忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リニューアル古戦場お疲れ様でした。

一昨日投稿する予定だったんですが、記事予約ミスってたみたいで今日になってしまいました。

今まで通り朝活で、5勝もぎ取れました。
泥沼化もしなかったのでマッチ運は良い方だったかと思います。
とはいえ、今回はランク的には、同格から少し格下というところが多かったなぁという言う印象でした。
リニューアルに併せてアルゴリズム多少変わってますかね?
今回だけじゃ全く分かりませんが。




さて、総じて団イベらしくなったという感じでしたね

新しくなった古戦場、簡単に言うと、上級者向けに改良された。というところです。より正確にいうと、ずっと未改良のままの難易度だったので、今の騎空士の戦力に合わせて調整を入れた。感じです。

ココ最近では、まずソロが前提で、中級者には手応えがあって、上級者は1分切りを目指すようなそんな個々人の戦力が30人分集まって競い合うという内容でした。私がグラブル始めた頃から難易度は特に変わっておらず、当時から考えると、高ランクの騎空士というか、平均値も上り、かなり大味な戦いになっていました。

リニューアルではまず、高ランクの騎空士でもメインとなる敵に対して、ソロが難しい仕様になってます。不可能ではないのですが、競い合う中ではソロのほうが効率が悪くなっています。

貢献度で中心に走る難易度はHELLで90、95、100と3種類

貢献度とトリガに関しては

HELL90(トリガ5個必要) 360k
HELL95(トリガ10個必要) 1M
HELL100(トリガ15個必要) 2.4M

くらいだそうです。

目標タイムを5分とした場合に、
HELL90は1~2人
HELL95は2~3人
HELL100は6人
くらいかなぁと思います。

そのときの一人頭の平均分配は
HELL90で180~360k
HELL95は500~330K
HELL100は400K
になります。

そう大きく違いは出ないので、トリガのコスパを考えると
可能ならHELL100が良いのかと思います。

人数集まらないときはトリガ集めや90HELLあたりが良いかと思います。
トリガ集めてるだけでも貢献度は今までと比べるとそれなりに盛れるので今回はEX+も馬鹿にできませんね。

同時にATの影響度も以前よりは下がるかなと思います。ただまぁ開始早々フェリが使えたりっていうのもあるので、ATはやっぱり稼ぎどきではあるかと思います。人が集まる時間帯と捉えるのが一番意味がありそうです。


実際の犬の強さに関しては、やはりココ最近の流れで、デバフが極端に通りにくくなった印象です。
長期化における耐性の関係でピルファーがほしいという意見もあり、ダクフェとパスタは居てほしい感じになりました。
今回はまだHELLの属性相性の見直しが入ってないので、他属性でも稼げます。
個人的には最初のブレイクで押し切るのがポイントと思っています。後半の第三形態の特殊がえらく痛いので、ブレイクが開けてしまって後半グダったり鈍足化する印象です。なので、4人位で後半慎重になって倒すより、6人位でイケドンで一気に押し込むほうがスピードは出るんじゃないかなと思います。そういう意味ではブレーキもほしいところですねー。

ソロに関しては前述の通りHELL95以上はあまり現実的ではありません。
不可能ではないですが、趣味の域や日中ゆっくり積みたいとき用といったところでしょう。
HELL100では20~30分近くかかる上に、デバフ耐性の関係で長期化するとかなりしんどい戦いになります。慎重になったり防御寄りの編成になるため、効率も良くないです。HELL爆弾のような特殊な戦術でない限りはやる必要性がないと思います。

また、トリガコスパ的にもHELL90はまずくなりました。これら2つの要素で、団員が減る日中においてはあまり点が動かなくなりました。この点は社会人的には嬉しいところですね。朝勝ってたのに昼休みに確認しに入ったら逆転されてたとかそういうの見てきましたから・・・。

さて、HELL爆弾戦術については健在です。
時間いっぱい殺さず取っておき、終了間際に2.4M×30人分を上乗せできます。
70M近い貢献度が一瞬で入ってくるので、リード側としてはやはり安全圏を考えるとそれなりに離しておかないとやばいですね。まぁ、そこまで団結できる団ならこの戦術必要ないかもしれませんが、70Mは参加率的に無理でも50Mくらいなら結構現実的ですよね。
理論上の話をすると、一人頭3匹キープできますので(他者の救援にはいり、その敵の自発者が撤退することで、その自発者は新たに新品を召喚できます。救援に入った人が削りきることで、自発分と合わせて3匹までキープできます。自発者も同じことをやれば30人×3×2.4Mという爆弾が完成します。撤退分の貢献度が入らないのでソロで全部時間内に削れる前提ですが)、200M近い爆弾が作れますね。理論上。現実的ではないですが。まぁ、これができる団になら負けてもしかたねーって思いますが。

意外と厄介なのが、これ察知しにくいんですよね。
負け戦だと諦めている状況なら点が全く動かないのも自然ですし、団員リストをみても、有利属性の石が見えるでしょうし(以前のHELL爆弾は弱い石でダメージを抑えてサポアビなどで貢献度を積み上げるっていう方式だったので、団員リストを見ると不自然に兎や鞄が並んでたので分かりやすかった)、古戦場やってるっぽいのに全く点が動いてないのは不自然かもしれませんが、仕込中に数人が煙幕的に少し動かせばそれでいいですし、そういう意味でも以前の爆弾よりわかりにくくなってます。


何にせよ、前よりも個々人の強さと参加人数が数値に反映されやすくなったと言えそうです。

チャットでの連携含めて団イベらしくなりました。

次回は風有利なので、なんかティアマグHLが賑わってますね・・・。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]