忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やや、120HELLは久々に面白い戦いでしたね。

初見で全滅させられるくらいの、いわゆるギミックみたいなのは対策を練るのが楽しいですね。




さて、その前に少しオーケストラコンサートのことを。

私が取ったチケットは東京公演二日目の18時からの夜公演でした。
東京公演的には4公演目で最後の枠ですね。

抽選だったので、初日よりは取りやすいだろうと思ってここにしたのですが、コミケのお手伝い日と被ってしまいました。確率半々くらいと思ってたのでまぁしょうがないのですが。

コミケは2日目ということで、売り子のお手伝いを少し早めに切り上げさせてもらって、焼き肉打ち上げを振り切って、Bunkamuraオーチャードホールのある渋谷駅に到着したのが17:20分くらいでした。

渋谷をグラブルがジャックしているということで、それなりに主張してましたね。ノボリとかの広告はもちろん、商店街の放送でグラブルの曲を流してたりしてました。

ドレスコードなしだったので、コミケ帰りのまま(汗だくの服は着替えましたけどね)入場。

キャラ配布用の二次元コードは事前にちゃんと登録しておいたのでスムーズに受け取れました。(iphoneでもブラウザ版立ちあげないといけないのでこれからの人はご注意を)

TGSでのオーケストラを生放送で聞いて以来、生でオーケストラを聞きたかった勢なので、キャラはとりあえず後回しにしてパンフレットを読みながら始まるのを待ちます。

詳細は割愛しますが、

前半1時間、後半1時間、休憩20分で、ノビヨと成田さんのトークが曲の合間に入ります。

たしか前情報で言われてたことですが、地方の公演ごとに曲目は少し違うようですね。

あっと言う間の2時間で幸せな時間でした。

特典キャラはSRですが、フェイトエピソードは良かったです。ノビヨとナリタがキャラクターとなり、声もあてています。いやー違和感のないプロってやっぱすごいんだなぁ。と思うと同時に、でもノビヨは上手くねぇか・・・。と。

で、一足お先にオーケストラのCDを買えたので、生の演奏を思い出しながら聞いております。





でもって、ケルベロスとフェンリルの討滅戦が開始です。

いずれもマニアックと100HELLと120HELLが追加されています。

マニアックはデイリーでやってるいつも通りの強さですね。簡単すぎず難しすぎず。

100HELLは大したことないとして・・・。

問題は120HELLですね。

昨日は安定パーティー模索しているだけで結構楽しかったです。


ケルベロス

光パがまだまだ貧弱なのです。
マグナが剣4凸1本/銃4凸1本/銃2凸1本/琴3凸1本で4枚しか無いです。自ドロは絶望的で、交換は闇につぎ込んでましたからね。

ということでどうしても、光パを使うなら闇パで行く傾向にあります。

ただ、デバフが入らないのを懸念し、オデンの光枠にジャンヌを申し訳程度に入れます。

スパルタ/シス/ヴィーラ/ジャンヌ

と、私が迷ったら使う汎用編成の、リミイオの部分をジャンヌにした編成です。

オデンパなので、とりあえずアマブレの役目で召喚するじゃないですか。ココミコ消えるじゃないですか・・・。

まだ、ほかにもギミックありそうなのですが、とりあえず今のところ私がわかっているのは
1.ココミコそれぞれ撃破時次ターンにパワーダウン(ケル子の属性耐性がダウン)
2.50%に特殊行動

検証はしてないのですが、50%特殊よりもパワーダウンが優先されるんですかね。少なくともチャージターンMAXの敵奥義よりはパワーダウンのほうが優先されるので、チャージゲージ2個ですが、2個ためてからココミコ撃破するともう2ターン稼げます。しかし、初ターンで撃破してしまうと、パワーダウンしつつゲージもたまるので、3ターン目に敵奥義を打たれます。なので、召喚とか全体アビを打つと、ココミコのHPえらく低いのですぐに撃破しちゃいますので注意を。

そして、パワーダウンは弱いながら全体攻撃を兼ねているので、シス的には相性が悪いです。また、ソーン持ちは通常攻撃が全体なので、ココミコが勝手に撃破されてしまうために3ターン目に奥義を受けなければなりません。とりあえず闇パでの撃破はデバフを外した場合の全滅が何度かあったので、ひとまず諦めました。もうちょいなんとかできるとは思いますが。とりあえずというところで光での攻略を目指します。

勝手に全体攻撃するソーンの有無で攻略方針が変わります。

①ソーンなし
基本的には2ターン稼いでからココミコを撃破して4ターン稼ぐ。もしくはDFならグラビティとスロウでもっとターン稼げますね。で、敵の奥義発動までに50%特殊誘発します。痛い方のダムネーションでも、オデンパならHP盛れるので素受けでもいけちゃいますが、そうでなければ受けるための防御技は必要と思います。◯◯ダムネーションはランダム系なので、ヨダ爺のようにかばって回避するとか、ザザやノイシュのようにかばって使い捨ての生け贄にするとかでも良いかもしれませんね。HP1万くらいあれば鞄だけでも十分と個人的には思います。光サルナーンとかブレーキも持ってて今回はまり役かもしれませんね。
 後半戦はブレイクを使いつつ押し切るだけです。攻撃が痛いのでブラインドとかアロレがあると楽でしょう。


