忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗るしかない!このビッグウェーブに!!

正直ニュースでこんなに騒がなければやらなかったと思うんですよ。

任天堂とナイアンティックにとってはいい宣伝でしたね。
また、提携を掲げたマクドナルドも復活でしょうかね。
でもおまえら妖怪ウォッチに逃げたよな・・・。

というわけで、
「こんなに話題になっているのだからちょっくらやってみっか」

の精神で、ポケモンGOを楽しんでみようと早速DLして週末はンゴで遊んでいたのでした。





『土曜日は地元で探索GO』

数カ月前からダイエットと体力づくり目的で週4くらいジョギングしているのでちょうどいいかなと思いつつ、とりあえずそれとは別枠で地元を探索してみました。

ポケストップをめぐるのですが、地元だとポケストップ間がえらく広いというか都心とか観光地とかそういうところにより多く配置されているので、基本的には「遊びに行け」という設計になっていますね。まぁイングレスもそうだし。

とりあえずゲームのことまだまだ良くわからないので、歩いて出てきたポケモンをゲットするというだけのゲームです。

午前中はお散歩1時間くらいしてレベル上げというかポケモン集め。ドードーとコイキングが多すぎてなんか腹立ってくる。

そのあと飯食って午後は自転車で多摩湖の自然公園へ。公園ならポケストップいっぱいあるだろうと思ったのですが・・・。

まぁ、そこそこ有りました。そこそこ。公園内に8箇所くらい?まぁ、一周あるくと1時間位の公園ですしね。

そしてンゴ仲間というかカラー的には敵かもしれませんが、結構いましたー。

カップルも結構いて惨めな現実をつきつけられて敗北感を抱えて帰宅します。
3時間位はウロウロしてたっぽいので意外と遊んだなぁという気分に。
ちなみにマンキーがめっちゃいました。

そのあと夕方に差し迫ってジョギングタイム。いつものジョギングコース(5km)で孵化を目指しつつ、そっちにも公園(通称中央公園)があるので、少しコースを外れて適当にまわってみることに。

公園一周2kmくらいなのですが、とあるポケストップで桜が待ってるようなエフェクト。いってみるとなんかっぽい人もいっぱいいる。後にわかったことなのですが、ルアーという30分間ポケモンをおびき寄せるアイテムが使われている状態だそうです。ポケモンも集まりますが人も集まってくるようですね。虫かお前らは!!

そして、ブーバーをそこでゲット。これも後で知ることになりましたが結構レアだそうです。

そして、ジョギングでポケモンGOやってると立ち止まる率すごい高いので、孵化させる以外はやめようと思いました。止まり過ぎで全然発汗しないのでね・・・。

あとジョギングの動機付けには持って来いだなと思いました。

その後家にいましたが、時間がたって起動すると、足元に結構モンスターわきます。ですが、ポケストップが触れる位置にないのでボールがひたすら減る一方です。とにかく物資不足に陥ります。


初日まとめ
・ポケストップでボールゲット
・公園とかがポケストップ多くて良い
・孵化は10km/hでの移動じゃないとダメらしい
・時間で足元に沸くので家にいてもモンスターは増えていく
・ある程度関連したモンスターが湧く(公園は虫が多いとか、川とかに水ポケモンとか)





日曜日は秋葉原へGO

さて、足元に定期的に湧くモンスターのせいでボールが枯渇。
日曜日は色々考えました。
とにかく都心へ行かねば物資がない。

・代々木公園が良いらしいという噂
・上野公園が良いらしいという噂
・とりあえず秋葉原という発想

悩んだ挙句というかとりあえず仲間がいっぱいいそうなオタクの街秋葉原へ行くことに。

で、電車に乗りながらポケモンGOでポケストップの回収を目論みます。駅などの停車してる時は、多くの駅がポケストップになってることもあって、回収が容易です。「うん、これ電車に乗ってるだけで物資回収できるな・・・」ということに気づく。更に言うと都心ならアイテムBOXいっぱいになって逆に困るくらい回収できます。


さて、秋葉原に向かうと自動的に上野を通りますので、電車から見てみるとなかなかの光景でした。

ルアーだらけ。

端から見てるだけなので、中の方はもっと密度すごかったです。


で、秋葉原に到着

ここも流石という感じですね。

大通りを見た感じです。

行ったことある人はすぐわかると思いますが右手のジムがソフマップの中のマクドナルドです。

とりあえず大通りをジョナサンの方に向って歩いて、鳴門たい焼きとおって、神田明神を裏口から入ってお参りして(白無垢姿の女性がいて結婚式をちょうどやってましたね)抜けて、ソフマップに戻ってきます。そのままUDX方面に抜けて、駅の反対側に。ヨドバシ通って書泉まで行きます。川をわたって、万世まで行ったところのコンビニで小休止しようと思ったらこんなものが・・・

