忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてっと流行語も決まって年末の感じが一層強まりましたね。

しかし流行語に関しては、流行語って言うからなんか最近語弊があるのかなと思います。重大ニュースとか象徴的な出来事を表現する言葉という意味が強いので、流行っているかどうかとは少し違うんじゃないかなと。という話を母としてました。とはいえ、10年後に今の時代を振り返ったときに「こういう出来事あったよね」と思い返したときにすぐに浮かび上がるようなそういうキーワード的な位置づけなのかなとも思います。

さて、のこり1ヶ月。財布が危ない季節でもあります。

テーマごとに色々、主に夏以降ぐらいから振り返ってみたいと思います。


【ポケットモンスタームーン】
ムーン買いました。
というか、ポケモン自体がルビー・サファイア以来なのです。ルビサファもクリアせずに放置しちゃったので、ちゃんとやったのはほんとに金銀以来ですね。初代はかなりやりこんでたのですが。勝手がわかるという意味で初代のポケモンを中心にパーティー組んでます。まだクリアしてなくて途中ですが、ちゃんとクリアはしたいと思います。
ちなみに久々にやってみた理由は、ニコ生で先行体験の番組やってるときに、CMみておっさんの涙腺がうるっと来てしまい、久々にやってみたいなぁというおっさんホイホイCMにやられたからです。
ちなみにDL版買おうとしたんですが、MHXなどいろいろDLで買ってきてたのもあって、容量がなく、イトーヨーカドーに行きました。発売日から少し経ってからですけどね。


【FF15】
ポケモン終わってからやりたかったのですが、ポケモン中断させてこっちやってます。
PS4もってなかったので同梱版買いました。エスコン7も情報新しいのきましたし、買いでしたね。
3章入ってから行けるところが増えたので、サブクエやってるんですが、いやー全然進まないっすね。サブクエ回収してるだけで平気で週末が終わります。それくらいの分量あります。あとはマニュアルでレガリアドライブしてるだけでも楽しいですね。
写真とか釣りとか、当初はそんなにやる気が無いんですが、サブクエの中で要求されることもあって、やってると結構楽しくなってきますね。サブクエなのにカットインがあったりとかなり作り込みはよいので、ほんとに楽しいです。SNSにアップしてもいいよっていう作りがいいですほんと。
戦闘は慣れるまでは結構難しいですね。すぐ死ぬ。というかヒュンヒュン飛ぶのが愉しくて突っ込んで囲まれて死ぬっていうパターンが多いですね。いやホント楽しいんだって・・・。魔法は強いんだけど味方も巻き込むしこれもなかなか使い方が難しいですね。結局は味方巻き込んででも使ったほうが早いんだけど・・・。モンハンクエの団体戦とかはまとめて範囲魔法だと、弱点つければホント2発くらいで終わるので強いっすね。落ち着いて戦闘できるようになるまではすぐ死ぬゲームかもしれませんね。あとはオブジェクトに飛ぶときに、△長押ししないといけないのに最初気づかなくて、高いところになかなか行けなくて四苦八苦しました。チョコボから降りるときも◯長押ししないとおりれないし。
アクションゲームじゃないって覚えておかないとシステム側と動作が折り合わずにうまく戦えないっていう印象でしょうかね。一人でヒュンヒュン飛んで戦うよりは、味方の援護や魔法システムをフル活用して戦わないとなかなかうまく勝てないです。まぁ、パニクったら□押しっぱにしておけばとりあえず勝手に避けまくってくれます。
あと魔導アーマー倒した後に爆発するのだけはホント忘れる。

戦闘に疲れたらドライブしよ?

あとはSNSにアップできるようにしないとですね。PS4買ってすぐ始めたので設定もろもろ全然やってないっす。


【FF14】
ここ3週間位やってないっすね・・・。
召喚の装備がトークンで揃ってきたのでなんかもう次のアプデまでいいやってなってます。15もでたし。お家だけ維持しておかねば。


【グラブル】
夏のガチャ以降は結構おとなしめで、フェスとかの課金が主体で月2万以内で収まってます。え?多いって?