 


②ソーンあり
麻痺に頼る方針なので、麻痺を外した場合に全滅するかも知れません。安定を取るならソーンは抜いたほうが良いでしょう。ソーンを使うなら、九界琴・真をもったパスタが最適でしょう。そして初ターンでココミコ撃破が避けられません。3ターン目までに奥義を撃って麻痺をさせられるか、ターンを引き伸ばせるか、もしくは素受けできるHPが必要です。ランダムの乱数で集中した場合の事故は付きまといます。
麻痺をラッキー程度に捉えてDF編成もありかと思います。①程は引き伸ばせませんが、スロウとグラビティでなんだかんだで4ターンはもらえます。どちらかと言えば戦術は①寄りになりますね。

私がソーンを取ったばかりというのもあって、模索しながらやってる部分もあります。なので、ぜひともなんとか麻痺を通したいわけですが・・・。

パスタ/ジャンヌ/ヴァンピィ/ソーン
で、一旦落ち着いてます。

オデンパでヴァンピィを採用しています。
ゲージ加速20%とスロウは同属性で通りにくいのですが、通ったらラッキー程度で。
ディスペルももっているので、最悪奥義を一回素受けできます。
EXはグラビティにしてます。

ヴァンピィのスロウが決まると、5ターン目に敵奥義になります。それまでにフルチェをためて奥義麻痺を狙うのが一番ありがたい進行です。が、もしグラビティもスロウも外れた場合はここは素受けしてバフをディスペルで消します。そのあと2ターンで再びチャージターンマックスになるので、ここで光鞄でブーストして、ソーンは回避をいれて、フルチェを叩き込んで麻痺(麻痺ったら勝ち確)を狙い、もしダメだったら、ブレイクを保険にしつつ特殊を受けます。ソーンのアビ麻痺は保険でここにとっておきます。まぁなかなか入りませんけどね・・・。ゼエンで立てなおしたりしつつ、なんとか頑張ります。頑張れなかったら全滅です。ゼエンがほんと保険です。いろいろ確率チャレンジがあるので、安定さはないかもしれませんが、まぁ、大体なんとかなります。麻痺れば早いですし。
パワーダウンがあるので、ミストいれなくても良いと思います。ジャンヌとオデンもありますし。



パスタでグラビティかDFで麻痺をオマケ扱いにするか。そんな感じの攻略になるかと思います。

すなおにソーンなしのDFが安定するとは思いますけどね。




フェンリル

初見殺しでしたね。
見事に殺されましたわー

ギミック
25%ずつ(75%・50%・25%)叫んで麻痺からのつららランダム

マウントと防御がないと壊滅です。

叫び前であればスキップできるっぽいです。例えば50%以上のときに奥義で25%までぶち抜けば、50%の特殊は飛ばされるみたいです。ただ、叫んだ後に次の特殊HPをきると、きっちり叫び→つらら→叫び→つらら。と酷いことになるっぽいです。

叫びの後のバフはすぐに消えるので、アビが間に合わなくて素受けするしか無くなった。という場合は、バフ消えるまで待っておくのも手かと思います。

つらら攻撃のあとにバフデバフが全解除されますので、再度デバフを付け直さないといけません。そういった観点から

・主人公DFでデバフ更新を安定させる
・25%毎の麻痺対策(マウント)
・つららを受ける防御手段

と考えると、SSRサラとアルルメイヤが候補として上がってきます。処理速度的にマウントが間に合わないのであれば、マウントもう一枚か、水鞄の3ターンで叫びとつららをやり過ごすかの戦術になってきます。
DFにすることで、特殊以外は奥義食らわなくなるのも利点です。

で、身内的にもちょっと今回ハマリ役だなと上がっていたのがネモネです。

アルルメイヤが初ターンでマウントを使うと、75%の時はこのマウントでやり過ごせますが、火力が高いとリキャ的に50%に間に合わない可能性があります。そこで、75%通過後にネモネを溜めるモードにしておくことで、火力を落とし、マウントのリキャを間に合わせることができます。また、メンバー的に火力が低いので、奥義で特殊をスキップさせることが難しいのですが、ネモネが溜めることで、50%手前から一気に25%を切るところまでフルチェできるので、3回目のマウントやデバフの更新を考える必要がなくなります。



初見殺しの敵ですが、きっちり対策すれば安定します。

ただ、ちょっと時間がかかりますねぇ・・・。


とりあえず、ケル銃は3凸1本できたので、あとはもうフェンリル弓がんばる感じですかね。

修正入りそうな性能ですが・・・


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2018 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]