忍者ブログ
ドラゴンズプロフェットoβちょっとやってみましたー。
どうもシュクレールです。

星刻の竜騎士みたいな世界をちょっと期待して始めました。

すみません、記事にすることを余り考えてなかったので、
SSがかなり適当です。

ドラゴン契約のシーンとか、スキル設定のところとか、
もっとちゃんと取ればよかったよ的な感じですが、
まずは世界観を掴んでもらう感じの記事にしたいと思います。




いざ、ドラゴンと冒険の世界へ!
厨二魂が震えるぜ!!



■操作性
C9のようなかんじでボタン組み合わせでコンボを決めてく感じです。
マウスの左右を適当にポチポチ押してるだけでも範囲技や強撃技みたいなのが出せます。
受付時間も長めで、途中に違うスキルを挟んでも、コンボの続きができます。
最近多いですが後ろは移動はちょっと遅目の後退。
TERAのように振り向いてくれません。





■進め方+レベリング
フィールド+IDでTERAと大体同じです。
キャンプを回ってクエストをこなしていくのもTERAと同じ。
レベルの上がり具合も大体TERAと同じ。

■エリアクエスト
たまに自動受注するエリアクエストがあります。
クエストの進行度に合わせて
雑魚倒せ→正門突破しろ→中ボス倒せ→NM倒せ
って感じで推移していくんですが、主体は自分ではなくエリアです。
大ボスが倒されると一定のCTがあって、また最初からになります。
エリアに対する進行度なので、PTくまなくてもいいですし、
自分が戦闘に参加しなくても報酬がもらえるらしいです?
PSO2の自動協力状態っすね。
エリアから抜けるとクエストは削除されて、また入り直すと自動受注ですが、
エリアで進んでいる進行度カラになります。
場合によっては大ボスをいきなり倒せっていわれることも。


■戦闘
コンボゲーです。
レンジャーしかやってませんが、ひたすら転倒でハメ続ける。
ハメ続けないとこっちがやばいっす。
でもAP切れたら転倒はめができなくなるので、ノーガードで殴り合い。
つかガードも単体の回避もないので戦闘はかなりもっさり。
スキル動作のフレーム数も少ないので、なんかTERAみたいな滑らかさはないです。
しかしAPが敵倒しきれるくらいの量ないので、複数来ると基本的にやばい。
HPもAPも非戦闘状態ならすぐ回復するので、1戦1戦がマックス状態での一騎打ち状態。
特に前半は2体きたらかなり死ぬ。

■ドラゴン
移動に戦闘に回復にと何かと役立つ上に可愛いドラゴン君
デッキのように5体まで入れておけます。
全員乗れる。
モンハンで言うジャギイのようなタイプ(攻撃と素早さが高い)
マンモスみたいなタイプ(鈍いけど一撃の攻撃力とタフさがうり)
飛竜タイプ(空飛べる。バランスタイプ)
カエルタイプは飛竜に入るのかな・・・?(移動速度が早いけどジャンプ中は止まれない)
あと水中戦もある?のでハイドラみたいなのがイルはずです。

戦闘に参加してくれますが召喚時間が短く(騎乗時は無限)
CTが1分ほどあるので
2~5体を回しながら戦闘します。
また、ドラゴンスキルももっていて、任意のタイミングで使えます。
自分とドラゴンの火力を30%アップとか
回復とか、反射とか、耐久アップとか。
そのスキルを持つドラゴンと契約中の時のみ使用可能で、
別れると使えなくなります。
盾にするように攻撃命令もできますが、
こっちが攻撃したターゲットにものすごい勢いで突っ込みます。
こっちが触った1秒後にはもう敵の目の前にいて攻撃してる感じ。
遠距離スキルで触るとワープしながら突っ込んでいきます(笑)
まぁターゲットは主にこっちが持つので、盾にして戦うっていう戦法は取りにくいです。
しかも、遠い敵を1匹だけ釣りたいのに、突っ込んで全部持ってきてくれるおちゃめなところもあるので、
おめぇ居ねえほうがいいよ!っていうシーンも多々・・・。
ドラゴンとの契約は、ロデオでねじ伏せる感じです。
WASDで重心を取りながら、たまにアクションキーも使ったりで、
とにかくロデオします。
しかもおしっぱだと受け付けてくれないようで、必死にカチャカチャ音を鳴らすはめに・・・。

■アイキャンフライ
空飛べるようになるとかなり移動が楽になります。
しかしみえない天井があるので、どこまでも登れると思ったら大間違いさ・・・。
意外と低い。

空中で召喚解除すると落ちて落下ダメージ食らう(笑)
TERAみたいなペガサスの爽快感は残念ながらないです。
ヨーイングみたいのがないんです・・・。傾かないで単純にスススイっと移動しちゃう。
ちょっと残念。

■UI
ほぼTERAと同じ。クエストはMAPに印が出る。
スキルが鉄拳のような組み合わせ発動なのでSCはTERAほど圧迫はしないっす。

■グラフィック
エリーンのような萌えロリはいませんが、TERAのようなプラスチックテカテカみたいな感じではないっす。
まぁ、そのうちそういった種族が追加されるかもしれませんが、
いまのところ萌え要素ゼロ
あとテクスチャの綺麗さはやっぱTERAのほうが断然上っすね。
そら飛ぶ要素も含めて完美世界に近いかも。
TERAやっちゃうと景色に感動するっていうハードルが上がっちゃうよね・・・。

■PTプレイ
いまのところソロでやってます。
IDもソロ用とPT用があって、ソロでもなんとかクリア出来ますが、
正直かなりきつい・・・。
始めてのIDとか5回はリトライしたわ・・・。

■総括
ドラゴンで空飛ぶのが楽しい。



でも騎乗しながら戦えたらもっと良かった。
空飛ぶ爽快感があったらもっと良かった。
もっと天高く飛べたら良かった。
戦闘はまぁまぁ面白いけど、ドラゴンスキルをちゃんと使わないときつい。
その辺のシステムに気づくまでは結構マゾい。
あとIDの難易度がちょっと高いかなぁ。
他人のドラゴン見て、何処で捕獲できるんだろ―とか考えるのはちょっとワクワクする。
飛竜ちゃんの後ろ歩きが超かわいい。
まぁ、戦闘に関してはTERAのほうが滑らかさとかは上かなーと個人的な嗜好も踏まえて。
ノンタゲ歌ってますが、レクティルもなくPSOみたいに目線にいる敵は画面半分くらいずれてても勝手にターゲットしちゃいます。
なので、戦闘終わりに入れたスキルが、すでに死んでる敵に当たらなくて、意図しない敵に当たってしまうことも・・・。
AP回復したいのに連戦とかきつい・・・。
まぁC9の現状見て、数万人っていうレベルのタイトルになるとはちょっと思えないですね。
ただでさえMMOと言うジャンルが廃れてきているのに、新生FF14やアーキエイジもあって、
そのなかで競り勝っていくのはきついかと。
良くも悪くも、「ちょっと楽しい。」程度なので、
量産のシステムにドラゴンっていうスパイスを付け加えただけじゃちょっと足りないです。
とりあえずティアラコンチェルトよりはおもろいわ。
あと個人的にC9よりも長続きはしそう。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]