最近だとこれっすね。

あとはテスカトリポカがなんかでました。
とりあえず使ってみるけど土はなぁ・・・

ハズレナいないから種族的な意味でサラーサかオクトー取らねばならなくなった。

まぁいっその事いまはまだ土は捨てといてもいいんですけどね。


あとは11月のバランス調整でヴァルナが死にかけましたが、ソロで行ける程度のクエストなら別に装備そのままでも良さそうっすね。強いて言うならグレイプニル2本入れたほうが良くなったという程度でしょうか。石マルチとかHLはシラネ。検証については前の記事で色々やってるのでそっちを見て下さい。

で、私の興味は今はハデス編成です。ヴァルナの横やりが入ったのですが、少し遅れてハデスが凸しました。

オルタナをなんとか1本作ろうと頑張っているのですが、ドロップ1本交換2本で、後1本なのですが、来月まで交換ができません。半額終わってツイッター救援入りやすくなったのでオリヴィエに行きまくってるのですが種1000個位使っても斧2槍1でしたね。半額期間にコルタナでましたけどオールドじゃないっていう。アニマ交換2本くらいできるくらいにはオリヴィエ行きました。でもそっちじゃないっていう・・・。しかし種消化できたのでちょっと嬉しかったです。まぁ粉が600位あるけど・・・。
あとはケル銃待ちですね。1本しか無いので。2本めが出来たらとりあえずハデス運用のベースが出来上がります。ただ実際に使うには最低でもグラシ2本はないとと思ってるので。いやホントは3本欲しいですがリボンでひとまず代用ってことで。サプチケはほんとにもう全部グラシっすよね。後はダマスカスをイベントできっちり回収していく感じっすね。


あとはリミリーシャもでましたね。攻撃号令5の瞬間火力はホントすげえ。

そういえば、バハHLの赤箱でヒヒイロもでましたね。団員さんからめっちゃヘイト高めた。

その結果、カトルくんを取得。十天の折り返しにはいりました。このあいだの4像で1個追加されたのでまた取れるのですが、とりあえずオルディネシュタインとかまったり素材集め中。こう短期間で連続すると流石に枯渇する。属性的にもかなり素材が偏ってきたし。余ってる属性選ぶ感じにしないとっすね。

イグニス。じゃなかったアグニスを今後は凸目指しつつ、闇を強化していくという感じですね。キャラはだいぶ固まったのでガチャはなんとか抑えていきたいところ・・・。

十二神将あたりにまとめるかもしれませんが、なんとか去年よりは少ない金額ですよ・・・。この前概算してみたら60万は超えてない感じでした。概算ですよ概算・・・。

まぁグラブルのお陰で禁煙も出来ましたしね。なんとか4ヶ月続いてます。
ある意味今年の一番でかいニュースが禁煙ですよ。
ありがとうグラブル。


【パズドラ】
さいきんやっとグレモリー引きました。これの前の3倍だったかのフェスのとき結構つぎ込んでたんですよね。ヘヘヘッ。多分狙っては4万くらい使ったかも知らん。
これでシンファ4体積んで遊んでます。

瞬間火力はやっぱシヴァドラのほうが強いですね。ただ、十字と闇1回で500kくらいでるので、最低ラインはやっぱ強いなぁと。とりあえず瞬間火力は陣がないとシンドイというのが最近わかりました。使いやすさではやっぱシヴァドラ一択だなぁと。お手軽過ぎる。究極進化来たけど素材が無理ゲーっていうね。まずダンジョンいけぬ。

十字に関してはT字とかL字から十字にするテクニックをネットで知ってから、かなりやりやすくなりました。

ヒロインガチャはなんか色々引けました。

神持ってないからシヴァドラで使えないんですけどね・・・。



【FGO】
iphone7になったことで、蔵落ちしなくなったのが一番よかったですね。iphone6だと一日1回は宝具で落ちてましたからね。
水着玉藻以降はガチャといえば、玉藻フェスがあったのでそんときだけ頑張りました。ついでにキャットの宝具が5になり、2キャラ目のキャットの宝具も2になりまして。なんか玉藻が揃ったので自分にとってのFGOは全クリした感ありますね。

次の玉藻まで温存します。

イベントの方はまったり気味でやってます。特に必死こいてまではコンプリートとかは目指してません。が、一応メイン部分は完走するように心がけています。ってことで、チャレンジクエストは結構やりごたえありましたね。
まぁ、戦闘システムがホント周回に向いてないゲームだなぁと思っているので同じクエスト何周も連続でやってられないんですよね。すぐに眠くなる。スピードが足りない。カレスコないし。


【メルスト】
まったりしすぎて最近はログボ貰ったらクエストやらないで終わってる日も多いです。
マンスリーイベントはやる気があるときはササッと終わりますが、やる気が無いときはホント苦痛ですね。リニューアルした踏破イベントもユニット縛りが厳しくて、PT作り直すのがだるいので、さいきんはもう参加するのをやめてます。お陰で限界突破用のアイテムが全然集まらなくて困ってますね。ガチャも特にやらないので年明けのために1月からずーっとためてます。裏ステージだけはまじめにやってますが、クリアしたらおわりなので、実装したらちょこっとやって終わる感じです。


【モン娘は~れむ】
シェーナとルリエだけ本気出す。あとはログボもらうだけの日々。最近飽きてきた。いやよく考えたらそもそもハマってねーわ。石がぼろぼろもらえるんで意外と課金ほとんどしてない。

そんな感じの近況です。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]