忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチャで来て、フェイトエピソード見た時からエルタ君にムカムカしてたけど、今回のイベント見て更にムカムカが進みました。キハールのおじいちゃんも今回のイベントで嫌いになったわ。もともとあんまり好きでもなかったけど・・・。というか風属性のキャラみんな性格とか背景に癖があってなんか宇宙人見てる感じ。

以下、VeryHARDでの話になります。

さて、グラブルにとっては復刻イベントですが、私にとっては初めてのイベントです。
ミドガルズオルムは高い単体攻撃力で、有利属性の風でもミストレインのダブルデバフを掛けてもノーマル攻撃が1000近くて痛いです。特殊攻撃までのターンは3と長めなものの、
・単体強撃2回(2000前後×2?)
・全体攻撃(1300前後麻痺付与)
・単体強撃(3000前後攻撃低下&奥義封印)
※相手デバフありで受けは風キャラでバフなしの場合の大体の体感です。
と多彩な攻撃をしてきます。

風属性でない場合、属性相性による減衰が効かないため、育成が半端だとワンパンされる可能性があります。それだけでなく通常攻撃のダブルヒットが連続であたったりするとそれだけで瀕死になってしまいます。

一撃が重く、点で食い破ってくるような相手です。
また、アイマスコラボと同じで「歌」を扱う武器や召喚だとオーバードライブの削りが大きいという特徴があります。

さて、そんな感じなので対象属性のヒーラーが居ない場合のいつものレ・フィーエさんを入れて挑んだのですが、狙われて運悪く瞬殺されるといったことがしょっぱなに2回あり、編成はヒーラーなしで殺られる前に殺る。というスタイルでやってます。代わりのエルタ君はOD削り要因で微妙にヒール出来ますがアテにしてません。つか歌の仕様がなけりゃお前は入れんわ!!

そんなかんじで自分は何がいいんだろう。といろいろ悩むはめに。ヒーラー役で入ってみたり、火力特化してみたり、バフ・デバッファーやってみたり、楽器職やってみたり。と最適解がよく分からなかったので、とりあえず改めて全部試してみよう。という感じで昨日の深夜のツイートに繋がってます。

(最近ツイート引用多用してますが、アップが便利なのと、ブログの画像容量が圧迫されてきてるためです)


さて、最初というか、もうある程度回答を出した上でこいつを1番に持ってきえったのですがとりあえず開幕に奥義入れて2ターン目でOD化させる。エルタ君でごっそり削ってそのあとおっさんのカット技で特殊を受けて、2回めの特殊が回る前にブレイクさせる。このとき1人は奥義禁止もありえるので3chainでもいいからブレイクさせる。そのあと即効で3ターンまわしてスキルのリキャ回復と召喚のターン稼ぎ。アビリティでもたつくと2ターンしか回らないから注意。まじでブレイクの復帰が早い。3ターン回したら復帰即特殊にならないようにアビリティで時間つぶしたりすると変なタイミングになりにくいです。
復帰後の特殊はアテナとおっさんのカットで9割カットでほぼ完封。そのあとの特殊は手がないけど、基本的に押しきれるはず。上手くすすめばまたブレイクさせて適当で終わり。
回復がポーションしかなく防御の手数が少ないからとにかく速攻で落とす戦術。ポンマスは基礎値が高く、ATK上昇のバフが2枚あってとにかく火力はべらぼうに高いです。


とりあえずのダクフェコメント通りなのですが、カルメリーナのグラビティは成功率が若干低いです。体感的には弱体成功率アップを使ったあとで7割~8割くらいでしょうか。その意味ではダクフェできっちり差し込んでいくのは無駄ではないです。奥義の回転率はあまり良くないですが、スロウとグラビティで特殊技を打たせない戦術は有効です。2回めの特殊にアテナが間に合うのもダクフェならではです。



キルストリークのサイドワインダーマルチではキルストリークが瞬間火力を演出しますが、やはりソロではちょっとデバフの数が少ないのであんまりでないです。奥義の回転を高めるために、ゼニスアビリティのエイムを入れてみましたが、武器がSRというのもあって火力が思ったほどでなかったです。やはりマルチの救援向けだなぁと。


楽器でOD削りのスーパースターこれもコメント通りです。アビリティはあまり使わず、ターン数は増えるけど手数まわして奥義の回転を上げるという職なので、今回はあんまり相性良くないなーという印象。楽器のバーストで削れないかなーとおもったらあんまり削れなかったです。回復もないので苦戦してしまった職でした。ただ、デバフ耐性があがるので、麻痺には強めでした。



サイドワインダーを超えるかもしれないハーミットゼニスアビリティのバウンスがキルストリークと同種のスキルになり、フォーカスの蓄積倍率と相まって、チャージからの一撃は随一の重さを叩き出せるかもしれないんですが、やっぱりマルチ向けですね。ただ、バウンスなくてもそこそこ強いので、サイドワインダーよりはまだ戦いやすいかもしれないです。ただ、フォーカスいちいち2ターンごとにチャージするのがだるい。


回復で安定のあるビショップでもヒールオール以外使えるスキルがない・・・。
ディスペルもいらないし蘇生もつかわないし・・・。
とはいえ安定しますがビショップの必要性が薄いので他のキャラにEXでヒール系セットするだけで十分じゃないのかなとか思ったり。


私は持ってませんが、ホーリーセイバーでかばうを使うのが多分一番安定しそうですね。ブレイク前に特殊が2回回っても適切に捌けそうです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]