忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーケットでモノを売る時買う時、最適なタイミングがあります。
主にチョコボ鯖についての話題になりますが、
クラフターが飽和気味(要は作成できる人が少なすぎて独占できた時期は過ぎ去ったということ)なのは何処行っても同じだと思うので似たような話になるかと思います。

無意識の前提条件で書いてるので先に書いておきます。
特筆がなければ、
買う側視点について:主に素材を指してます。
売る側視点について:仕入れた素材から完成品を作ってそれを売るということを指してます。

また、基本事項として
ギャザラーのほうが儲かる(と思っています)という立場に私は立っています。
それでもクラフターで稼ぐのはマクロポチポチ押してるだけで、
アニメ見ながらとかそういう手間の具合がギャザに比べると良いからです。

あとあまりに長くなったので記事2回に分けます。


①週変動について
1週間の中でも基本的に
『週末は安くなる』
という傾向にあります。
これは単にアクティブプレイヤーの多くなる週末は様々なものが安くなります。
供給がアクティブプレイヤーの数によって増大するものがこれに当たります。
・マテリア関係
・各種消耗品(素材を含む薬品関連や料理関連やリーヴ関連品)
しかし、『逆に高くなる』というものも存在します。
これはアクティブプレイヤーが増えることで消費が上回るものを指します。
一番顕著なのが
・宝の地図
これは平日はなかなかG5PT組めないけど、週末は組めるので消費が上がります。
しかしながら供給は時間制限のため大きくは増えないので、よって相場が上がります。

いま、私は売る側の視点で書いてますが、
裏を返せば買う側の視点になるので以後含め意識して読んでください。
(つまりG5地図を買うなら週末は避けるべきだ。ということ)



②日内変動について
地球時間の話です(一応w)
1日の中でももちろん変動はあります。
これも基本的にはアクティブプレイヤーの数に寄ります。
・マテリア関係
・消耗品関係
これらは夕方から夜にかけて安くなります。
しかし寝る前に出してから寝る。ということもあるのでピークはゴールデンタイムはもちろんですが、深夜帯(3~5時頃)になるものも多いです。
しかしアクティブプレイヤーの数も深夜は少ないので、早朝でも安いものはまだまだあります。
故に、仕入れをするならゴールデンタイムか深夜帯~早朝が狙い目です。



③週末のゴールデンタイムが最安値?
つまり、①と②より最安値は週末のゴールデンタイムであることがわかります。
なのでマテリアや消耗品はこの時間に買うのがよいでしょう。
ならば素材系はまとめ買いで一気に買い溜めしよう。という発想が出てきますが・・・

ちょっと待って下さい。

これはリスクの問題がつきまといます。
買い溜めするなら1週間で使い切るであろう数の8割程度で留めておくのが良いです。
理由は以下の通り。
>週末買い占めると相場が上がります。
分岐A:他にも買い手がそこそこいる→次週その値段で買えなくなる
分岐B:自分以外に買う人がそんなにいない→素材が供給過多になって週中が最安値になる
という2つのリスクを抱えます。
完成品への値段の反映には時差があります。素材が高騰しても完成品の相場が動かなければ儲けが減ります。また買われた値段のログが在るため、消費側が「ボッタクってる」と思って買うのを諦めるといった心理も働きます。逆に週中でやすくなると、ライバルがそれを買って更に安い完成品を出してきます。なので買い溜めをするなら週中もある程度は購入できる余力を残しておくのが良いです。でないといずれにしても原価割れを引き起こします。



PR
■クラフター関係
①製作時に使用したHQ素材の数量が次の製作時に引き継がれるようになります。
これでマーケットでなぜかHQばっかりが売れ残るという現象がなくなりますね!
ホント不便だった。
あとコレのせいで簡易作成も気軽にできなかったんだよ。
あ、でもHQがなくなったら自動的にNQに切り替わるってことはなかったです。
「素材がねーよ」って怒られます。

②アクセ上位装備?
アーモラーリングとかクリナリーリングとかです。
とおもったらただのアチーブメント報酬でした。
性能的にもマテリア挿したアクセ以下でした。
クラフターAFシリーズっぽいので恐らくマテ穴ないとおもうけどまだ実物見てない

③マクロ実行時に一定時間待機するテキストコマンド「/wait」と同じ働きをする代名詞「<wait.**>」が追加されます。
これ良修正なんですがおしかった。
1行使わずにwaitできるのは良かったです。
が、
16アクション使うレシピ(つまりマクロ2セットをフルで使うスキル回し)
ですと収まりません。
まとめることを目的とするならもう1行欲しかったです。
なのでわたしのクラフターマクロは半分くらいはまとまらなかったです。
ちなみに・・・

/ac 加工 <me><wait.3>
※<>は本ブログではタグ判定されるので全角にしてます。

って感じでつかえます。seもそうだけど代名詞は複数置いてもきっちり処理される。
ドット忘れないように注意です。

④都市内でクラス/ジョブチェンジした際に、アディショナルで登録しているアクションのリキャストタイムがリセットされていない場合がある。
この話題はクラフター側に書きます。
これで!コンファートトラップがなくなったー!!!
1ターン目でもう「あ・・・だめだ・・・」
ってなる日々にサヨナラだ!!