仕事早すぎでしたww

秋葉原バイト時代に何回かここのパーコー麺たべにいきましたね。休憩時間に。

なかなか美味しいですよ。軽く1000円超えるので、値段と目的で扱いに困るラーメンですが。

「こんな高い金払って俺は休憩時間に何をしているんだ・・・。腹ごしらえなのかガッツリ飯なのかもよくわからない・・・」

いや美味しいですけどね。。。。


秋葉原きたのは当然ピカチューがいるからと踏んだからなのですが・・・。

この一瞬だけチラ見せして後は姿を見かけませんでした。

あとはヤドキング一瞬見たんですが綺麗にポケストップに重なって、遠くからではタッチできなくて、近付いたら消えてしまったという悲しい事故もありましたね・・・。


そんななか僥倖だったのはUDX付近で見かけられたイーブイ祭り

とにかく湧きました。

テラスに座って2時間位そこにいました。

ここでわかったのは、動かなくても、時間がたってばポケストップは再回収できるし、ポケモンは湧き続けるってことですかね。おかげでアイテムがバックいっぱいになりまくったのでアイテム拡張6回位しました。ボールも200個以上は軽く。

で、強いと噂のシャワーズにするために、名前をRainerにして進化させてみると。

まじですね。

ランダム確率1/3退いたことも否定できませんし、日本語版だとシャワーズって名前つければいいんちゃうの?とは思いつつも英名にしたので、そのへんもイマイチ信憑性はないのですが、とにかく結果だけ見るとシャワーズになりました。


そのあとはまたぶらぶらっと歩き、ニャースがいるよって話を聞いてニャース探したり。

4時位になってやっと遅めの昼食というか、日曜日なので大通りは歩行者天国になってたのですが、通りを歩いてると控えめに言っても3割はンゴやってました。そんな状態ではどこの飯屋もこみこみでで、すいてから飯くうかと考えていたらこんな時間になってしまったのです。いや繁忙したでしょうね飯屋。

で、UDXでラーメン食いながら万世橋方面見てみるとあらまぁ壮観ですね。

とりあえず都心はポケストップが多いです。ただ、その分重いです。ルアーのエフェクトが見えてるのもあるかと思いますが、カクカク処理落ちするのでボールが回せずカーブボール投げるのが難しいです。再起動すると、ビル群のせいなのか、人が多すぎるせいなのか、GPSがすごいズレます。200mくらいは軽くズレます。しばらく歩けば補正しますが、座ってじっとしてるプレイだと正しい位置に戻ってきません。わたしも30分位はGPS座標と戦ってみたのですが、動かないかぎりは戻ってこないと結論づけました。まぁ、ちょうどポケストップがある場所にずれたのでいいとしてたんですけど。

あと、アイポンだとたまに蔵落ちします。地元では起きなかったので、やはりカクカクしてる時に起こるようです。
でも、再起動だとモンスター読みなおしたりで、ニャースは読みなおしで出てきたので、たまには再起動も必要なのかなと思いました。


そんなこんなで容量3000のモバブもすっからかんになったので秋葉原から撤退
上野公園まで歩こうとか、夜の部もやろうかなと思っていたのですが、電池切れでは諦めざるをえない。
これまじめにモバブ2台はいりますね。



おまけで10キロの卵からカビゴン




こんだけ歩いたけど、ジョギングは欠かしたくなかったので、ちょっとコースを変えて走って終了です。


日曜日まとめ
・都心はアイテム稼げる
・秋葉原はンゴ人口多すぎてみんなやってる
・ポケストップは時間で回復(5分位?結構すぐです)
・一箇所にとどまってプレイも可能
・ポケストップ多すぎだと処理落ち。クライアント落ちる。
・卵がレア的に美味しい


さて、レベルは15くらいになりました。
案の定都心はうまかったですね。

レベル上げはポケストップとか捕まえる以外にも、進化でも経験値がもらえます。飴玉のコストが低いポケモンを経験値2倍の時にまとめてやると効率良さそうですね。

年単位で長続きはしないと思いますが、いまが旬なのでしばらくこの熱狂に付き合ってみたいと思います。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]