- 12/02 Information!!
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- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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まずは攻略サイトをよく見てパターンを頭に叩きこんで下さい。
そして動画でその通りになっているかを確認します。
何度も見直し、次に来る攻撃を予測できるようになったらOK
他の動画に飛んで、そこでも次の攻撃を予測できたらもうバッチリ。
そこまで到達した人に意味のある?記事を書きます。
※ナイト視点です
とにかくスゴーク長文ですが、スタン止めが極まるとこういうことをタンクは考えているってことで、気持ち悪いなと思って引いといて下さいw
TERAでシャン上回すような輩なんでこの程度は当たり前です。
TERAプロこわーい。
サブタンクの役目はスタンでエラプを止めるっていうのが一般的になっています。
スタン止めが大事なのは危険な攻撃であるエラプをとめるという意味が半分、
エラプ止めるとLBゲージが伸びるので楔までに3ゲージ貯めるという意味が半分です。
いやゲージ貯める目的が全てと言ってもいいくらいです。
LBないと楔無理なんで。
まず開始時にすることは相方が戦士なのかナイトなのかを確認しましょう。
戦士はスタンスキルのCTが30秒と長くスタン役には向かないのでナイトが率先しましょう。
相方戦士なのに「メイン行きまーす」とか言い出さないように。
というかわたしの場合は他人に任せると不安なので自分から「スタンいきまーす」
と言い続けて、開始時にメインになったことはついぞなかったです。
(メイン盾死亡で兼任したことは何度か)
また3LB(リミットブレイク)のメテオが使えるかどうかで難易度がガラっと変わります。
PTに召喚か黒がいるかどうかを確認しましょう。
居ない場合は近接が一人はいると思うので「楔の手順大丈夫ですか?」と問いましょう。
(詩4とかいう絶望的な構成は一度もなかったけどありえるのかな・・・?)
無言なら大体ダメです。
経験上メテオなしで楔一発で超えたのは2回くらいでした。
(ちゃんと手順分かってる人が居ました)
9割がた一度は失敗します。
覚悟しましょう
近接で楔わる手順は後ほど
まとめると開始時に確認するのは
・相方が戦士かナイトかを確認
・召喚か黒魔(メテオ)の有無を確認
ちなみにソロ申請時の体感ですが
9割は相方がナイトです。
竜さんは9割います(人気なんですネー)
モンクは2割程度
黒or召喚が居るのは5割程度
吟遊詩人が居るのは7割程度
「気合!入れて!!いきます!!!」
そして動画でその通りになっているかを確認します。
何度も見直し、次に来る攻撃を予測できるようになったらOK
他の動画に飛んで、そこでも次の攻撃を予測できたらもうバッチリ。
そこまで到達した人に意味のある?記事を書きます。
※ナイト視点です
とにかくスゴーク長文ですが、スタン止めが極まるとこういうことをタンクは考えているってことで、気持ち悪いなと思って引いといて下さいw
TERAでシャン上回すような輩なんでこの程度は当たり前です。
TERAプロこわーい。
サブタンクの役目はスタンでエラプを止めるっていうのが一般的になっています。
スタン止めが大事なのは危険な攻撃であるエラプをとめるという意味が半分、
エラプ止めるとLBゲージが伸びるので楔までに3ゲージ貯めるという意味が半分です。
いやゲージ貯める目的が全てと言ってもいいくらいです。
LBないと楔無理なんで。
まず開始時にすることは相方が戦士なのかナイトなのかを確認しましょう。
戦士はスタンスキルのCTが30秒と長くスタン役には向かないのでナイトが率先しましょう。
相方戦士なのに「メイン行きまーす」とか言い出さないように。
というかわたしの場合は他人に任せると不安なので自分から「スタンいきまーす」
と言い続けて、開始時にメインになったことはついぞなかったです。
(メイン盾死亡で兼任したことは何度か)
また3LB(リミットブレイク)のメテオが使えるかどうかで難易度がガラっと変わります。
PTに召喚か黒がいるかどうかを確認しましょう。
居ない場合は近接が一人はいると思うので「楔の手順大丈夫ですか?」と問いましょう。
(詩4とかいう絶望的な構成は一度もなかったけどありえるのかな・・・?)
