忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(ネタバレになりますのでご注意ください)









































私もクリア後にいろんな評価サイトとか見てみたんですが、満足度に個人の違いこそあれど、概ね言ってる事とか、「もうちょっとここを」という事柄は一致していました。

【ストーリーが雑と言われていることに関して】
まずやはり、FF15というナンバリングに対する期待値が高かったのはありますね。これがFFシリーズでなかったり、もしくは外伝的扱いであれば評価は高くなったと思います。F15Fというナンバリングだからこそ、他のナンバリングと比較しますし、その結果、「他のナンバリングのほうが面白かったなぁ」と人によってはなってしまうのだと思います。まぁそういう意味でやはり当初の通りヴェルサスなら良かったんじゃないですかね。とにかく背景とかそういった部分で語られなかったキャラクターが多すぎる。サブもだけど主人公のノクトですらそんなのがあるからプレイヤー置いてけぼり感がすごかった。なんで10年後なのとか。どういう仕組で10年経ったのとか。なんか剣集めてたらよく知らないうちに儀式めぐりに変わってたんだけど何コレとか。そんなんなので、気ままにドライブしてるときが一番楽しかった。
そんなこんなでひとことでまとめて「雑」と言うことについては概ね納得してしまう。


【戦闘はオモシロイと思ったんだけど】
ゲームショウでも体験してきたときはシフトでヒュンヒュン飛んですごい面白いなぁという印象だったんですが、いざ始めてみるとスタイリッシュではあるのですが、すぐに死ぬので面白いなぁという気持ちはすっ飛んでいきましたね。ゲーム序盤でモブハン始めると、群れと戦うことが多く、突っ込んではすぐピンチ状態(※1)にやられるので、なんか回避ボタン押しっぱなしという変な癖がつきましたね。HPとかの耐久性があるならまだ良いんですが、オープンワールド特有の明らかに危険な敵との遭遇や、少し上位の敵との戦いが多く、そういうのはもう3回もあたればピンチっていうバランスで、「FFってこんなゲームだっけ」と思うことしばしば。終盤になると、ボス戦はもう大体1発でピンチになるし、回避の出来ない(前転回避なら出来たりする)攻撃も多くひたすらPOTがぶ飲み状態でした。
また、魔法が強すぎ。ボス戦ですら2回で終わることもあったりする。前述の通り、突っ込むとすぐ死ぬので。開幕に魔法を撃って、後はずっと回避ボタン押しっぱなし。魔法のリキャが回復したらもっかい撃ってってのを繰り返すだけになる。どこがスタイリッシュなのだか・・・。群れとの戦いも似たような感じ。また、仲間も巻き込む仕様なんだけど、仲間を巻き込まないように気を配って使うことはとても難しい。「魔法を使うなら言ってくれ」とグラディオはいうんだけど、コマンドなりで「引け」と命令するようなシステムがない。イグニスの立て直しを使うと一旦強制的に集合するのでせいぜいこれ使った後くらいかな。そのせいで後半はもう巻き込むことに抵抗を覚えないし、どうせ巻き込んで強ダメージ食らうんだから装備もワンランク下の適当なやつでいいよね。っていうふうになっていきました。
ただ、アクション要素を入れたチャレンジ精神とシフトという瞬間移動を入れた戦闘に関しては間違ってはないと思うし、実際楽しかった。ただもっとプレイヤーを楽しませる戦闘バランスに調整出来なかったのかな。と思ってしまったのもあります。そんくらいピンチになりやすい。

(※1)HPが0になるとピンチ状態になり、攻撃や回避ができない。さらに攻撃を受けたり放っておくとジリジリと最大HP(休息や専用の回復アイテムでもとに戻る)が低下する。この状態ではポーションで回復するか、仲間にタッチしてもらえると戦闘状態に戻る。ピンチ→回復→ピンチ→回復を繰り返して最終的に最大HPが0になると完全戦闘不能状態となり、フェニックスの尾を自力で使って回復できる。基本的に自分で立て直せるため全滅はしにくいシステムだが、ピンチ状態にはすぐなるくらいに敵が強いのでアイテム物量勝負(特に後半)となることが多い。


【強くなる方法がわからない】
レベルはあまりあてにならないゲームです。詰まったときに短期的にレベルを上げて物理で殴るが通用しにくいです。装備もガッチガチに固めて死ににくくするというような要素もないので、結局何で強く(死ににくく)なればいいの?という疑問にぶつかります。私は魔法に逃げましたけどコレ結局製作サイドとしてはなんだったんでしょうね。PS上げろってこと?


【スキルツリーについて】
どちらかと言えばやりこみ要素のときに影響あるとおもうんですが。まず、「FF13でみたやつか―」と一瞬理解しかけましたが、ちょっと違う模様。ほんとにプレイスタイルに合わせて、自分はココをもっと便利にしたいんだ。と思ったのに振っていくものになります。ただ、メインストーリーやるくらいでは1つの枝をマスターしきるほどAPはもらえませんし、「この要素いる?」と思ってしまった部分でもあります。なのできっとクリア後のやりこみのときに影響度が大きくなってくるのかなと思ってます。まぁ、クリアするだけならさほど気にするようなものでもないかと思います。


【何でスタンドバイミー?】
何で?


【グラフィックはすげい】
コレに関してはすごい。この1点においてはずば抜けている。その部分にパワーをつぎ込んだゲームとしては意味があったと思います。とにかく綺麗だった。過去数々の作品で「これぞ次世代」というグラフィック革命を起こしてきただけはあると思いました。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]