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未クリアなので(汗)その1です。

事前の話題でphase3のDPSチェックが挙がってますが、それ以上にギミックを捌かないとお話になりません。

※本記事は間違ってる部分も多くあると思うので参考程度に
※※ブーケの名前間違ってました。間違ってるっていうのはわかったけど正式名は知らん!!なので各々の思うブーケの名前で読み替えてください。

盾は被ダメアップのデバフが一定周期でつくので放出のタイミングでスイッチ推奨。
その際放出の方向から頭は動かさないのがベストだと思います。
というのもこのデバフ攻撃が前方範囲なので、頭を動かすと事故りやすいです。

バルブは中央と外周のいずれかにランダムに降ってきます。
倒せば成長は止まりますが最終的には4段階くらい成長してかなりの大きさになります。
ラフレシアを中央に固定して、中央のバルブだけ倒して戦域を確保します。
バルブは成長しきってから次の放出のタイミングで消えます。
また、バルブが広がっている場所には新芽は降ってきません。
なので、現状は火力が低いので気にしなくてもいいですが、装備揃ってきたら中央のバルブは1段階だけ成長させておくと、しばらくは中央に降ってくることを防止できます。
ざっくり言うと、最初のバルブがランダムに来る、次はその隙間に新バルブがくる→放出のタイミングで古いバルブが消える→隙間に新バルブが降ってくる→放出で古いのが消える→繰り返しです。

っと細かくはフェーズ毎に説明していきます。

タンクには事前にマーキングをしておきましょう。
スイッチが把握しやすいのもありますが立ち位置が分かりやすくなります。

《phase1》

①開幕→茨鎖→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:ラフレシア
タンク2:OT

>開幕:タンク1は中央に引きます。急いでヘイトを稼ぐ

>バルブ:最初のバルブはフリーダムに3箇所です。真ん中に降ってきたら全員で攻撃。タンクも参加推奨。

>茨鎖:ヘイト2位以下(ラフレシア保持者以外)からランダムに2人選ばれて鎖で繋がれ一定周期でDOTダメージを貰います。びよ~んとお互いが逆方向に引っ張って伸ばして切りますが、「初期位置からはなした距離」になるので、極端な話ですが両外周に人が居たとしてその二人が選ばれたとすると、コレ以上伸ばせないので引きちぎるのが実質不可能になります。なのでラフレシア保持者以外はラフレシアの背後に集まって戦うのが基本です。ちなみにDOTはスキン軽減可能です。
最初は対象が2人ですが、phaseが進むたびに増えて最終的に5人まで増えます。また茨鎖の付き方もパターンがいくつかあって例えば4人のときなら、1-1が2セットの場合もあれば4人が輪っかになるように繋がれることもあります。5人ともなれば輪っかになることもあれば、ひとりが4人と繋がれるなんてパターンも有ります。

>吸い込み→捕食→放出
タンク以外?ヘイト3位以下に吸い込み対象者マークが付きます。一定時間後に吸い込み攻撃が来て捕食されます。その際、他の人も巻き込まれますので、マーキングがつかなかった人はマーキングの人から離れる必要があります。ただし、範囲が広いです。捕食にしてもラフレシアを中心に180度のほぼ半円位あると思っておいてください(イメージですが下図参照)。真横は食われます。マーキングから茨鎖がきて、引きちぎらせるために動かないといけないので、引きちぎる方向を間違えると、吸い込み食らって捕食されます。視線切りについては触れません。

吸い込みはバルブに飛び込むことで回避できます。茨鎖で間違ってマーカー方向に行ってしまったら、対象でなくともバルブに飛び込みましょう。あくまで方向指定のマーカーなだけで範囲に居ればだれでも捕食されます。
捕食されると一人につき永久的な強化バフがラフレシアに付きます。まぁ3以上になったらあきらメロン。
手順をまとめると
1.バルブが降ってきたらタンクが対面に新芽が来るように頭をズズズイっと動かす。つまりMT→敵→味方→バルブという感じで一列になるように動かす
2.茨鎖きたら引きちぎるが後ろには行かない。
3.マーカー付いたらマーカー付きの人は後ろのバルブに飛び込む
4.他の人は逆側(つまりタンク側)に逃げる
5.吸い込み
6.捕食
7.放出詠唱中にタンクはスイッチして頭は動かさない。マーカー対象者は急いでみんなと合流