⑤マーケットにお気に入り機能
これは便利ですねー
でも価格戦争が激しくなりそうな。。。
ちなみに10件が最大だそうです。
正直足りないです。
安めに買うために定期巡回品目があるのですが
10種類以上あるので正直足りないです。
そして、お気に入りされた品目は「◯◯人からお気に入りされてます」
ってのが分かるようになってるそうです。
注目度が高くなって安くなるならありがたいですけどね。
検索後右クリックでメニューが出ます。

⑥簡易作成がステ依存に
どんだけ変わるんだろ―とおもって
クリームを30セット回してみました。
失敗0成功28HQ2
まぁ・・・HQはむしろ出来なくていいんだけど、
あまりにも低いレシピでの失敗は低くなったようですね。
(恐らくゼロにはならないんでしょうが)
ウォルナットブレッド作る時くらいにしか活躍しなさそう。
もともとバターとか食塩は失敗気にせず簡易作成してたし。

⑦ギアセットがマテリアも覚える
アプデ直後は旧ギアセットでまだマテリアが登録されてないので
「(新仕様からみて)装備がないので違うもの着けましたよ」
って言われます。
上書きすればおk


戦闘系は自分が係る内容だけ。

■戦闘系
①ペットへの命令「フリーファイト」「セミオーダー」がターゲット無しの状態でも実行可能になります。加えて「フリーファイト」「セミオーダー」の設定が再召喚時も引き継がれるようになります。
セミオーダーでないとペットのスキル使用権限を奪えません
敵をターゲットした状態でないとセミオーダーにできなかったので、
街なかでもセミオーダーにできるのは良修正でした。
また再召喚も設定を維持するようです。
これは学者と召喚でも共有し、
学者でセミオーダー状態にして召喚になって召喚呼び出すとセミオーダーが維持されています。
また、後でも取り上げますが、ADDのリキャがリセットされるので
学者で迅速召喚したあとにすぐ召喚になっても、迅速魔のリキャが解除されています。
便利っすね。

②コンテンツに突入する前の確認や、離席状況、多数決など様々な用途で使用できる「レディチェック」が追加されます。
これアライアンスレベルで使えないと意味ないけどどうなんだろね。
まだつかってない。
現状ではクリタワで使うくらいっすね。
なくてもいいんだけど。

③PCに対してターゲットマーカーを設定する際、ログが表示されるようになります。
これでバツを付けて・・・
あ、いや付けられること無くなりますね。

④縁取り機能
このゲーム敵を直クリックするのって結構難しいんです。
(思った判定と乖離がある)
なので縁取りでレスポンスが在るのはいいことです。
バハ5の3.4子ヘビとかくねくねしてむずかしいんだよ!!
タブつかってるけど♪~ <(゚ε゚)>
8キャラ作れるんだからリーヴ権をフル活用してコバルト納品したらうめーんじゃね?
ってなって考えてみた。

いやこの記事書きながらまとめてるのでいままさにまえがきなんですけど、
嫌な予感しかしませんよねw
(※そんなことなかったですが最後にオチがあります(笑))

リーヴ権1つに対するギルを考えるとHQで約3kです。
1日あたり6権なので18kギルもらえます。
8キャラ全員やると144kの儲けが出ます。
1週間やれば、なんと!1M稼げます!!
すげえ!!
元手はほぼゼロにできる品目なのでコレは考慮しません。

じゃぁコバルトいくつあればいいのって話で
1権あたり9個なので1キャラ1日で54個
8キャラだと1日あたり432個ですね。

自作でHQをつくろうと思った場合、1個あたり40秒かかると仮定します。
なんと、1日あたり4時間48分コバルト作成に割きます。
納品にかかる時間を考えないで時給に換算すると30kでなかなかです。
(しかし過去紹介した脳死ギャザ堀のほうが高いですね)
もちろん8キャラの納品考えると移動とかみて恐らく1時間はかかるでしょう
そうすると時給換算が25k程度まで落ちます。
週間でかかる時間は・・・考えたくないですが33時間強ってところですかね。


マーケットで買おう
マーケットで買えば作成の時間を考えなくていいです。が、
コバルトの値段が1個あたり300ギル前後と、ほとんど帳消しになります。
というかむしろ赤字になる値段になっているはずです。
そうなると素材報酬だけが頼りです。
素材報酬ですとギル化すれば平均して1権あたり1kくらいでしょうか。
それでも8キャラやれば1日50kあたりになるのはすごいですね。
ほとんど納品時間だけなので時給50kです。
1週間で350kになります。
でもまぁなんかモヤットするよね。
マケで素材売りさばくと税金ひかれるし


