忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず久々にシャンドラと名誉いったよ!
どうもシュクレールです。

とりあえず皿のPv装備をまじめに揃えてみようかなとか思い始めました。
あと身内で集まったらそろそろ皿でシャンドラ行ってもいいかもしれない。
均等装備の砲火とかは自分にあった職を探したりするのも有りかもしれないですね。
どうも前に出たがる(最前線)性格なんで、やっぱ弓あってないんじゃないのっておもう・・・。
バサのほうがいいか?

Pvのはなしの前にちょっとだけ

久々のシャンドラは結構残念でした。
・マッチで15分くらい掛かる。バグ解散が発生したりそもそも混んでたり。
・水槽の8%くらいでクラが落ちた
・復帰したらドーナツの上だった(そんな気がして構えてたから逃げたけど)
一瞬やる気を出したシュクレールさんの心を踏みにじってくれたのです。

でもって名誉3戦
・全敗だったんですけど、圧倒的でもやっぱり狼煙は与えないほうがいいような気がしてきました。味方の腰が引けちゃうのか、相手がまとまって前出てくるようになるのか、双方あると思うんですが、1で植えつけた戦力の認識が覆りやすい気がした。もちろん勝てる事のほうが多いんですが、安牌でちゃんと点数調整はしたほうが良さそう。

・あと狼煙をつけるならやっぱり早めがいいのかな。あんまり高速に拠点回しするとだめだし・・・。
そうなると気にする得点って、
800点(狼煙が片方2000からだから)
点差600点の差(アガンティで狼煙付けられる点差)
だいたいアガンティあたりで狼煙が付くかみたいなところがあるので、そこを第一の目標点に点数調整するのがよさそうですね。
そこで覚えておきたいのは拠点の加点
2:1のときは1分当たり60の加点
3:0のときは1分当たり140の加点
2:0はあまりないかもしれないけど同じく100点の加点
アガのあとはにどういう状態かで以後の方針は変わると思うけど、
自分的には・・・



【戦力X点X自狼煙X】
圧倒的に負けてて狼煙を付けられていない状態
全拠点を放棄して狼煙つけるために点数調整。狼煙つけても好転しないなら諦め。
好転するならゴレ時間見つつ2と1の2拠点防衛。
ゴレ後は2を捨てて1と3防衛
相手が狼煙つかないように気を使っている様だったら、長時間化するか、さっさと終わらすかの二択を迫られるかも。
とにかく2拠点防衛ができないと勝ち目がない。
狼煙付いてるのに1がとれないとか絶望的。

【戦力X点X自狼煙O】
戦力負けてるから上手く狼煙を付けられた状態
ゴレまで2と1の2拠点防衛に切替。3は捨てる。
ゴレ後はアガまで1と3の防衛。2は捨てる。
戦力的な好転が見られない場合は半分諦めだけど、なんとか食いついていアガワンチャンに持ち込みたい。
こちらも2拠点防衛ができないと勝ち目がない。
相手にとられる前に薄い方に援軍を送れるか、タイミングと速さが最重要
上手く行けばそのまま狼煙が消えるが、
味方の士気も上がって狼煙がなくなっても戦力が維持する場合がある。アガワンチャンを狙いやすくなるか、そのままgdgdのまま接戦に持ち込めるパターンも有る。

【戦力O点O敵狼煙X】
優勢に進めてて点差も上手く調整できている状態
狼煙を付けられたくない場合は相手の拠点を1つ1つ着実に強奪し得点を進める。
自分たちが2:1の時間と敵の2:1の時間を上手く調整しながら進める。
要はオセロ。
点差を維持したまま得点を進めるのが目的になる。
アガでも覆りにくい800点差くらいが理想?
アガ一発逆転が無理で狼煙がつかない600~1200が良い。
相手が狼煙をつけようとするならPvに走るとかかな・・・?
移動速度がものをいうので、相手の空き巣が早い場合は点差を縮められる恐れがある。
とにかく自分たちの2:1と相手の1:2の時間の調整が大事なので
(要はコレを守ることでオセロでどっちが尻尾に食いつこうとしているのかがわかる。こっちのオセロの後に直ぐにひっくり返されていたら意味が無い)
こっちが早すぎてもあっちが早すぎても良くない。
オセロしつつ、時間稼ぎのデコイ妨害役で調整をしなければならないこともある。
大事なのは点差

【戦力O点O敵狼煙O】
優勢に進めていたが相手に狼煙をつけてしまった(気にしない)状態
戦力が覆る心配がないほどの相手であれば以後は2拠点防衛で一気に点差を離すか
微妙な戦力差の場合は1拠点を着実に奪っていくオセロ戦法。
上手く2拠点防衛を許してしまっている場合は味方の士気が落ちないように早々に狼煙を消すことも考える。
2拠点防衛を許さない限りは着実に1個ずつ取っていくことで貯金で逃げ切れる公算が高い。
とにかくまとまること。

【戦力O点X自狼煙X】
戦力は勝っているのにアガを取られたりで点は負けている状態
点差に寄っては狼煙を狙ってキル取りやすくするのも有り。
狼煙狙うような点差でなかったら2拠点防衛をして着実に点差を縮める。

【まとめ?】
優劣に関係なくとにかく点差で負けていたら2拠点防衛を意識しないといけない
点差を離したい時は2拠点防衛
平行線で進めたい時はオセロ(ただし移動の速さで点差が縮まるか伸びるかがある)
前半のオセロは戦闘を伴いませんが、
後半のオセロは2拠点防衛をしたいと言う考えと、1拠点を確実に取って行きたいという考えがぶつかるので戦闘が発生します。
このとき1拠点とりたい優勢側が早ければそのまま優勢のまま進みますし、
援軍が上手く間に合って2拠点の防衛が成立すれば覆る可能性もあります。
リポップの関係もあり、思い通り進んでいない側は一度集まらないと厳しいことが多いです。
そのとき、自軍から近い外拠点がターゲットの場合は、1からの援軍を許しやすいので、
遠い側に集まって、反対側に行くと見せかけて、岸辺に相手の援軍を向かわせてから1に行くといったフェイクも有りかと思います。まぁなかなか時間が許してくれませんが。
速攻で取れるなら直に行ってもいいですが、まとまった後はとにかく薄い方に行って『速攻』で取れないとかてません。
これはPvに夢中になりすぎてる場合によくあるのですが、ある程度の攻撃の中で何人かは頑張って塔に触らないと戦力が買っていてもうまくいかないですね。
あと細かいところは各個人がわかってないとってところはもちろんあります。
終盤で少人数空き巣で、塔に触るのが大事な場面でゴレに行ったばっかりに、相手の援軍が間に合って塔取れなかったなんていうのはちょっと困っちゃいますよね。


【弓の話】
最近やっとペネ大事だな―っていうところまでたどり着きました(笑)
ペネがないと結構打つスキルがなくなっちゃうんですよね。
ってことで強制的にペネを打たなくちゃいけない時があるってことに最近気づきました(遅)
いや今までも打ってたんですが、紋章をちょっと回せなかった関係で積極的には使ってなかったんです。装備が硬くなって死ぬ機会が減ったからっていうのももちろんあるんでしょうが・・・。
連迅と熟練がないとかなり融通がきかないっすね。。。
紋章見直しだなコレは。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]