茨引きちぎるよりはマーカーから逃げるほうが優先です。茨は単なるDOTなのでリカバリは全然可能なので素早く切るよりは吸い込まれないことを優先する。

事故例
・マーカーと同じ方向に茨楔を切りに走って捕食される
・吸い込みをバルブで回避した後みんなと合流する前にスイッチ直後の前方範囲攻撃に巻き込まれて死亡
・避けたと思ったら捕食された(真横にいたパターン)

バルブは成長しながらなので、逃げても成長したバルブに絡まれるってパターンみたいですよ。



②茨鎖→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:OT
タンク2:ラフレシア

基本的には繰り返しです(2周目)



③茨鎖→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:ラフレシア
タンク2:OT

基本的には繰り返しです(3周目)



④茨鎖→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→(吸い込み→捕食→放出・・・・)
タンク1:OT
タンク2:ラフレシア

基本的には繰り返しです。

火力が高めなら③後半で。普通火力なら④中に
「ブラッディブーケ」という技が割り込みます。
これはphase移行の合図スキルなので、どんな状態でも急に割り込んできます。吸い込み~放出のところまではセットなのでおそらく割り込みないと思いますが、基本的にその時に発動しているギミックを放棄して差し込んでくる最優先使用スキルです。

そしてこのあとバルブがきます。
つまり、phase以降前にバルブがきているとバルブが合計6個になってすごい狭くなる。と言った事態が起こりえます。




《phase2》
①ブラッディーブーケ→バルブ→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:OT
タンク2:ラフレシア
移行時はスイッチのタイミングを逸するので、phase1の③後半で移行した場合はブーケ直後にスイッチしましょう。その際味方を巻き込まないように注意。もしくはスイッチしないでヒーラーに祈って放出まで耐える。

ブーケが差し込まれる以外は基本的に変わりません。本格的なphase2は放出の後から

>ブラッディーブーケ
詠唱とともに黄色い胞子みたいのが画面に舞う
詠唱完了時(実際は8割程度のところでもう判定が完了してます。ランドスライドと同じ感じです)に動いてた人が狙い撃ちで即死。ペットは対象外。オートアタックもコレに含みます。ジャンプしててもダメです(笑)なので、ブラッディーブーケの詠唱が見えたら
・床クリックでターゲットを外す(要コンフィグ)
・PT欄から味方をクリックでターゲットを外す
・背を向ける(範囲外なのでオートアタックが出来ませんと出るのでタゲっててもOK)
・納刀する(PAD勢ならデフォで割り当てられているらしい。キーボー勢は「z」
・マクロで/battlemode off
などで動かないようにしましょう。
ちなみに45秒周期らしいです。
まぁパターン化されてるので大体決まった場所できます



②蜂蜜→蜂POP→茨鎖→(ブラッディブーケ)→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:ラフレシア
タンク2:OT
放出(スイッチ)直後に蜂蜜を一人に飛ばします。それでその人を狙う蜂が現れます。一定時間後に即死攻撃をしてくるので早く倒さないと一人が犠牲になります。逃げまわりたいところですが、茨鎖のギミックもあるのでラフレシアの背後でじっと耐えましょう。
このタイミングで中央バルブが来るときついです。ぶっちゃけバルブ優先です。バルブ倒してからでも時間的な余裕はありますし、最悪一人を犠牲に・・・

放出後に蜂蜜デバフが付いていると蜂が追加でわきます。
「わざと捕食されることで」デバフを消せます。
マーキングされた人はバルブへ
蜂蜜ベタベタな人はラフレシアの吸い込みにわざと飛び込んでペロペロしてもらいましょう。

ここでデバフを消せないとほぼ詰みです。



③茨鎖→(ブラッディブーケ)→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:OT
タンク2:ラフレシア

ブラッディブーケが一定周期で差し込まれる以外は基本的に変わりません。
書いてませんが蜂蜜デバフが消せなかった場合、冒頭で蜂がわきます。

蜂をきっちり処理していればここは火力を稼げるポイントです。


④蜂蜜→蜂POP→茨鎖→(ブラッディブーケ)→バルブ→捕食マーキング→茨鎖→吸い込み→捕食→放出
タンク1:ラフレシア
タンク2:OT
基本的には②と同じです。以後偶数回のときに蜂デバフが付与されます。
デバフ消しができていない場合、ここで蜂蜜のデバフ保持者が二人になります。丁寧に蜂が二匹POPします。