無言なら大体ダメです。
経験上メテオなしで楔一発で超えたのは2回くらいでした。
(ちゃんと手順分かってる人が居ました)
9割がた一度は失敗します。
覚悟しましょう
近接で楔わる手順は後ほど
まとめると開始時に確認するのは
・相方が戦士かナイトかを確認
・召喚か黒魔(メテオ)の有無を確認
ちなみにソロ申請時の体感ですが
9割は相方がナイトです。
竜さんは9割います(人気なんですネー)
モンクは2割程度
黒or召喚が居るのは5割程度
吟遊詩人が居るのは7割程度
「気合!入れて!!いきます!!!」
開幕から90%までは得にすることがないです。
もしメテオがない場合でなんか近接が無言でやばそうな場合はこの時間で説明しましょう。
(説明してもほとんど失敗しますけど。事前に説明あれば失敗の時に理解が早いと思います)
開幕ではまだタゲが固定されにくいので
サブタンクはメインタンクのワンコンボを見てから触るか
ファスト→ライオットを2回くらいしてからにしましょう。
DPSさんも最初少し待ってね☆ミ
90%になると使ってくる
インシネレート×2→バルカンバーストがスタン止め開始の合図です。
インシネレートは火のブレスです(サブは食らわないので良くイフを見ておきましょう)
バルカンバーストは吹っ飛ぶのでわかりやすいです(スキンあるとノーダメで飛ばない)
バルカンバーストのあとに、イフリートのターゲット情報をよく見てエラプションの詠唱が始まったらスタンをかけましょう。
このときスタン時間が6秒であることをアイコンを見て確認してください。
(赤い転んだようなマークがイフリートに付きます)
このとき6秒でないと誰か他の人がスタンを使っている可能性があります。
指摘しておかないと後々大変なことになるので
「誰かスタン使ってませんか?」
と一言いっておきましょう。
(実際は初回で言うのは気がひけるので、何回か残り秒数が飛んでるなーと思ったら言うことにしてます)
細かいことを言えばバトルウィンドウを「デバフ」だけを表示するように設定しておけば
誰がスタンしているか分かります。うん、ここまですると引きますね。
(実際言う時は誰が使ったのかまでは指摘しません)
でも「ちゃんとスタンしろよ」って言われても反論できる証拠を抑えておきましょう
重要なポジションだけに濡れ衣はたまったもんじゃありません。
(豆知識ここから)
スタン時間は徐々に短くなって最後はレジストされます。
6秒→3秒→1秒→レジスト
という感じです。
レジスト耐性は初回のスタンから一定時間でリセットされますので
エラプションの間隔が短い前半はレジストされる時があります
削りの速さで変わるのですが、次の行動パターンが変わる60%に到達するタイミングが悪いとレジストされやすいです。
慣れるとこのタイミングが分かるので事前に予告できるようになったら、スタン職人と言っていいのではないでしょうか。
とは言えIFを考えたら「残りのスタン時間が1秒」
になった時点で、私は「つぎレジストされるかもー」と伝えておきます。
(マクロ作ってワンボタンで言えるようにしておきます)
レジストされたら「すみませんレジストされました」ってマクロで発言するように私はしています。
この、残り1秒の次のスタンがまた6秒に戻ったら耐性がリセットされた事になります。
(豆知識ここまで)
他の人がスタン使わない限りは60%のサラミ以降はエラプの間隔的にレジストされません
(ただし60%のパターン切り替わり直後は除く)
ぶっちゃけこの前半戦のエラプは即死ではないのでそんな惨事にはなりませんが、
3連続で使ってくるので、避ける人がわかってないと連続で食らって死にます。
攻略サイトにも書いてありますが
90%~60%までのスタン止めのタイミングは
・バルカンバースト(ふっ飛ばし)後は確定(最後までバルカンバースト後は確定)
・インシネレート後に分岐で使ってくる(使わなくてもバルカンバーストなのですぐに確定)
・突進攻撃終わって着地した直後
わたしはこの3番目をよく忘れます(笑)
着地した瞬間にタゲってスキル入れると間に合わないんで、気が緩むと止められなかったりします。みなさんもご注意を!!
