忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランク150になると行けるようになる上限解放クエです。

ネタバレあるのでご注意を

↓↓↓↓↓



































というわけで、毒手でない問題とか、サクラ大戦コラボの光銃5本作ろう問題とか、そのへん必死こいてたらあっちゅうまにランク150になってしまいました。

恐ろしいねほんと・・・。


ランク150になると、以前のマグナ6種類と闘うあのクエストと同じように6種類の敵と再び戦います。

討滅戦から

・イフリート
・コキュートス
・ウォフマナフ
・サジタリウス
・コロゥ
・ディアボロス

のとっても強い版です。

当然、討滅戦のマニアックよりも強いです。

感覚的にはアーカーシャーと戦うくらいと考えてもらえると良いかなと思います。ただし、基本の行動パターンは討滅戦と同じなので初見アーカーシャーの絶望感はないです

さて、ランク150今まで到達したその実力を問われるわけですが、というか問われているという勝手な解釈をして、

「ならばすべて闇パで蹂躙しよう」

という無謀な案が頭をよぎります。

いや、そもそも1色はデバフの通りやすさからソロに向いてないだろという話はもちろんあるんですが、

「ゲイ棒シスたそならやってくれる」

「闇パでクリアできなければ自分のアイデンティティが崩壊する」

というわけで挑むわけです。

効率を超えた何かにとらわれるのってゲームにおいては楽しいじゃないですカー。

・・・さて、討滅戦との違いについてはだいたい以下のとおりです。
・道中なし
・一部デバフに耐性あり(魅了はGuard確認したのでヴァンピィが産廃化)
・HPと攻撃力がマニアックよりも高い
・ダメージ系の特殊はノーガードだと死ねる

個人的な縛りは
・闇パ

平均的に10分~15分位かかってました。
運良くデバフ通っても更新できねーんですよね・・・。



【1戦目】イフリート

HPトリガが特に無いのでそんなに苦戦はしないですよね

まぁ、普通に殴りあってれば勝てますってことでここは肩慣らし。



【2戦目】コキュートス

難関はHP50%のジュデッカとHP25%のトロメア攻略

基本的に、素受けだとダブルオーディン積んだ闇パでも死にます。得意属性なら半壊くらいで済みそうですが。

普段討滅戦ではお目にかかることのない非ODの特殊技も見ることになるかと思います(笑)

ツイートではヴィーラとイオが落ちてますね。

控えのカタリナとゼエンが引っ張りだされています。

HPトリガの特殊はファランクスうまく合わせればどうにかなるんですが、なにぶん殴りがやっぱり痛くて4000くらいきますので、防御用のカーバンクルあったほうが良かったかもしれませんね。

デバフは基本的に期待してないです。

この先もノーデバフで殴りあいます。

行動が読める分なんとかなります。意外と。



【3戦目】ウォフマナフ

不滅の聖性は知ってたんですがね。

非ODが1ターン絶命デバフとか聞いてなかったんですよ。
初回でイオが餌食にあったけど、これグランくんかシスたそだったら積んでた可能性があったかもしれないけどゼエン復帰あるから問題ないか・・・。

とはいえ、しっかりデバフ対策しておけばシスたそが加速していける敵なので、不滅の聖性に気をつければなんとかなります。自己回復してくるので結構長引いた印象です。



【4戦目】サジタリウス

非ODがデバフ系なのでアストロホライズンだけ気をつけておけばなんとかなります。

とかいっておきながらファランクス調整ミスるとこうなります↓

HP50%と25%でチャージターンマックスになるのでそこ注意ですね。

非ODもダメージ系だったら無理だった



【5戦目】コロゥ

討滅線の中でもひときわ強い(というかアルヴェンが痛すぎ)コロゥさんなのですが

「得意属性だし余裕だろ」

とおもってたら火力出しすぎて調整ミスってこれですよ。

痛すぎでは?

とはいえ、アルヴェン以外の特殊は比較的まったり系なのでアルヴェンだけ気をつければオッケーですね。

っていうか得意属性で負けたら恥ずかしい・・・

ほんこれ

ここまでの5戦

ゼエン毎回出番ありましたからね・・・。



【6戦目】ディアボロス

わたしにとっては一番の難関と思っていた場所で、案の定難関でした

ヤウス最初殴ってたんですが、カタすぎたのと長期戦耐えれないと判断し1/4削ったところで本体に移行しました。やり直しもしようかと思ったんですが、やるだけやってみようってことで。

短いチャージターンの二人が次々に特殊を繰り返してきます。デバフが多く、とくにアンデッドが深い場所にあるのでクリアで解除できずにめんどくさいです。マウントかセージがよさ気だなぁと思います。まぁ、マウントだけではリキャ回せないのでセージもいるとやっぱり楽な気がします。とはいえ、ダメージはそこまでじゃないので50%の特殊だけ気をつければ、じわじわ削られては行きますが、なんとかなるんじゃないかなと。

そしてゼエン皆勤賞でした。



~感想~
結論「ゼエン強い」
まぁこうですね(笑)

いちおうエリクシールたしか使えたはずなので、クリアするだけならゴリ押しも可能です。いろいろ自己満足でしたが、闇パマンの面目躍如でしょうか。

基本に忠実に編成はシスとヴィーラ(マウント役)とイオ(ヒーラー兼オーディン効果発動枠)で行ってました。最初は魅了ガードしらなくてヴァンピィ連れてったりもしてたんですけどね。

イオの超回復は便利な一方、デバフに関してはヴィーラに頼りきりなので、主人公がクリア入れたい気もしますが、やっぱデュアルホリセ気持ちいいので外せなかったですね。

負けたら対策考えようと思いながら、なんだかんだで全部一発で勝てたので。

でもほんとギリギリの戦いばかりでしたね。

あと特殊1回来てたら死んでたとか、グランとシス集中的に狙われてたらとか、運が良かったのもあったかなと思います。


ってことで、もう既に超えた人も、これから挑む人も、力試しの6戦を楽しんで下さい。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]