HP40%をトリガに、火力が高ければ③の後半で、普通火力なら④の中盤でphase移行が発生します。
リーフストームの詠唱が始まったら合図です。
秘薬を使って2回めの蜂を回避する方法もありますが、ゴリ押しするための秘薬がなくなるので現状なら正攻法(と呼ばれているもの)にせざるを得ないでしょう。
ゴリ押ししたいなら、蜂を2回捌くか、装備が揃ってくるのを待つしか無いです。

phase移行は問答無用で差し込みなので蜂が沸いた状態でのphase移行は避けたいです。
なので、秘薬などを使って③の後半に押しこむか、④に入ってしまったら、きっちり捕食まで引き伸ばす必要があります。
蜂蜜デバフ残ったままphase移行してしまうと、以後捕食はなくなるので消せる方法が死ぬ以外ありません。しかも移行後もご丁寧に蜂はPOPします。ほんと死ぬしかない。



《phase3》
①リーフストーム→ラフレシアの周囲にスラッグ3POP→アシッドレインAOE発生→アシッドレイン跡地にスライムPOP
タンク1:応相談
タンク2:応相談

秘薬使って蜂1回にしようぜって話が出たので(したので)
正攻法について解説します。
ゴリ押しについてはほか見てください。

タンクはSTはナのほうが良いです。MTはナ戦どっちでもいいです。
ナ戦構成でphase移行時にナがラフレシアを持っていた場合、リーフストームの詠唱中にスイッチします。

MTの動き:リーフストームがおわったらバルブをよけつつ後退して外周に引っ張る。
STの動き:リーフストームはラフレシアの付近で受ける。スラッグのタゲを取る。アシッドレインは対象にされないらしいので、番号を振って集中攻撃するスラッグを決める。スライム湧いたらスライムに気持ち近づく。接近し過ぎるとスラッグが強化されるので注意。
その他の動き:リーフストームがはじまったらすぐにラフレシアの後方の外周に移動(つまりMTを逆方向に離れる)。目的はアシッドレインを固めてスライムを1箇所にまとめること。アシッドレインを避けたら番号の振られたスラッグをすぐに削る。アシッド避けたあたりで茨鎖もあるのでなるべくみんな固まって動くこと。(アシッド避ける方向も決めておく必要あるかも)。頭割りレーザーもあるので茨鎖の時以外は固まって動くようにする。

スラッグのHPが半分程度になるとスライム3匹を補食しに行く。ヘイトリセットされて超強化されるので近接LBで瞬殺。その間はインビンで耐える。ナイトでも2発で死ぬくらいの攻撃力を持ってる。残りのスラッグも倒してボス集中


以下不確定なのですが・・・
②MT視点:初回のスォームがデバフ付いたままなので5000くらい持っていかれる。ほんとここだけ注意。自己バフはもちろんのこと、ウイルスor陣を貼ってもらったりすると安定。あとは殴ってスォームのカウント0合わせでバフを使う。
②その他:茨2回→レーザー→茨2回→レーザーと来る?。茨は5人まで増えているので素早く切る。レーザーのターンは頭割りなので、マーカー付いた人は後方に移動(距離減衰あるとの噂?)して、残りの人は茨を切ったら線上に入る。おわったらまたラフレシアの後ケツにまとまる。

③リーフストーム→ラフレシアの周囲にスラッグ3POP→アシッドレインAOE発生→アシッドレイン跡地にスライムPOP
MTは特にかわりなし
STはスラッグを取ったらスライムから距離をとって、倒さずに抱えたままラフレシアと戦います。多少痛いのでバフを上手く使うこと。
その他は、リーフストームがきたら同じように後方に移動してアシッドをまとめます。スライム湧いたら放置してボス集中。スライム放っておくと全員にスタックするデバフ(DOTダメージ)がついて10スタックで耐え切れないほどのダメージになって全滅です。DOTの周期は約10秒です。

タイムアタックで倒しきります。ですが、
ゴリ押しはスラッグごとラフレシアに範囲LB当てつつ③から始めるみたいなものなので1週はデバフ無しで殴っていられるこの方法だと時間的な余裕はかなりあります。


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