とにかくイフの攻撃の起点はインシネレートから始まるので
インシネレートが見えたら、スタンで止める準備をしておきましょう。
止めた直後などはまた次の攻撃がインシネレートから始まるので、
ワンコンボ入れるチャンスでもあります。
とにかく止めたら残りスタン時間が1秒の時でもワンコンボは安全に入れられます。
60%からはサラミです。
なんかイフリートがゴニョゴニョ言い出したら合図です。
まず初回はインシネレート→バルカンバースト→エラプションが確定です。
以後、インシネレートの後にエラプ挟んでくることは(楔の時以外は)なくなりますのでわかりやすい
でもって次に
突進→外サラミ→エラプ→内サラミ
エラプと内サラミの間隔がちょっと長いので
エラプ止めて安心してると内サラミ食らいやすいので(私が)注意です。
ちなみに竜さんの被弾率がパないです。ジャンプのモーションが長いかららしいんですが
40回も武器でなくてイライラしてると
「だったらパターン覚えろよ」って言いたくなる。
別に言わないけど、DPS一人二人居なくても全滅しないし。
でもメテオ無いときに死なれると衰弱つくから「あーこりゃ無理だなー」と内心思ったりもする。
一般的な削りの速度だと、この初回のサラミ後のエラプで多分レジストされます。
感覚的には3割くらいはここでレジスト
ちなみに完封できるのは感覚的に6割くらい
サラミあとはまたインシネレート→バルカン→エラプにもどります。
そしてまたサラミの繰り返し。
<突進がよけれない方>
・徐々に2体、3体と増えますが時計回りです。
突進のタイミングもパターン覚えればわかるので、
突進きたらすぐにバッと振り返ります。
なんかナナメ向いてる気がするんですがそのあとちょっと向きを直して必ず中央は通るので、
動線を読みましょう。
大事なのは素早い振り返りのカメラワーク
一撃即死ではないので場合によってはいっその事1発だけを受け止めるほうがマシです。
連続で食らったら恥ずかしい。
といいながらぎりぎり逃げきれるかなーと走り続けて3回被弾した猛者もここに居ます。
おそらくイフリートが飛び出す瞬間に判定が行われてるのかな?
ちょっと早い。
そして50%まで到達すると楔4本が始まります。
エラプ止めを3回くらいミスするとLBゲージが足りなかったりします。
あとDPSの武器が強くて削りが速すぎてもエラプの回数が少なくてゲージたまってません。
まぁ楔直後の確定エラプ(後述)でだいたい貯まるとは思いますが。
そしてここからは構成によってサブタンクは行動が変わります。
まず共通知識として
楔出現直後は
①インシネレート→バルカン→エラプ
間しばらくおいてから
②インシネレート→エラプ
と言った行動パターンです。
難易度が優しい順番から書きます
パターン1:メテオあり
直後の①のエラプを止める
メテオが降ってくる
1割くらい楔のHPが残ってるはずなので近場の楔を攻撃する
(ぶっちゃけしなくてもDPSだけで間に合いますが一応)
この時、まぁ無いと思いますがイフがインシネレートをつかったらすぐ②のエラプを止めれるように準備しておきましょう
(単発のインシネレートもあるので注意。①のあと間隔短いとおもったら単発の可能性たかい)
パターン2:メテオなしでメインがスタン役一時的に変わってくれる場合
事前に相談しないとメインが止めてくれることはほぼ無いですので、
メテオがなかったら開始前にダメ元で
「楔の時だけスタン変わってもらえます?」と聞いてみましょう
「出来ません」っていわれたらパターン3へ。
LBの手順は近接が分かってないとダメですが盾も(説明する為に)覚えておきましょう。
基本的には
1本目:3ゲージLBでワンパン
2本目:皆でタゲ合わせて破壊
3本目:皆でタゲ合わせて破壊
4本目:2ゲージLBでゴリっと削ってあとは皆で押し込む
ポイントは
「楔を割るとLBゲージがモリッと増えること」
「3本目終わるまで4本目は着手しないこと」
「1本目のLBで折る楔には攻撃しないこと」
1本目は3ゲージLBでワンパンなので通常攻撃しても時間の無駄です
2本目と3本目は別れてもいいです。
ここで2,3本目が終わってないのにLB役が4本目にLBかまそうとすると、ゲージ1本しか無いので火力が足りません。
