忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルテがLv80になりました。待望の槍が得意なドラフということで、バハ槍との相性がよく、火力役としての役割はどうなんだろうと思い、火力枠で最近話題の闇ジャンヌと比較するために編成変えながら何度かシュバリエHLなどに行ってみたのです。

が、よくわからん!!

だってあいつ75%と50%でストップかかるし・・・。

という訳で、ちょっとアポロの石マルチにいってみました。

とりあえずソロで半分くらい削ってみました。

(※あ、今回うだうだ書く割に、明確な結論は出ません(笑)最後にまとめてますので途中はすっ飛ばしておk)

構成は

フォルテの場合は
ゲイ棒メインでマグナ槍5光の剣2コスモス槍にバハ槍




表示攻撃力は






でもって闇ジャンヌの場合はヒューマンのためバハ槍を短剣に変えます。




で、表示が



EXは絶命対策でクリアです。

あくまでソロプレイというところですが、半分までの削り速度では

フォルテが表示上残り時間「01:17」分
闇ジャンヌが表示上残り時間「01:18」分

と、若干闇ジャンヌのほうが速度が早いです。

(シスの加速途切れ問題とかの影響が大きいのはあるんですが)一応この差をフォルテと闇ジャンヌで考えてみます。




【武器編成における火力差】
フォルテは得意武器が槍のためゲイ棒編成やグラシ編成と相性が良いです。そのため素の火力で言うとフォルテのほうが上回ります。とはいえ、ゲイ棒とシスの火力がほとんどを占める総火力で考えると影響はそこまで無いかもしれません。



【アビリティにおける火力差】
闇ジャンヌには2アビの超火力があります。見た目にも派手で、TAなどが出ると400k×3回と気持ちのいい数字が出ます。ただ、リキャが11と長いです。
一方のフォルテでは2アビによるPT火力バフ(攻刃20%)があります。ゲイ棒とシスという超火力の2人の火力が上がることで、闇ジャンヌのような火力を自身が出さなくても総火力としては貢献します。ただ、レイジ等に上書きされやすい微効果ですので、マルチではレイジなどが飛んできて余り意味は無いかもしれません。また、攻刃枠だと実質的には10%くらいの火力アップでしょうか。ただ、効果5ターンのリキャ7なので、広くうすーく地味に効きます。

スゴイざっくりとなんちゃってに与ダメを計算してみると(机上です)

ほんとに適当計算なので信ぴょう性はないんですが、色付きのところがそれぞれの2アビの効果に相当するところです。(後述しますが、デバフ値はなんとなく合わせてます)

初手から12ターン目まででみると、これもう誤差なんですがいちおう闇ジャンヌ編成のほうが総火力高いですね。槍編成で剣が得意なジャンヌですが、その分を補って勝っています。また、微量ながらバハ短剣によるコスモスの恩恵が1本文外れることに対する分も補っていることになります。

まぁ、この表は
・フォルテのクリと連撃の期待値入れてない
・闇ジャンヌはTA確定
・奥義は無視
・主人公とシスの連撃無視(フォルテの2アビ分の差が伸びる)
となっておりましてフォルテ側が不利に作られています(笑)
期待値込みにしたら多分逆転しそう。
ざっくりといったのはココらへん無視したためです。

シスが上手く加速していって上限に引っかかることを考えると、長期戦になるとフォルテの2アビは効果は薄いかもしれません。ただ、上限に引っかからないかぎりは効果は無駄ではないですので、硬い敵などでは問題にはならないと思います。



【デバフの差】
今回はソロだったので、闇ジャンヌ編成の場合はアンチリバーサルとオーディンの2つのデバフ。一方のフォルテ編成はオーディンのみと単純に捉えると、半分までの削り速度は、もし、デバフが同じだったら、フォルテのほうが早かったかもしれません。なので、マルチではフォルテのほうが総火力は高い可能性はあります。

ただ、繰り返しますが、上書きされやすいので、2アビは死にやすいという特徴もあります。また、耐性の問題でおまけの攻撃デバフがHLマルチでは嫌がられるかもしれませんね(ミゼ入ってるとNOEFFECTなので耐性問題無かった気もしますが)。


