忍者ブログ
(軽く書こうと思ったのにすごーく長くなっちゃいました。)

ハピエレといえば、さいきんラスピリでちょっと話題ですね。ハピエレなので面白いとは思いますが、メルストっぽいテイストなら無意味にタイトル増やしたりでもうやらなくてもいいかなと思ってるのですが、CVあるからちょっと惹かれたりもするんですけどね。とりあえずはやる気は今のところないですね。

さて、本題に戻しまして

メルストの方はというと、
最近、ちょくちょく方向性を難しい方向に舵取りしてきてますね。

イベントクエストに難関なものを入れてきたりありましたね。

通常、盾1アタッカー3ヒーラー1が定石ですが、あまりにもダメージが痛すぎて、このときはヒーラー3枚という攻略法でしたね。
今までと違いボスのみで雑魚がでないので、想定された攻略法だった模様


そして、もともと難しいとされている「裏ステージ」。
メインストーリーの内容で以下の様な制限が取り込まれたものです

・人数制限有り
・DOTダメージあり
・時間制限有り
・武器補正がでかい
・被ダメージでかすぎて減衰ルーン掛けた盾でも基本ワンパンがんばってツーパン


人数制限に関しては、基本的には各章のステージ1が5人、ステージ2が4人、ステージ3が3人、ステージ4が5人までとなっています。まぁ基本なので多少違う章もありますが。

この裏ステージの基本的な攻略方法は、
・武器補正がでかいのでプラス補正の掛かっている武器で統一すること
・盾は要らない。もしくは手動バックキャンセルが必要なボス戦の時だけ参戦させる。もしくは麻痺らせて押し切る。
・ヒーラーは必須枠ではない。援軍ヒーラーとガッツ上げによる回復とWAVE跨ぎの回復で凌げる。育成具合で火力が足りないようならフルアタッカー構成もありうる。ただ、居ると安定するのは確か。間を取ってヒール召喚という選択肢もある。
・武器補正増加召喚(武器ソウル)か属性補正増加召喚(属性ソウル)は一つで恩恵が受けれるようにする。人数制限があるため召喚枠に限りがあるので。
・対属性ダメージ増加(ブレイク系)もいれる。こちらの火力を上げつつ特定の属性に対してダメージを上げる事でとにかく最大限の火力を上げること。
・アタッカーにはライズ系でガッツを上げる

だいたい基本はこんな感じです。後はステージの特徴にあわせて多少調整をします。
とにかく時間制限が結構厳しく高い火力が求められます。
まずそのハードルをクリアしつつ、いかに回復を回すかという編成が求められます。

わたしの場合ですが基本的には

「5人ステージ」
(案1)
盾1(ボス戦まで前に出ない)ライズ系でHPを上げる
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系)

ソウル系を一人で上限である5回まわすと、序盤の壁が超えられない場合があるので、ソウル系は二人用意して早い段階で上限にします。あとはボスで盾を出してバックキャンセルでなんとかします。

(案2)
アタッカー4(ソウル系2ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(麻痺)

盾いらないというところを突き詰めるとこうなります。まぁ、どちらかというと案2やってみてダメなら案1ってかんじですかね。火力が一人増えてるのでソウル系1つ潰してライズにしたり、あたらしく実装した2回麻痺をつかって、総麻痺3回まで足止めして叩き潰すってのも有りかと思います。召喚は結構WAVE構成見つつ調整って感じですね。




「4人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系1)

ボス戦は基本的に5人なので、それ以外では盾はもう考えなくていいです。火力が足りない場合はアタッカー4編成も考慮します。麻痺1つ入れたりも考慮します




「3人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)

3人ステージはヒーラーも抜きます。回復は気合で。




で、そんな裏ステージについにきたるべきものが来てしまいました。






このツイートの先で裏ステージにわたしは2ヶ月かけることになります(※1)。

1ヶ月かけて、この「ヘン」ステージ以外はクリアします。今までどおりの裏ステージとそこまでは変わらなかったのですが・・・

この「ヘン」ステージの今までの裏ステージと違う特徴は・・・

・中ボスが2体セットで出てくる
・武器補正ボーナスが±100%で弓と突撃が2倍ダメージの代わりに特に魔法が0%(つまり予ダメ0)。他は等倍
・参加ひとりまで

ということで、「弓もしくは突撃で2体以上の同時攻撃」が可能なユニット。という縛りが付きます。

属性的には水が有利です。

まず弓で複数体同時攻撃なユニットって全レアからさがしても片手程度しかいません。


(攻略1)
SSR級レアのトレノセリカ(弓)を使ってみました。

3段階ある難易度のうち、2番めのものでもう詰みました。
やはり2体同時の中ボスが捌ききれません。いくら火力が高くても1体攻撃だと間に合いません。

ムキになって覚醒14にします。1年半くらいコツコツ溜めてた(と言うか使いみちがなかった)メダルが軽く飛びました。1段階覚醒で500枚使うとか鬼ですよね(ちなみに10連ガチャ1回で200枚もらえます。あとはログボとか)