ちゃんと2ゲージ貯まるまで待たないといけないので、とにかく2本目と3本目が終わってから4本目にLBしましょう。
1ゲージたまったらすぐ使ってどんどん割っていくって手法もありますが、
火力じゃないので感覚ですが、火力の武器がいいものでないと危ない気がします。
装備難易度が低いのは前者の手順かなと個人的には思います。
ここだけメイン盾がスタン役やってくれると気にせずサブも楔に集中できるので楽です。
また、あまりにもメンツの火力が足りない場合は
ヒーラーひとりを楔の攻撃に割くことも必要かもしれません。
ホーリーなら2本くらいはまとめて攻撃できるはず。
そこは要相談です。
1本目と4本目は決めておくと無駄な攻撃が減って、成功確率が上がります。
パターン3:メテオなしでメインがスタン役変われない場合
サブタンクが殴る時間が減るので微妙に危なさがアップします。
LBの手順はパターン2と変わりません。
楔がでたら1,2発殴ります。
バルカンバーストで吹っ飛ぶのでそのあと詰め寄ってエラプ止め
しばらく楔を殴りつつインシネレートが来たら詰め寄ってエラプ止め
でもってまた殴って最後割り切る。
ファイト・オア・フライトを楔まで温存すること
ウィズインも温存すること
サークルも温存すること
こういったちょっとした事をしておく必要もあります。
楔のあとはメイン盾にイフが寄ってきますが、
インシネレート使うのでそばにいると巻き込まれますのでご注意を
たまに竜さんがメイン盾の近くにいて、地獄の火炎のリカバリが出来てない時にあたってます(笑)
ここからのエラプは確実に止めないとヤバイです。
まずはインシネレート→バルカン→エラプ
たまーに竜さんがHP㍉なのに攻撃し続けて、バルカンで吹っ飛んで死んでます(笑)
いや、なんか人口多いからでしょうがホント目立つんですよ。
バルカン来るって分かってるのに(いや分かってないから殴り続けてるんだろうけど)突っ込んでいく。
なんかもうこの辺TERAと同じ流れですね。
そのあとは3体突進→外サラミ→内サラミ→エラプ→イフ以外サラミ
集中切れると60%のときのサラミと頭がごちゃごちゃしてくるんで注意
最後のイフ以外のサラミはスタンで止めるといいって話もあるようですが、
私はやらなかったです。そのうち一番止めたいエラプがレジされそうで・・・
だぶん大丈夫なんでしょうが・・・。
その代わり、「広範囲くるからイフの足元に集まってー」みたいな発言をマクロに入れて注意を呼びかけます。
しばしば動かない人もいるので、SE付きのほうがいいかも。多分ログが見えてない。
そしてまたインシネレート→バルカン→エラプといって
3体突進→外サラミ→内サラミ→エラプ→イフ以外サラミ
途中3ゲージLB挟むとこれを4周くらいで倒せます。
エラプ完封すれば一見死ぬ要因はないんですが
・突進で死んだり
・サラミ反応遅れて死んだり
ってことがDPSヒーラには起きるので(盾は硬いので2発くらいまでは余裕です)、
いざというときはヒーラーの3ゲージLBで全体復活してもらうといいです。
結構「ヒーラーさん使っちゃっていいよ」って言わないと使ってくれないのでご注意。
下手すりゃLBがショトカに入ってなくてリカバリ出来ないってこともあったりするのよ
まぁ、今までのIDで使う場面なかったのもあるけど。
あと起きてすぐ死ぬ人多すぎなのでなんかもういろいろご注意
盾がご注意したところで何も変わらないけど。
色々起きるタイミングはありますが
突進が終わったあと
内サラミが終わったあと(すぐイフに近づく必要はありますが結構時間に余裕あり)
がいいと思います。
それ以外は復活直後にサラミに焼かれたり、轢かれたりするのよ。
ほんとDPSの人は一度盾かヒーラー経験してみたらいいと思うのよ。
とにかく全体が見えてない。
他のメンバーが死んでるかも把握してない人すら居るのよ
さて、エラプのタイミングだけまとめてみると、
90%~最後まで
バルカンバーストの後にエラプ確定
90%~60%
突進あと確定
インシネレートのあとバルカンかエラプの分岐
60%からのサラミ
外サラミのあとエラプ確定
楔のあと
内サラミのあと確定
こうやって書き出すと意外とスッキリしてますね
とにかくバルカンで吹っ飛んだらエラプくるぞー!って覚えて、
あとは各段階ごとにエラプのくるタイミング覚えれば
スタン止め職人の出来上がりです!
