忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンゴ農家・・・リンゴ農家・・・



というわけで闇パは順調でしたね。

途中、闇拳交換4回位して遠回りしてた気もしますが、でも光と比べりゃそりゃねぇ・・・。

ゲイ棒1
セレ槍5
unk2
コスモス1
バハ槍

でフィニッシュ
4凸オデンパでの運用になります。
サブ石はいまのところ
4凸アテナ/3凸グランデ/3凸アナト/闇鞄
で状況に合わせてバアルさんとか出てきます。





コスモスは火力的にはそんなに恩恵ないので、HPが+1000くらいされるのとPCなので特殊の成功率が上がるくらいの恩恵です。シュバリエのヴァンピィ魅了は入りやすくなった気はしますね。コスモス銃とか剣にして他の属性で使おうかとかも考えたんですが、それを考慮してもいまのところ闇パでいったほうが火力出る気がしたんでもう槍にしようと。まぁ、あくまでマルチでの話ですが。ゲイ棒さんがやはり壊れ性能。もちろんシスくんもですが。

HPはバハ槍の恩恵とオデンの恩恵で全体的に15000~17000くらいですね。結構ゴリ押しできる!

問題点はフレンド集めですね・・・。
グランデとオデン持ちで整理中です。

悩みどころとしては闇のヒューマンがバハ槍の恩恵受けれないところですかね。
短剣にするとコスモス槍が若干弱くなります。
まぁ、マウントが必要な場合とかはヴィーラが入ってくるのはもう必要な部分なので、そのときはバハ短剣使うのはしょうがないっすね。

主人公とシス固定で3枠目の闇と4枠目の光が状況次第ですね。

この装備における火力の最適解を言えばナルメアとアーミラです。
バハ槍の恩恵が受けれます。

でもパーティーって運用してみて初めてわかったんですが総ダメージの8割方をゲイ棒とシスで重ねてくので、3枠目の闇と4枠目の光が防御寄りのキャラでも総ダメージって意外と落ちないんですよね。というか3枠目のナルメアの火力が小さく見えるくらいの火力を前二人が叩きだすので。なので、汎用的な闇パとしてはマウント枠のヴィーラと回復枠のリミイオでサブに蘇生のゼエンとヴィーラ強化のためのリミカタというパーティーをよく使ってます。迷ったらこのパーティーで行けばだいたい対応できるという編成です。

そういう意味でこのパーティーの伸び代は3枠目と4枠目が握っているかもしれません。

先日のサプチケで、闇ジャンヌをとったので、まだ育成途中ですが3枠目の火力候補として期待してます。

4枠目はアーミラが安泰かもですが、闇属性もったところで総ダメージ的にはそんなに意味は無いし、連撃確率アップもシスくんDA確定なことも有りゲイ棒主人公の加速要因という感じでしょうか。デュアル使う限りはゲージ加速の意味合いになりますね。ジャンヌみたいなバフ要因もありですね。闇ジャンヌと同時に出れなくなりますが・・・。

ちなみにフェリとナルメアの反骨ナルメア砲はやっぱり強いですが、シスくんとフェリの相性が悪いので意外と私は使ってません。ATとかだと全然有りですけどね。AT非対応マルチとかもあるのでなかなか・・・。

そんな感じで結構組み合わせは悩ましいです。ただ前述のとおり、どう組んでも総火力に影響はそこまで出ないので、結構適当でいいのかもしれませんね。個人的にはヴィーラや黒騎士やジャンヌみたいな性能持ちがドラフかエルーンが出てくれるとバハ槍てきに嬉しいですね。今後に期待。

そんな感じでいくつかテンプレご紹介


①セレマグHL用(汎用編成)
グラン/シス/ヴィーラ/リミイオ

マウント持ちのヴィーラとヒーラーのリミイオを選んでます。開幕ヴィーラがマウントすると、シスに追いついて3ターン目に奥義が打てるようになります。シスとのチェンバになり、そのあとグランとリミイオが奥義スタンバイ状態になるので、チェンバが2:2で分けられて無駄がないというところもこの編成の気に入ってるところです。リミイオの奥義でリジェネがついて適当に回復が行われるのも良いです。開幕の団サポ分でリミイオが1回チャージできるので、以後のHP回復の際にもっかいチャージ使うだけで大ヒールできるってところも汎用性が高くて気に入ってます。



②シュバマグHL用
グラン/シス/ナルメア/フェリ

シュバリエHLは75%と50%で止まるので、そこでフェリを回してナルメア砲で一気に加速するという編成です。シスくんはあまり加速できないのでナルメア主軸で動く感じです。回復はグランデのみ。マーキング消し的にもクリアが必要なのでフェリと編成上相性が良い。



③メドHL用
グラン/シス/黒騎士/セルエル

6人マルチ用はいくつかあるのですが、大体上記2タイプの亜種になります。特に異色という意味ではこの編成でしょうか。反射を消しつつ恐怖も使える黒騎士が採用されてます。ただ、マウントが必要な敵でもあるので光からセルエルが出張ってきてもらってます。回復はセージ任せ(笑)。それ以上に笑えるのが反射消すときに黒騎士のディスペルアビってダメージが先行してるので、反射消しつつも黒騎士だけ反射死します。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]