結局変わらず。ルーンとか色々試すもどうしても最終WAVEの中ボスが抜けない。2つ目の難易度でこれなので、たとえトレノセリカでココをクリアしても最難関の激ムズは無理だろうと・・・。

メダルをつぎ込んでこの体たらく。
軽くハピエレに殺意を覚えます。

自デッキ救援から役立たずの魔法ユニットを外します。救援のダメージにも縋り付く始末。

せめてこの難易度くらいはと思いつつも・・・どうしても勝てない。

そんなこんなで数日を過ごし、

手持ちに件の2体以上攻撃できる弓がひとつもない中、一旦攻略を諦めます。



(攻略2)
しばらく機会を伺ってました。
弓限定ガチャがきたので、祈るような思いでひくと・・・。(※2)

なんと光の4体攻撃の弓が出てきます。



基本的には同時攻撃数が多いキャラは基本の攻撃が弱く、例えば1体しか攻撃できる敵が居ない時にはそのポテンシャルを発揮できません。なので、4体攻撃でしかも得意な水属性でないというのは火力足らずに陥る心配をしましたが、手札にはこれしかないのも事実。

いくしかないと決めて、手持ちのメダルをつぎ込みます。残メダル枚数が1桁になります。やべぇ。(☆4なので覚醒1段階あたり300枚です。トレノセリカさんよりはお安い)

しかしそれでも勝てぬ・・・
やはり火力がなさすぎる

そして戦いは1/100秒のDPSを突き詰める領域へ・・・。

バックキャンセルをつかった戦術(攻撃間隔の待ち時間をリセットできるテクニックでちゃんとした公式仕様の技です)でDPSを少しでも盛ります。オートなら1回しか攻撃できないような間隔でも2回位攻撃できてこのテクニックはこのゲームでも結構重要な技です。むしろ今まで使ってなかったんかいというツッコミありそうですが。

育成ある程度終わってると、少なくとも始めて以来、この技いらなかったんですよね。避け目的で使うことはあったのですが、DPS上げるための意味では使ったことなかったです。マジで。キャンセル早過ぎると攻撃しないまま前後にウロウロするだけなので結構難しいんですよね。なので、2回に一回挟みこむという感じでやってました。シロウトかよ!!

そんなこんなで激ムズまでなんとかクリアできましたとさ・・・。いや、すごいギリギリでしたが。というか激むずまでクリアできると思ってなかったのでバックキャンセルのDPS盛り具合がすごすぎって話ですね。

しかしまぁ、長い戦いでしたね。また新しい裏ステージ追加されるまでしばらく裏編成はお休みです。




(反省)
まず、突撃は近接のみと思ってたので裏ステージの特性上考えてすら居なかったのが有りました。しかし、過去にソロニグレットバスターで猛威を振るった水鞭オルガが使えただろうってことですね。攻略サイト調べなかった私が悪い。☆3だしこれならメダル2000枚程度でフル覚醒でコスパ最高でしたよね。まぁそうでなくてもバックキャンセル使いはじめた時点で槍系の突撃も考慮できるってことに気付けなかったこと。そして同じ理由でトレノセリカでも攻略の芽があったのではないかということ。まぁ、基本的に固定編成で走るだけのゲームだったんでね・・・。そういう意味でも冒頭にかいた、難しい方向へ舵取りしているっていうことへの意味を考えきれてなかったですね。基本的に魔法が幅を利かせるこのゲームのなかで、なかなか光の当たらない弓と突撃に活躍の機会を与えようっていうことについて。いやまぁ裏ステージ自体が武器選別で組ませる必要があるのでそこで十分理解したつもりで居ました。そして私自身がまったりプレイしてるゲームだからってのもありますでしょうかね。

あとはルームの救援祭りに載っかるくらいしかクリア出来ないですかね。私には無理だ・・・。






(※1)壮大に書いてますが、1日10分くらい触ってスタミナを消費する程度しかやってません。10分程度じゃ使い切れないのでスタミナいつも駄々余りです。実質ログボもらうだけのゲームですよね。

(※2)メルストは初めた最初に課金した以来、1年半くらいは課金を一切してないゲームです。なのでログボとかイベントクリア報酬の石のみです。ごめんねハピエレ。ある日突然サービス終わっても致し方無い。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]