忍者ブログ
そろそろまとめておかないと私が忘れそうというのと、この記事を出す以上勝ち目が見えてないといけないむしろもう後には引けない。という2つの意味があります。

文字だけで読みにくいのでコラム(風)とさせてもらいました。「これはコラムなんだ」と、その気持で挑めばおそらく最後まで読めると思いましたので・・・。



実は先週の金曜日から完全禁煙モードに入っています。

ここに至るまでを振り返ってみますと(ポワポワポワ~ン)

時はさかのぼり5月。「禁煙しよう」という気持ちが芽生えます。理由(動機)は2つ。医者に掛かるようなものではなかったのですが、体の不調があったことで本気でタバコやめないとマズイなという事があったこと。そしてグラブルで散財しまくったことです。前者はもちろん疲労とかストレスの可能性もありますが、まぁタバコが良くないのは明らかですからね。そして後者。グラブルと禁煙に何の関係があるのかと疑問に思うでしょう。

ガチャする金がなくなってタバコを辞めざるを得なくなった。というのであればそれは否です。そんなのが影響するほど甘っちょろい課金額じゃないです。では、と考えてみると、別記事でも書いていた通りなのですが、累積額がほぼ毎日10連ガチャやっていた計算になります。そこまでの金を使えるのなら、例えば「1日禁煙したらご褒美にガチャができる」みたいな実績でもない限り到底認められない。ただ散財して365日が終わったでは100人もの諭吉が浮かばれないではないか。という自分の中での一種の強迫観念が生まれます。これでもちゃんと罪悪感あったんですよ。あったうえで回してるので依存症のパチンカスと何ら変わりないってところの自覚までありますハイ。

そんな「クダラナイ」理由で始まった禁煙計画。


私の喫煙はニコチン中毒と言うよりは、どちらかと言えば区切りの儀式的な意味合いが強いです。仕事の区切りとかご飯食べた後とか。お風呂から上がったらとか。その意味では辞めやすく思えるのですが、習慣になってしまっているものなので、別の意味でやめるのが難しいです。

基本的な1日の喫煙本数は約9本

①出社
②10時頃
③お昼休み
④15時
⑤定時
⑥退社前
⑦帰宅後
⑧夕飯後
⑨お風呂あがり

まず急に0本でやめると失敗しそうな気はしていたので、とにかく減らそうというところから始まります。いやこれはこれで結構辛いのですが・・・。期間は特に設けず、慣れるまではとにかく減らして維持する。という計画です。まずは比較的辞めやすい②、④、⑥、⑧、⑨で一気に半減させます。辞めやすい中にも退社前の一服という儀式的な部分が強いのを一個入れます。意外と3日位で慣れます。まぁ最初はストレス感じましたが。

・・・・1ヶ月後。

半減から進捗がないまま一ヶ月が過ぎます。だいぶ慣れたなぁと思いつつも逆に慣れすぎた感。そろそろ次のステージに進まないとと焦りつつもやめるには強いところが残ったなぁ・・・。とこの後どうしようかと考えながらスパスパ吸う日々です。でも儀式的な部分が強かった退社前がすっかり辞められていたので、数日は辛いけど出来るはずだと、成功体験から踏み出す決心をします。

A:出社
B:お昼
C:定時
D:帰宅後

ここからA:出社を辞めます。
やはり3日位で慣れます。
ご褒美にグラブルガチャ回すことも考えますが、「どうせ更新くれば回すんだから言い訳にするな」という謎の縛りでマゾっ気を自分で刺激していくスタイルです。

・・・1ヶ月後。

1日3本ルールでだいぶ慣れました。慣れすぎてそしてこれほんとうに禁煙できるのだろうかという焦りが再び。そして、しいてこの中で選ぶならお昼は別に吸わなくてもいいかな、という選択をします。最終的には全部やめねばならないんですけどね。とりま定時まではとにかく吸わない。という1日2本スタイルが確立されます。

7/4の週はあるひとつの試みをします。それは習慣化を解消するために、1日2本ルールは維持したまま、時間をずらすということです。わざとずらして今まで吸っていた時間で吸わないようにします。とにかく進捗を自分自身に示すかのごとく小技(のごまかし)を行います。実はこれには理由があって、時間が不定期なジョギング後の一服のための方便です。

・・・そして待望の土曜日7/9。ホンキで禁煙するなら休肝日ならぬ休肺日を取り入れねばなるまいと決心し、終日禁煙を敢行します。一日吸えないと考えると、それが不安になるのですが、無事に達成。5年振りくらいに終日吸わないという偉業を達成します。禁煙するぞと決めて2ヶ月。やっと本当に現実味が帯びてきた瞬間でした。

翌週は2本ルールを継続し、同じように土曜日7/16は終日禁煙達成

その翌週は帰宅後の一服をなくし、ついに1日1本に減らします。土曜日7/23に終日禁煙達成。
翌日の日曜日、だいぶ慣れてきたと手応えを感じつつ、達成感の中でご褒美の一服をするのですが、あまり美味しいと感じなく半分くらいで吸うのを辞めました。これをきっかけに、「家では吸わない」というルールを作り、家のタバコを捨てます。ほんとにどうしても吸いたくなったらコンビニに行って買えばいい。そうまでして吸いたくなったらそれはもうしょうがない。という気持ちです。

7/25の週は引き続き1日1本。そして7/30、31週末禁煙達成

その翌週というか先週ですね、引き続き1本を継続しているのですが、出張のなか喫煙仲間につられて1日(火曜日)に3本吸ってしまいます。それですごい罪悪感に駆られて、その翌日は終日禁煙します。そして禊は済んだとばかりにまた木曜日から1日1本に戻るわけですが・・・。やはり罪悪感が消えずに、その翌日(金曜日)に再度終日禁煙をします。そして週末突入。家では吸わないというか吸うタバコがないので禁煙3日という事実が残ります。特に吸いたいという気も感じなかったのは、徐々に減らして反動が出ないようにしてきたので当たり前ではあるのですが。そしてここで週明けにまた吸うよりはこのまま完全禁煙モードに入ってしまったほうが良いのではないか。突然襲いかかる禁煙ポエム。

減煙からはじめて3ヶ月

きっかけはグラブルガチャ課金というクダラナさ

ゆっくりゆっくり減らしてきました

ゆっくりゆっくり毒気を抜いてきました

時間をずらして習慣化したものを直していきました

そして罪悪感を感じられるようになりました

ココマデくればもう辞められるはず

終日禁煙を初めてした時のような不安がある

今日は吸えないじゃない

もう二度と吸えない

でも、できるはず

だからもう・・・

ゴール(ご褒美ガチャ)して・・・いいよね







次回、減煙を陰ながら支えた、ストレス発散と体力づくりとダイエットを兼ねたジョギング生活と干し梅(中国産)食べ過ぎ問題に続く!!?

あとご褒美くれ!!


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]