簡易作成NQでいいよもう
最初だけものを確保しないといけないですが
後々は元手はかからないとおもうので(素材報酬はHQによらない。また時々素材報酬のバランス崩れますが)
NQ納品ならお値段は半減で週間500k程度になるはずです。
簡易作成もHQできるはずなので(パッチ2.16前に執筆してるのでどの程度ステが簡易作成に影響及ぼすかはわかりません)何%かでボーナスにもなるはずなので期待値は500k以上です。
1個あたり10秒とすると432個作るのに72分
納品1時間と考えると時給換算が32.7k(HQを超えた!!)
しかも、NQをひたすら作るだけなので錬成も簡単にできます。
あれ?なにこれ・・・思ったよりウマそうだぞ。


育成ダルそうだけど
育成は甲冑まですすめて、あとはリーヴで育てていくしかないですね。
なので実現するまでの時間は数ヶ月かかるかと思います。
ただ、リーヴがあふれる2週に1回触る程度の負担でいいです。
各レベル帯の納品が(主に移動で)ちょっと大変かもしれませんが
少しずつこなしていけば、将来に還元されて帰ってくるはずです。
やるやらないは別にして、リーヴ貯まるの時間かかるので、とりあえず8キャラ作っておけばやろうかなと思った時初動が早くなるはずです。8キャラ無理でも4キャラなら・・・とか言うやり方もありますし。
とにかくリーヴで赤字になることはありませんので、これをフル活用しようというこの案はありだと思います。

他の品目についても考えてみたのですが
やっぱコバルトですかねー。
単一納品だと移動時間が短いのはかなり重要視する要素なので
そうなるとどうしてもコイナクになります。
コイナクの各大口みるとコバルトが際立ちますね。
他のは原価が高くなりがちです。
コバルトやってるとアースシャードだけ溜まってくのでたまにラプトルレザー作るのはありかもしれませんが。。。
あれ?素材報酬でラプトルもらえんの?
でも納品数5*3だからやっぱそのうち手持ちが無くなりそう
素直にアースシャード売りさばいたほうがいいかも知らんですね。

「コイナクのリーブ開放するのに戦闘職45にしないとそもそも受注できんぞ」

「・・・・あっ!!?」

三国のなかで稼げる品目探さないといけませんねこれは・・・。
2キャラ目ならまだしも8キャラ水平展開はきつい・・・
クラフターの朝は早い。
まず仕入れから始まる

多くの利益を出すために仕入れを安くするのは基本だ。
幸いこの世界に鮮度という概念はない。
1ヶ月前だろうが問題なく食える。

まずはお決まりの品目の特売がないかを探す。
特に安く大量に売っているものがあれば
「シェフの気まぐれ」にでも使えばいい。
日々少量でも安い仕入れをするのが大事だ。

仕入れが終わったらリテイナーを呼び出して補充を行う。
在庫がないものは作る。

高騰したものがあれば自分の手で取りに行く事も考える。

新式の価格調査を行い、利率の良い物があれば作成を行う。

ある程度補充が終わったらコイナクへ行ってコバルトをひたすら渡す。
一週間溜まってるからものすごい時間がかかる。
合間にクラスター堀も忘れない。
基本的には事前に作ってあるので渡すだけだが、
来週分を作る必要がある。
これで午前中はだいたい潰れ、午後3時位までかかることも。

お昼に一度リテイナーの再補充。
休日は相場が下がるからこまめに価格を変更する。
10程度ギルに拘って価格を守るくらいなら、作成時間に対する金銭効率は落ちるものの、プレイ時間に対する金銭効率を考えて、薄利多売でも商品の回転率上げるのが私のスタンス。一応最低ラインとして原価割れだけはしないようにしてる。
正直、売り物作るだけでもう0時超えてたりで、育成とか無理ゲーになってきてます。
ので、金策について改めて考えてみたいと思います。

(※投稿日は25日ですが22日の補完記事です)

一日3時間あると仮定します。

その中でどれだけお金を稼げるか?

①哲学集め+錬成
3時間あれば募集時間とかも含めてワンダ6周できると思います。
(やりたくないけど)
600個の哲学と錬成1回位できますかね。
大体哲学素材5個とマテリダ(ガ)
錬成は当たり外れが激しいので感覚的ですが
15k×5+5k×5=100k
の稼ぎが出せます。

②クラフター
中間素材などであれば気合入れると1分で2回作成できるので
120個作成ができます。(しかし集中3時間も持つわけがない・・・)
3時間あれば360個
作成一回あたり儲けを仮に300とすると108k
錬成も出来るには出来ますが緑は溜まりにくいので効率はかなり悪いです。
あと売れるの?って言う話ももちろん。

③ギャザラー
なんか私はいつもウォルナットを引き合いに出してるので、
1時間で600個で3時間で1800個
50ギルとすると90k
さらに税金もあるから引かれる。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]