忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルテがLv80になりました。待望の槍が得意なドラフということで、バハ槍との相性がよく、火力役としての役割はどうなんだろうと思い、火力枠で最近話題の闇ジャンヌと比較するために編成変えながら何度かシュバリエHLなどに行ってみたのです。

が、よくわからん!!

だってあいつ75%と50%でストップかかるし・・・。

という訳で、ちょっとアポロの石マルチにいってみました。

とりあえずソロで半分くらい削ってみました。

(※あ、今回うだうだ書く割に、明確な結論は出ません(笑)最後にまとめてますので途中はすっ飛ばしておk)

構成は

フォルテの場合は
ゲイ棒メインでマグナ槍5光の剣2コスモス槍にバハ槍




表示攻撃力は




PR
ランク150になると行けるようになる上限解放クエです。

ネタバレあるのでご注意を

↓↓↓↓↓








(軽く書こうと思ったのにすごーく長くなっちゃいました。)

ハピエレといえば、さいきんラスピリでちょっと話題ですね。ハピエレなので面白いとは思いますが、メルストっぽいテイストなら無意味にタイトル増やしたりでもうやらなくてもいいかなと思ってるのですが、CVあるからちょっと惹かれたりもするんですけどね。とりあえずはやる気は今のところないですね。

さて、本題に戻しまして

メルストの方はというと、
最近、ちょくちょく方向性を難しい方向に舵取りしてきてますね。

イベントクエストに難関なものを入れてきたりありましたね。

通常、盾1アタッカー3ヒーラー1が定石ですが、あまりにもダメージが痛すぎて、このときはヒーラー3枚という攻略法でしたね。
今までと違いボスのみで雑魚がでないので、想定された攻略法だった模様


そして、もともと難しいとされている「裏ステージ」。
メインストーリーの内容で以下の様な制限が取り込まれたものです

・人数制限有り
・DOTダメージあり
・時間制限有り
・武器補正がでかい
・被ダメージでかすぎて減衰ルーン掛けた盾でも基本ワンパンがんばってツーパン


人数制限に関しては、基本的には各章のステージ1が5人、ステージ2が4人、ステージ3が3人、ステージ4が5人までとなっています。まぁ基本なので多少違う章もありますが。

この裏ステージの基本的な攻略方法は、
・武器補正がでかいのでプラス補正の掛かっている武器で統一すること
・盾は要らない。もしくは手動バックキャンセルが必要なボス戦の時だけ参戦させる。もしくは麻痺らせて押し切る。
・ヒーラーは必須枠ではない。援軍ヒーラーとガッツ上げによる回復とWAVE跨ぎの回復で凌げる。育成具合で火力が足りないようならフルアタッカー構成もありうる。ただ、居ると安定するのは確か。間を取ってヒール召喚という選択肢もある。
・武器補正増加召喚(武器ソウル)か属性補正増加召喚(属性ソウル)は一つで恩恵が受けれるようにする。人数制限があるため召喚枠に限りがあるので。
・対属性ダメージ増加(ブレイク系)もいれる。こちらの火力を上げつつ特定の属性に対してダメージを上げる事でとにかく最大限の火力を上げること。
・アタッカーにはライズ系でガッツを上げる

だいたい基本はこんな感じです。後はステージの特徴にあわせて多少調整をします。
とにかく時間制限が結構厳しく高い火力が求められます。
まずそのハードルをクリアしつつ、いかに回復を回すかという編成が求められます。

わたしの場合ですが基本的には

「5人ステージ」
(案1)
盾1(ボス戦まで前に出ない)ライズ系でHPを上げる
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系)

ソウル系を一人で上限である5回まわすと、序盤の壁が超えられない場合があるので、ソウル系は二人用意して早い段階で上限にします。あとはボスで盾を出してバックキャンセルでなんとかします。

(案2)
アタッカー4(ソウル系2ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(麻痺)

盾いらないというところを突き詰めるとこうなります。まぁ、どちらかというと案2やってみてダメなら案1ってかんじですかね。火力が一人増えてるのでソウル系1つ潰してライズにしたり、あたらしく実装した2回麻痺をつかって、総麻痺3回まで足止めして叩き潰すってのも有りかと思います。召喚は結構WAVE構成見つつ調整って感じですね。




「4人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系1)

ボス戦は基本的に5人なので、それ以外では盾はもう考えなくていいです。火力が足りない場合はアタッカー4編成も考慮します。麻痺1つ入れたりも考慮します




「3人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)

3人ステージはヒーラーも抜きます。回復は気合で。




で、そんな裏ステージについにきたるべきものが来てしまいました。


リンゴ農家・・・リンゴ農家・・・



というわけで闇パは順調でしたね。

途中、闇拳交換4回位して遠回りしてた気もしますが、でも光と比べりゃそりゃねぇ・・・。

ゲイ棒1
セレ槍5
unk2
コスモス1
バハ槍

でフィニッシュ
4凸オデンパでの運用になります。
サブ石はいまのところ
4凸アテナ/3凸グランデ/3凸アナト/闇鞄
で状況に合わせてバアルさんとか出てきます。


古戦場コラボじゃなくてよかったですね。

あれは運営の懐以外幸せにならないということをわかってほしい。


さてさて、テイルズコラボ以来の光unk(※1)ということで、約1年ぶりの光unkの登場ですね。

修造さん真面目にやってるのに光の編成には何かの呪いではないかと疑いたくなる補正がかかっていますので、当時はビギナーでテイルズコラボをまともに集められなかったこともあり、光パだけはほんとに編成が悲しい事になってました。

全力編成が冒頭のものです。0凸マグナ銃が普通に入ってます。
これでランク140超えですよ・・・。


PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]