【奥義の差】
奥義に関して言うと、ジャンヌは普通に上限に引っかかりました。一方のフォルテはバフ入れても800kに少し届かず。ですが、あくまでソロでやったためのデバフの差があってこの状態なので、デバフが同じならフォルテも上限に届いていたでしょう。そのうえで、フォルテは1アビで追加1.3Mほど稼ぐので(これはオーディンデバフのみ届きました)、ここではフォルテに軍配が上がりそうです。この分を考慮すると、先ほどの表ですが、奥義を2回打てたと仮定すると若干フォルテが優位に立ちます。その差200kポイントですが。。。うん、連撃の乱数に埋もれますね。


【サポアビの差】
ジャンヌは背水持ってますので強いです。フォルテはターン経過による火力アップがあるのですが、ぶっちゃけこれ私にはわからなかったです。ド派手な火力が前にいるとね・・・。


【考察(どっちも強い)】
ぶっちゃけどっちもそんな変わらん。という個人的な意見です。
補足しておきたいのは、槍編成で、ゲイ棒とシスという超火力の2人がいるからこそフォルテが闇ジャンヌに対して張り合えるのだろうということです。編成上はフォルテに有利で闇ジャンヌに不利としています。わたしがフォルテを欲したのは、あくまでバフでゲイ棒とシスを活かせるだろうと考えたからです。(いやまぁあんなに悲しい効果の上書きされまくる2アビだと思ってなかったわけですが・・・。これなら光のバッファー入れた方がいいという話も・・・。)この編成の3枠目の闇は前2人がぶっ飛んでるため、3枠目の闇はバッファー入れたほうがいいなぁと常々おもっていたわけですが、その回答に正当に答えようとしていたのがフォルテだと思います。一方の闇ジャンヌは単身で前2人に追いつこうとするキャラです。

まぁ、やる前からある程度想像していたのですが、
短期的な加速と背水による変数の多い火力キャラのジャンヌ。
薄く広く、実感しにくい火力アップで貢献するフォルテ。

性質が違うので敵によっても比較しにくいところがあります。
そしてやっぱり3枠目は総火力に対して影響があまりないので、ノイズに埋もれるがごとく明確に差が出にくいんですよね。

実用を考えるとジャンヌの奥義が一応光に対しての耐性アップとか持ってたりするので、そういうところで選ぶのもアリかなと思います。

しかし、今回は話題に出しませんでしたがマウントもちのヴィーラ安牌だなぁと(笑)。
まず、マウント不要な敵でないとヴィーラに席取られてしまいます。不要でもTA確定とか素のステの強さとかでなかなか外せないんですけどね・・・。いやほんと堅実な強さです。

クラス4来たらアビリティの自由度高くなりますしヴィーラも外しやすくなるんですかね。と期待をしつつ〆にはいります。



【まとめ】

(フォルテを入れる利点)
・かわいい125cmのドラフ
・闇槍パと相性が良い
・2アビでゲイ棒シスに恩恵がある
・奥義からの1アビは1Mが期待できる火力

(フォルテ不満ポイント)
・2アビが上書きされやすい
・3アビの効果が実感しにくい
・サポアビのターン数による火力アップ効果が実感しにくい

なるべく簡潔に書きますが、

確定TAとかそういったものがなく、すべてが中途半端で効果が目に見えにくいキャラです。奥義によって1アビの回収をいかにテンポよくするかがポイントだと思います。3アビの連撃は頼れるほど出ません。フォルテ自身の強さを求めるとアーミラのような加速キャラが別途必要になります。私の手持ちでの火力重視の最適編成は、槍編成のシス/フォルテ/アーミラになりそうです(オーディン使う場合)。


(闇ジャンヌを入れる利点)
・2アビがつよい
・2アビ以外は特に気にしなくて良いお手軽さ(シスは手間がかかるのでこれ結構大事です)
・奥義によるぷち闇火力アップとぷち光耐性アップ
・背水がグラシやセレ爪などと相性が良い。連鎖的にハデスとの相性も良い

(闇ジャンヌ不満点)
・得意が剣で闇だと活かしにくい
・ヒューマンなのでバハ槍と相容れない(これは逆説的に四天刃やベガルタやケル短剣をつかったハデスの連撃編成では短剣であることがとても利点になります。)。
・同じ理由でコスモス槍が活かしにくい

比較して、使ってて気持ちの良いキャラです。が、これはもう個人の趣味ですが、あまり見た目に惹かれないキャラです(笑)。ヒューマンなので短剣を中心としたハデス連撃編成向きと思います。2アビのリキャが長いので、ターン数をどんどん回していくことでDPSが上がるキャラだと思います。


・・・つか125cmはやばくね?

小学校2年生(8才)の平均身長なんだけど

(ハーヴィンの立つ瀬がない)



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]