか既に2倍に迫る勢いで値上がりしてますね。


(続き)
⑨リテイナー出品品目<取り扱い商材数にすること
前述の⑧のようなリスクを緩衝するためにいつでも撤退できるように品出しする品目数以上の取り扱い(もしくは日々の価格チェック)ができるように心がけましょう。マケに慣れてないとなかなか品種は増えていかないですけどねー。ある意味扱える商材の数=商人レベルみたいな所あります。



⑩取り扱い品目を選ぶ時の注意
販売ログを見て「売れ具合」をよく見ましょう。
短いログですが故に1週間前の日付が残っているものはわたしは論外です。
ただ、それが出品者がいないから売れないのか、ボッタ値でしか置いてないから売れないのか、買い手が居ないから売れないのかはマケの出品数や値段から推測します。前者2つならば動く可能性はあるので試してみる価値はあります。
逆にログが早過ぎるのもよく考えましょう。
そういった品物ばっかり扱っていると補充が追いつきません。
ログの早い品物は自分が対応できる範囲で扱いましょう。

取っ掛かりがない場合はリーヴで納品する品目を調べてみると結構売れてるものが在るかもしれません。

どういった使われ方をするか考えましょう。
大口リーヴで使われる可能性がある品目についてはその倍数にすると売れやすいです。
例えば調理師のHQ料理とかの用途なら1個で出すのがよいでしょう。
やすかろうが10個なら高くても1個の方を買います。
秘薬や料理は、例えばバハ1回分とか週末プレイヤーならこれくらいかなーとか考えながら数を決めます。
小パックと大パックの2つの目的に分けて出すのも良いです。


⑪リテイナー40枠を種類別に分別して品出しをしよう
前述の⑩のはなしに関連するのですが、
固定の品目は決めないほうがいいと書きましたが、あるていど枠は決めておいたほうがいいです。
そうすることで安定した供給しなくても心の安寧が得られます(笑)
たとえば
・ミリシア系装備枠
・薬品枠
・料理枠
・新式枠
・未知素材枠
・シャード枠
・自由枠
と言った感じです。
この枠の中で狙い目の品目を選びます。
実際は40枠をある程度固定数にして振り分けます。
自由枠はなんか出せるものがないときに適当に出す枠です。
コバルトインゴットで余りがちな土シャードとか、調理師クエ用料理とか、マテリアとか地図とか、なにも出さないよりはマシだろうというような感じの枠です。
ちなみにわたしの場合は
【リテ1】
☆2料理枠8(4種2pac)
その他料理枠2(1種2pac)
新式枠+自由枠5
革装備枠+自由枠5
【リテ2】
薬品12(6種2pac)
革装備枠6
自由枠2
って感じです。
自由枠が多いというよりは扱いやすいものがそのまま居残った結果こうなったってかんじです。
そういったものが見つかればまた自由枠が埋まっていく感じですね。
革装備は土シャードを何とか使おうという結果、いろいろその時の気分で出してます。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]