ちなみに相方が戦士だと装備の奪い合いにならないから
すごくテンションあがります。
そして21回めから43回めまでのでた武器のまとめです
それ以前はメモしてなかった。
けど剣が0で他が1個以上は出てたのは覚えてる
「剣だけみてねぇ!」って騒いでたので
剣2
斧3
槍4
爪1
召4
黒3
詩1
白1
学4
ちなみにGREEDで黒杖と学者本もろてる。
剣が出たのが41回目と43回目でした。
FCの戦士さんに枠埋めてもらって取り合いにならないようにしてCFしてました。
有難うございました。
<上級編その1>
『一人で盾とエラプ止め』
メインタンクさんが何かの理由で死んだら代わりに盾やらないといけないです
「盾やりながらタゲ維持しつつエラプも止める俺最高に輝いてる」
と、ドヤ顔するチャンスです。モテモテです。
メイン盾が死んだのが見えてしまったら
(もしくはイフの動きがなんかもじもじし始めたら)
基本はヘイト2番に位置しておくべきですが、
とりあえず挑発ロブで速攻でタゲ取り返します。
そして外側固定
エラプのタイミングはわかっているので
コンボ入れながらタイミングを測ります。
ヒールがとんでくるように祈ります。
ほんとにやばそうならインビジ使いましょう
というかメイン盾が倒れるっていうのはヒーラーがアクシデントに見舞われていることが多いので、
インビジを使わざるを得ない状況であることが多いです。
とりあえず10秒無敵でなんとか立てなおしてもらいます。
楔あとならエラプのタイミングはバルカンあとと内サラミのあとだけです。
多少無理してでもヘイトはガンガン稼ぎましょう
ウィズインやサークルも総動員(サブでも使ってますが)
エラプ止めだけはとにかく確実に
イフ足元誘導も忘れずに
HP危なくなったらバフスキル全開で。
雀の涙だけど自己ケアルとかもなんか色々頑張る。ワタシストンスキンモッテナイ
でもってエラプ止めたあとは指示出すチャンス
「ヒーラーさんLB使っちゃっていいよー」とか
リカバリできるようにしましょう。
場合によっては3人で残り2ゲージ分のLB貯めるなんてこともありました・・・
エラプ止めればゲージがぐんとたまるので意外と出来るものです。
メインさん復帰後スイッチする必要はないですが、
スイッチするなら火力を弱めて挑発なりで奪ってもらいましょう。
その際ヒーラーさんにスイッチしたことは知らせておきましょう。
メイン盾さんの心を折りたいならそのまま維持で。
<上級編その2>
『外国人のPTに入ってしまった』
実際にあったので参考に
英語達者な人は参考にしないで下さい(笑)
ケース1:相方の盾が外国人だった
◯◯, mt or stun?(◯◯には相手の名前)
もしくは自分に問われる場合もあります。
ちゃんと名指しましょう。
mtはメインタンクのことです
stunはスタン役のことです。
やりたい方を完結に叫べばOK
「stun!!」
っていえば
「ok」
って返してくれるはず。
ケース2:メテオがない上に近接が全員外国人だった
最初に失敗して、LBの割り方を説明しなければならない機会が一度あったので。
楔とかいい方分からなかったので。もう適当に言った結果がこちら(ちなみにWedgeだって。あれ?どっかで聞いたことが・・・)
first, 3LB
second and third, normal attack
forth, 2LB
うん、なんかね。意味が通じたのよ。
ぎりぎり間に合わなかったんだけどちゃんとLBの使い方はやってくれてた。
そのあとお一人様が「I'm tired」って言って去っていった。
まぁメテオ無いとしんどいよねー。
というか言葉の壁ってデカイねー
CFは参加側はチェックでリージョン選べるけど
逆にこのリージョンは弾きたいっていう設定があると日本人にはいいんじゃないかな。
って思った。
まぁ日本人にしか需要ないとは思うがね・・・。
さぁ夢のイフリート生活
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
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ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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